最終更新:

16
Comment

【3808370】旦那について

投稿者: かい   (ID:XInWqhK0WIw) 投稿日時:2015年 07月 31日 16:25

5歳と1歳になる息子がいます。旦那は子供が生まれてから元気です。ずっと話しているし喜んでいるのだろうと思います。子供はあまり見てくれませんが、旦那といると子供といるより5倍くらいつかれます。ずっと話しかけてくるしうるさいと思うこともしばしば。スルーするのは簡単だけど可哀想かなと
思ってしまいます。これは贅沢な悩み事かな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3810165】 投稿者: ダンナ  (ID:L3et8rwg64I) 投稿日時:2015年 08月 02日 16:34

主人が品が良くて正しいと思い込んでる人、それって昭和の初めごろにできた言葉ですよ。
    当時の流行り言葉みたいなもんです。
    親世代の人がそう呼んでるから、主人が正しい言い方だと刷り込まれてしまったんでしょうけど、そんなに歴史ある由緒正しい言葉でもないです。

昭和初期の言葉の方が上品でいいと思うなら、他の言葉も合わせてそうしますか?
    えもん掛け、乳母車・・・この辺だとちょっと古風な人だなって思われるでしょうね。
    とっくりのセーター、ずっく・・・たぶん笑われますね。

夫っていう呼び方は、おそらく本当に最近の言葉でしょうね。
    無味乾燥って言うか、配偶者って言ってるだけのようなものですから、それに違和感を覚える人はあまりいないかな。
    でも自分の夫は夫って呼んでもいいけど、相手の夫に対して夫とは言いずらい。
    日本語特有の謙譲や尊敬のニュアンスが全くないから。

要するに、日本語にハズバンドに相当する言葉がないんですよ。
    だったら、その時々の呼び方でいいんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す