最終更新:

19
Comment

【3282035】これからどうやって姑とつきあっていけば?

投稿者: 打ち出の小槌   (ID:kKPJ2yrpXKk) 投稿日時:2014年 02月 11日 16:18

昨年の晩秋、姑から小包が届きました。
中身は、趣味でやっている家庭菜園で採れた野菜と夫あての手紙。
その手紙に「むかしマンションを買ったときに貸したお金を返してください」とありました。
かなりきつい文体で、怒っているの?という印象を受ける内容でした。

姑・・・
離婚してシングルとなった義兄(私の夫の兄)と地方で二人暮らし。
車で10分程度のところに、
地元の名士へ嫁いだ義姉(私の夫の姉)が住んでいます。
舅(夫の実父)は10年前くらいに他界。
夫婦で楽しんでいた趣味というにはかなり本格的な家庭菜園を
今はご近所さんのお手伝いもいただきながら、
ときどき義兄(同居している夫の兄)の自営業務を手伝ったりしています。
特別贅沢な暮しをしているわけではありませんが、
子供や成人した孫たちも同居または近くに住んでおり、
ときどき一緒に旅行などにも出かけ楽しそうにしてます。

夫・・・
中学生のころから新聞配達を続け、
大学の学費&寮費は奨学金と合わせて自分で賄ったようです。
高速道路建設で売った土地関係で入ったお金の相続や、
そのほか相続も一切放棄していると結婚前から聞いていました。
結婚前は気が向いたときに親へ仕送りをする程度だったそうです。
とくに険悪な親子関係ではなく、
兄姉にくらべて自立して地元を出て行った息子という扱いだったようです。
結婚前にマンションを購入するときに、いくらか親が援助(返済不要)をしてくれたそうです。
はっきりした金額を言いませんが、200~300万ほどと思われます。
夫としては、この援助を機に、相続放棄をしたと言っています。

式を挙げるときに、私は姑から
「マンションの時に援助をしたので、(結婚では)出さない」とはっきり言われました。
元々、自分たちのためたお金でするつもりでしたので、それで良いと思っていました。
当日のご祝儀もありませんでした。
このたび、結婚直後に購入した戸建てのローンがやっと返済できましたので、
今まで返済につぎ込んでいたボーナスをお互いの両親への仕送りとしました。
婚前に購入していた夫のマンションは売却し、ローン返済の資金にあてました。

結婚後、お互いの親へ数万円の仕送りはしていましたが、
私どもにしたら久しぶりのまとまった額での仕送りです。
夫の親からは何の連絡もありませんでした。
(私の親は夫へお礼の電話と手紙を送っています)
その後、義母から「あなた(私)の仕事はどういう状況なのか」など
よくわからない質問メールが時々くるようになりました。
この頃、どうやら夫の方へ仕送り希望をほのめかす連絡もきていたそうです。

そこへきて、「むかしマンションを買ったときに貸したお金を返してください」の手紙です。

まず夫に聞きました。
借りたのか、もらったのか。
また、お義母さんがお金に困った状況にあるのか?
もしくは義兄か義姉にお金が必要なのか?など。
夫にとっても晴天の霹靂といった様子で、即座に実家へ出向いて話を聞きにいきました。
義母は「もういい!」と突っぱねるばかりで事情を教えてくれない。
義理の兄姉もわからないらしいです(元々頼りないふたりです)

未だどういうことかわからないですが、
お金のことでもやもやするのは嫌だったので、
私は私の定期を崩し、まとめたお金を用意して義母へ渡してもらいました。
(夫は私が私の定期を解約したと知りません)
それ以来、姑は何も連絡してきません。

毎年、年末は早く帰って来いとうるさいくらいに誘ってくるのですが、
こないだの年末年始は「(息子=夫の兄の)仕事が忙しくて相手ができないから来ないで」と言われました。
郵送で子供らへのお年玉が届きました。
子供らから直接お礼の連絡をさせ、私からはメールでお礼を伝えました。
子供じみていると思いますが、引きずっていて、会話をする気分になれませんでした。
家庭菜園で作った白菜などを送ってきてくれますが、素直に喜べませんし、
気持ちよくお礼を伝える気持ちになれない自分にも嫌気がさします。
悲しさと虚しさと腹立たしさと疑問でへこみます。

今後どのような付き合いをしていけばよいのか考えあぐねています。
アドバイスいただけませんでしょうか。

長くなってすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3282461】 投稿者: 確かに  (ID:DATv2FmX6wk) 投稿日時:2014年 02月 11日 22:09

以前はどのような方は分かりまりませんが、お金に執着するようになるのは痴呆の始まりっぽいですね。
    その他の行動などを把握して対処しなくてはならないのでは。

2. 【3282480】 投稿者: 老い  (ID:DMnD8QtYWAA) 投稿日時:2014年 02月 11日 22:19

齢相応に、感情の抑制が利かなくなってきているのでしょう。
    お金に執着するようになったのは、心身共に心細くなって来た証拠です。

スレ主さんが勝手に判断しないで、御主人の家族で話し合って答えを出し、出来る範囲で従うのが良いと思います。

実家からの贈り物に、メールで御礼って考えられません。
    関わりたくない気持ちがストレートに感じられます。
    礼を尽くしましょう。

3. 【3282489】 投稿者: 打ち出の小槌  (ID:kKPJ2yrpXKk) 投稿日時:2014年 02月 11日 22:27

色々ご意見ありがとうございます。
    長文にお付き合いいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

お金について太っ腹なことはなく、どちらかというと締り屋という印象の義母です。
    でも、それで不快感を持つことはありませんでした。

痴呆については今までそういう疑いを持ったことがなかったので、
    みなさんから指摘を受けてちょっとドキドキしています。
    元々、世話焼きタイプの仕切り屋で、ちゃきちゃき動く人です。
    今もそんな感じなのですが、離れて暮らしているので
    正確なところはわかりません。
    また義理の兄姉たちどころか、夫にも疑いがあるのでは?とは少し言いにくいです。
    距離を持って観察、しかないでしょうか。

私の定期を解約したのは、繰り上げ繰り上げでローンを返済したばかりで
    お恥ずかしながら手持ちがなく、それで私が勝手にしたことです。
    「もめたくないから、これをお義母にわたしてほしい」と夫に差し出しました。
    夫は事情を聴きに実家へ行ったときに、
    これで最後だと言って渡してきた(でも事情は聞き出せなかった)とのことです。

姑のお金の請求は、義理の姉や兄は多分知らないと思います。
    ほんとうに頼りない二人なので、
    ふたりが姑に相談して金銭や手間などで助けてもらうことはあっても、
    姑が二人を頼ったり相談したりしてどうこうすることはない関係です。
    実際、自分のためにお金が必要だったのか、義理の兄姉や姪や甥に必要だったのか
    そこのところも教えてもらえずわからないままです。

かかわりたくない気持ちが芽生えているのは正直なところです。
    だからって、お礼はやはりメールではいけませんね・・・
    子供のような対応はやめ、電話くらいはするように気をつけます。

4. 【3282495】 投稿者: 気を付けて  (ID:Vy8s5A/MuWA) 投稿日時:2014年 02月 11日 22:29

義理のお兄さんお姉さんが頼りない、というのは
    義母さんが権力を握っていたからではないでしょうか。
    だとしたら・・・

認知症の初期に気を付けるべきh
    詐欺まがいの次々商法、オレオレ的な詐欺
    またサギとは言わないまでも、
    電話で簡単に注文できる高額商品の通信販売など
    にお金を使ってしまうことではないかと思います。
    親孝行と思ってお金を送るのだろうと思いますが
    それが思いもよらないところに流れてしまう可能性があります。
    それより義兄姉さんと密接に連絡を取り合い
    義母さんの老後資金を減らさないよう努めてはいかがでしょうか。

5. 【3282588】 投稿者: とりあえず  (ID:dF8lLLvwbAY) 投稿日時:2014年 02月 11日 23:38

仕送りや金銭的援助は今後はしない方がいいと思います。
    要求されても差しさわりない適当な理由をつけて、
    やんわり断ることです。
    どうしてもと懇願されたら、小遣いとして1万円程度を渡す。

一度気前よく渡すと、次もその次もとエンドレスになりそう。
    認知症かどうかは判断しかねますが、スレ主さん夫婦は
    金銭面であてにされ続ける事になりますよ。
    渡したお金の使い方、ゆくえは知る権利あると思います。

スレ主さんご夫婦は、親に頼らず今までよくなさってきたと思います。
    ご面倒でしょうが、義母宅に行って年金や経済的なことなど、
    何度か通ってご自分たちの目で「観察」することだと思います。
    それから義兄姉様達とも連絡相談しあうことですね。

他界したうちの義母が認知症でした。
    初めは身内もなかなか気づかなかったのですが、
    貴重品(通帳、印鑑、財布など)をしまった場所を忘れる。
    現金に執着する、まとまった現金を手元に置きたがる。
    でも現金を隠した場所を忘れてしまう。
    早朝深夜時間に関係なく「お金が見つからなくて・・」
    と電話をかけて来る。
    誰かが自宅を訪問した後、物やお金がなくなったと言い出す。
    ようやく「これが認知症?」って感じでした。
    ご参考まで。

6. 【3282670】 投稿者: わからないことだらけ  (ID:sfpeR19SdsY) 投稿日時:2014年 02月 12日 00:30

・本格的な家庭菜園

・高速道路建設で売った土地関係で入ったお金の相続や、 そのほか相続

・マンションの時に援助

というキーワードから姑さんは決してお金に困っているわけではないですよね。むしろ裕福で幸せな方だと。

なのにかたや御主人様は

・中学生のころから新聞配達を続け、

・大学の学費&寮費は奨学金と合わせて自分で賄ったようです。

・結婚前にマンションを購入するときに、いくらか親が援助(返済不要)をしてくれたそうです。
    はっきりした金額を言いませんが、200~300万ほどと思われます。
    夫としては、この援助を機に、相続放棄をしたと言っています。

以上のお話から、舅さんがお元気な時からすでに相続放棄??口頭で??されるほどの親子関係と推察されます。

それなのにスレ主さんとご主人両方の実家へ数万とおっしゃいますが長年してきたのですね。

これは並大抵の方にできることじゃなく尊敬します。

そしてまとまったお金を送ったら、急に昔のお金を返してと言ってきたということは

もう、スレ主さんご夫婦を打ち出の小槌としか思っていないのじゃないかと疑心暗鬼になってしまわれても仕方ありませんね。

ご主人の兄と姉が頼りないとおっしゃいますが、スレ主さんのご主人さんも、もう少しはっきりしてほしいですよね。
    なぜそのようになったのか、結婚前からのいきさつが原因でしょうに、スレ主さんはあまりにもあいまいなことしか伝えられていないような気がします。

もう払ってしまったものは仕方ないので、これを機に姑さんと疎遠になるのも悪くないと思いますよ。

むしろご主人さんにしっかりしてもらい親子関係がいびつな原因や援助の正確な金額、相続放棄というが姑さんが亡くなっても本当に放棄なのか、先々介護が必要になったらどうするつもりかなど、きちんと話を聞きましょう。

返答次第ではスレ主さんの定期のお金をご主人から返していただきましょう。

わからないことだらけで私なら完全ノータッチか全部聞きだすか二つに一つです。

7. 【3282676】 投稿者: うーん  (ID:tjhrxHuB6zU) 投稿日時:2014年 02月 12日 00:36

私も認知症かもと思いました。
    お金の管理のことについてはよくわかりませんが、
    まずは病院にいかれてはどうでしょうか?
    違っていたらそれでよし、ですし。
    あれ?って思った時に行っておくと脳の画像をのちのち比較しやすいのでいいみたいです。「年齢的なもので誰にでもあること」というのは肉親がそう思いたいだけなので…

放置してしまうと後々進んでしまったときが大変で、かかりつけの病院探しに始まり要介護申請の手続きやらでほんとうに慌てます…
    我が家がそうだったし、親が認知症になった友達はみんな早めに…と言いますし。
    既出ですが、そうなると関わり方も変わってきます。何よりもご主人のご兄弟みんなで協力しないと大変ですから、そちらの方が大変かもしれませんね。
    まずはご主人様に相談してみられてはいかがでしょうか。

8. 【3282737】 投稿者: おかしいね  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2014年 02月 12日 04:28

いつもは、年末に帰って来いと催促するくせに、帰って来なくていいと言われたなんて??

同居されているお兄さんの自営業は、うまく行ってるのかしら??お仕事辞めてらっしゃらないですよね?

痴呆の始まりか、急にお金が必要になった事情があるのか??どちらかだと思う。
    もしや、お兄さん達は、口留めされているのかも。まさか、誰かが重い病気で治療費が必要とか。高い買い物をしたとか。

スレ主さん、親孝行は立派だけれど、無理はしない方がいいです。関係がギクシャクするくらいなら、しない方がいいと思う。

離れて住んでいると実態が掴みにくいですね。たまには、長電話でおしゃべりしてあげて下さい。ペロッと、糸口がわかるかもですよ。

それにしても、おかしいですね。ご主人が予告なしに帰省して、膝を付き合わせてお母様とじっくり話された方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す