最終更新:

21
Comment

【1993192】転勤族で同居経験なしの無神経な義父母に困っています

投稿者: うさうさ子   (ID:E5QqpYhV9MI) 投稿日時:2011年 01月 26日 20:19

タイトル通り、義理両親は義父の転勤、(義父は佐賀が実家の10人兄弟の末っ子)で義母からしたら結婚してからすぐに自分の実家(宮崎)に近い所で暮らし、それから3回の転勤で九州を離れ自由に暮らしてきたと聞きました。
義理の実家にもあまり行く事もなく、もちろん義理両親の訪問などほとんどなかったらしいです。

そんな義理両親(とくに義母)は、結婚3年目で1歳の娘がいる車で40分位の所に住んでいる私たちの所によく訪問してきます。結婚当初はあまり気になりませんでしたが、娘を生んでから苦手(好きになれない)になりました。

孫はもちろんかわいいと思います。
ですが、訪問の時間や日にちも自分たちの都合で、、、
よく用事が終わって夕方に行きます!と訪問1時間前に連絡があったり、2週間位義実家に行かないと「早く会いに来て、まってますからね」とメールしてきたり・・・

もう正直うんざりです。

今まで、義母には無神経で心ない事をたくさん言われ(本人は自覚ないと思う)ました。

母乳で育てたかったけど、わけあって泣く泣くミルクで育てている私に「おっぱいは乳腺炎とか噛まれて痛かったりするけど、ミルクはそんなことなくていいわね~」「食事も自由だし、楽でいいわね~」などあげればきりがないほど色々言われました・・・(>_<)

あまりに悲しく、悔しかったので実母に言った所「あちらのお母さんは自分がお嫁さんとしての行動をしてないからお嫁さんの立場がわからないのよ」と言いました。

確かにそうだし、実母は実父の両親と同居でしたので嫌な思いも経験してきています。
なので、兄のお嫁さん(同居ではありません)には適度な距離で接してうまくいってるようです。

なので、余計に義理両親の行動が嫌なのです。

今は会えば必ず「早くひとりで泊りにおいで~」と言います。
私がいると自由にならないから(注意したりするから)嫌なんでしょう。

私は一人でなんか絶対に泊りに行かせたくありません!!!

意地悪な嫁ですよね。。。(>_<)

でも、嫁に嫌な言動を取ればかわいい孫にも会えなくなる。とは思わないのでしょうか??

今後、必要最低限しか会いたくない。と思っています。

義母は義父の実家が嫌いらしく、お正月なども義父一人で行ったりする位です。
義父のご両親はもう何十年も前に他界させてるのに、義父の兄弟達も嫌いだそうです。

義父の実家に結婚してすぐ行った時、みんなに「あの変わり者のお母さんで、お嫁さんは大変ね!」と言われた事は当たっていました・・・。

毎回、毎回会う度に嫌味を言われるのも疲れました・・・。

このままだと、私もキレてしまいそうです。

少しは、私が思っている事を伝えた方がいいのでしょうか?

と言っても、私の言葉など全然耳には入っていないようですが・・・
いつも、スルーされるので(+o+)

それか、あまり合わずに無視(無言)でいった方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1994494】 投稿者: 姑に苦労した義母の場合  (ID:aDpofHbQwlQ) 投稿日時:2011年 01月 27日 20:55

うちの義母は結婚したときから姑と同居、それどころか義父の兄弟姉妹もいたそうです。
    義母は毎日姑に厳しいことを言われては離れで泣いていたらしいです。
    最後の3年は寝たきりの姑の介護を献身的にやったそうです。

その話を嫁の私に何度もしては、「やっぱり老人ホームなんか入れられたら最後ねってみんな近所の人が言ってる」
    とか「姑さんは最後には私のことを認めて子供のように甘えていた」などと美談にしたりします。
    その話が始まるたびにぞっとします。
    同居経験がある姑って「私も昔姑に尽くしたから、あなたもよろしくね」という発想になる危険性もありますよ。

同居経験がないから嫁の気持ちがわからないというのはどうかな?
    息子がいない親は男の子の育て方がわからないとか娘がいない親は女の子の気持ちがわからないと言われるのと一緒ですよね。

2. 【1994873】 投稿者: お嬢さん  (ID:R0ePV.i7Dng) 投稿日時:2011年 01月 28日 08:17

でも嫁の感情として、実際に介護や同居をしてきた実親、義理親でしたら同じ事を求められてもそれなりに説得力はありますよね。
     勿論はなから 
    >「私も昔姑に尽くしたから、あなたもよろしくね」
     はきついけど。

同じく自身はやる必要がなかったり、逃げてきたのに、自分の子や嫁には「当然」という態度も嫁は引きます。
     介護や同居って、それなりの人間関係を構築していないと辛いですよね。

いつまでも気ままなお嬢さん気分の抜けない姑はきついわ。

3. 【1994996】 投稿者: お母さん  (ID:lMZS4KyVUR2) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:39

お父さんを単身赴任させて、4人(義両親亡き後、実両親入れ替わり)の同居で、台風のような時代に育った3人の息子。
    今、3人のお嫁様がいます。
    言わなくても、プレッシャーは感じるでしょうね。

私は、頑張りましたが、次世代に、無理してまでも
    頑張って欲しくはありません。
    子供を抱えての、病院通い。はたからみても大変そうに見え、
    同情はされましたが・・・そんな時、姑の気持ちは・・と、
    今思い返しております。

まず、夫婦関係が不健康に成ります。(老夫婦、息子夫婦共)
    それぞれ、人生への思いの温度差があります。

残された人生を、どう生きるかは、健康状態で難しいですが、
    基本的に、「自分で・・」を頑張り、家族には、「愛」だけで
    十分です。

4. 【2012835】 投稿者: 顔で笑って心は・・・  (ID:TLb96SUjoqo) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:58

そんな義父母、一生貴方の気持ちには気付かないと思います。ハイハイって聞いて実際は自分の思う通りにすれば良いです。旦那さんも自分の味方に付けてね。旦那も自分で操縦して、いつも一緒にいて面倒を見てる奥様の方が強いのだから。

5. 【2053371】 投稿者: 実は  (ID:zXxN4Lbbo5.) 投稿日時:2011年 03月 10日 18:15

私もダンナの義母にはほとほと困って居ます。 
     結婚当初は主人の仕事の関係で年に一度か二度1週間ほど主人の実家に行って過ごすだけでした。
     その時でさえ、「年金で暮らしているのにやっぱり皆が帰って来るとお金がかかる。」とか、私たちの生活(別世帯の違う地域でダンナのお給料だけで生活しているのに)にまで、「贅沢して。」とか「◯◯ちゃんのお給料で生活しているのに。」とか見ても居ない我々の事にもいちいち口出ししてきていました。
     そのくせ、お正月には「帰って来ないのか?」とか「いつ帰ってくる?」とか11月半ばから電話攻勢でした、数年前、たまたまダンナの会社の関係で実家の近くに住む事になった時も狭い家で、ダンナの会社まで1時間から1時間半は掛かるのに、「家があるのに何故一緒に住まない?」とかダンナが「また転勤で他の所にいくかも知れない。」と言ったら「そんな会社辞めてこっちで就職すればいいのに」とのたまいました。
     しかも、自分の息子には言えず私にブツブツと会うたび文句を並べたてました。

決定的になったのは私達が結婚してもう10年以上も経って、夫婦仲も上手くいっているのに、ある時我が家に泊まって夕食を食べながら少しビールを飲んでいたら「昔、◯◯ちゃんが結婚したいという女の子を連れてきてん・・・」と過去の話をしだし義父が「そんな昔の話しやめなさい」と言っても続け、最後に捨て台詞のように「あの時反対していなかったら、◯◯ちゃんはもっと幸せになっていたのに・・・」と話し、義父が「もうやめろ」と少しきつく言った時には初めてマズイと思ったのでしょうか「酔っ払た」「酔った勢いだから・・・」と笑いながらごまかしたのです。
     それも、ダンナが出張で帰って来ない日に、わざわざ泊まりにきての態度です。

それ以来私は義母とそつなく相槌を打つ程度に会話しておりました。
     でも、数年前義父が亡くなった時に「私はどうしたら良いの?」とか「身体が動く間は一人で生活するから寝たきりになったら面倒見てね、長男の嫁でしょう。」と言われました。

義父が亡くなる前にダンナの兄弟に「僕が亡くなっても、お母さんは◯◯と一緒には住まわせないで、嫁の◯◯ちゃんが間に入って苦労するから・・・」と言い残してくれていましたので、私達はダンナの転勤もあり実家から遠くの地域に住んで居ます。

それでも・・・何か有ると「どうしょう?」と電話はかかって来るし、お正月や夏休みには「帰って来ないのか?」との電話も毎年です。

孫に当たる我が家の子供達ももう成人して、一人暮らししているのに、「皆で帰っておいで、◯◯ちゃん(孫の名前)の好きなもの作って待ってるから・・・」って子供の時に好きだった食べ物を言っては電話の向こうで笑って居ます。

ひどい時は「ダンナが子供の時に好物を作って待ってるから帰って来い!」と言い出したりもします。

我が家がダンナの実家に帰るには家族で交通費(飛行機代だけ)で20万円以上かかります。

しかも実家に帰って義母が本当に色々用意してくれているのならともかく、結局、私とダンナで全て買出しに行って、義母がお金を出すことは殆ど有りません。なのにまた、「貴方達が帰ってきたらお金がかかる。」と食事を皆なで楽しくしている時等に、ふいに言い出し楽しい食事がマズイ物になってしまいます。

義母もお姑さんと暮らしたことがなく、生活の細かいところは義父がマメな人だったので義父がしていましたから、何も知らないのです。

言う事は要望ばかりで、主人の兄弟が時々行ったり来たりしてくれていますが、その兄弟や姪(義母には孫)にも心無い言葉を平気で行っているようです。

「ご近所のおうちは息子さんが家を建てたから・・・すごいネ、お母さんの部屋もあるんだって」とか、私の兄が実家の家を建て替え、母と住んだときは「お母さん幸せだね、息子さんが家を建ててくれて・・」と私の実家の話しを持ち出しましたが、私が「あの家は母名義の土地に母と兄が半分ずつお金を出し合って建てたんです。母も 1,500万円から2,000万円位出しましたけれど・・・」と行ったら、それ以来私の実家の話しは一切しなくなり、「どこどこのダレダレの家は・・」とうらやましそうに話して居ます。
     周りから見れば、義母の方がよっぽと恵まれていいて、自分の家で過ごしてもいいし、子供たちも配偶者がもう居ないから子供の家にも何時行ってもいいし、孫な家には母の為に1LDKの別世帯の部屋も有り、冷暖房完備、近くには子供と孫が住んでいるのですから・・・

どこにも有るんですネ!
     嫁はあくまで嫁!息子を取られたライバルなんでしょうか?

しょくじの仕方も落ちた物も平気、賞味期限、いえ消費期限もすこし位きれていたって平気です、残り物も立って、しかも食器洗剤の泡まみれの手でパクパク・・・

1つ嫌なところが有ると全てが受け付けなくなる物てしょうか?

6. 【2674500】 投稿者: 二度と会わないことをおすすめします。  (ID:JQVUDgDdYBE) 投稿日時:2012年 09月 05日 12:14

会う必要は全くありません。
    電話しない やりとりしない 会わない嫁 孫は星の数ほどいます。

実両親は、夫の家に嫁としてさしあげたわけではありません。
    他人の家の嫁として生活するために育ててるわけでもありません。

婿と嫁が新しい生活が築けることを願いどこの実両親は育てているはずです。

昔はいじめられれば、帰る家がなかった しかし、今は帰ってくることがすごくうれしいことです。
    離婚をウエルカムと喜ぶ嫁の両親がおります。

盆正月会う必要は全くありません。別家族 別戸籍です。
    もしかしてうさうさこさんの義理の両親は、家の嫁にもらったと勘違いしてるのではないのですか
    息子と他人の娘が結婚しただけなのに
    今は嫁をもらう 嫁にやったは差別用語です。

話しがかみあわない人と会うのは時間が損です。もしかして、ご飯もまだまきでたいてて、水道もなく水汲みしてる家庭の方が姑ですか?財産の相続だって嫁は夫の家から財産もらわないけど、嫁は嫁の実家から均等に財産ももらえるのです。
    そのうち同居とか言い出す前に会わないことをおすすめします。同居は、地獄 他人一家の中に他人が一人 複数でいびられるいじめです。暴力もふるわれてる嫁も多いです。大津の中学校のいじめ事件は先生が守る立場としているからいいけど、家庭内のいじめは誰も助けてはもらえません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す