最終更新:

39
Comment

【1448574】憂鬱です…

投稿者: 桜餅   (ID:RxEXkwlr6X6) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:33

昨年、念願の一戸建てを購入しました。ご近所は小さなお子さんのいるご家庭ばかりで毎日がとても賑やかです。

我が家にも小二と年中の男の子がいますが、お向かいに住むご家族にも我が家と同じ学年で同性のご兄弟がいらっしゃいます。
そして上の子も下の子も小学校と幼稚園で同じクラスです。

だけど…全く交流がありません。
引越して直ぐにお向かいの奥様から無視をされるようになり今もそれは続いています。

原因は我が家の騒音かな…と考えましたが、我が家の兄弟は男の子とは思えないほど物静かな兄弟です。
他に何か原因が…私にも何か原因が…とも考えましたが鈍感なのか何も思い当たることがありません。

お向かいのご家族は皆さんとても活発で平日も休日も来客が多く、ママ達の笑い声と家の前の道路で遊ぶ子供達の叫び声が頻繁に響いています。
夏のバーベキューや花火もとても楽しそうでした。

うちの子供達も仲間に入りたそうですが消極的な性格の為、声をかけることが出来ずにいます。もちろんお声もかかりません。
私も無視をされている為ママ達にお願いすることも、またママ達の見ている前で子供達に声をかけることも出来ずにいます。

前に一度「私なにか気にさわるようなことしちゃったかな?」と聞いてみたところ「は?べつに何も」と笑いながら返されてしまいました。

幸いなのが、ご近所ではありませんが子供達には幼稚園と小学校それぞれに仲良しのお友達がいることです。

昨年末からは同じ学年の男の子のお子さんを持つご近所のママ達や幼稚園のママ達からも何となく避けられるようになってしまいました。

せめて挨拶だけでも笑顔でしようと決めお声をかけていますが、気がつかないふりをされたりして(毎回ではありませんが)悲しい気持ちになってしまいます。

最近は外に出ることも苦痛になってしまい胃が痛い毎日です。

こんな弱い母親に皆様アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1450446】 投稿者: サーフボード  (ID:lND77bQpbA6) 投稿日時:2009年 10月 02日 20:35

桜餅様、お辛いですよね。
    自分だけならまだしも、お子様のお気持ちを考えると何とかならないものかと
    思ってしまうのは母親としては自然ですから。
    でも皆様がおっしゃっている通り、気にしないことです。

まず目の前にお引越しされて来た方に、そのような態度でしか接することが
    出来ないなんて、論外。教養のある方がすることではありません。
    その方が本当に人格者ではない、と言うことがわかっただけでもよかった、と
    思われたらいかがですか?
    近づかないのいが賢明かと思います。
    お子様には学校で気の合うお友達が出来ますから、大丈夫ですよ。
    桜餅様、元気出してくださいね。ご家族で楽しい思い出を作ってください。

穏やかに暮らせますように、早く解決できますように、お祈りしています。

2. 【1450471】 投稿者: 反省  (ID:aDbfGz4aF.s) 投稿日時:2009年 10月 02日 20:55

私はお向かいさんのようなことをしてしまった気が・・・

その方は特に嫌いではありませんでした。
    波長が合わないだけで、ねたむとかではなく。
    賑やかに騒ぐのが好きなので、
    よく母子や子だけで遊ばせていました。
    見えるだろうし誘わなくて悪いかなともよぎりましたが、
    仲間内だけの世界もあったので・・・

その方も大人で気にされていたかもと思いますが、
    特に何も。
    また私も転勤し、離れはしましたが、
    意外と細く長く年賀状は続いたりして、
    こちらが有り難いと思ったりもします。

どなたかもおっしゃっていたように、
    合う合わないはあるし、近くで気になるでしょうが
    あまり深い意味はないこともあります。
    でも、昔の自分が思い起こされて・・・
    どちらにせよ、どうか気にされず、ご自分のペースで楽しく
    暮らされて下さい。

3. 【1450720】 投稿者: はなよりだんご  (ID:ENzDgJnr7NY) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:30

小学校までですよ。そういうお付き合いって。
    中学高校と同じ学校になれば、成績のことでライバル意識がめばえたり
    塾や受験の話題になります。面倒ですよ。自分の子ができればひがまれるだろうし、できなければ嫌な思いもしますよ。
    ご近所は深入りせずに挨拶だけで十分。
    私生活までわかるようなお付き合いは、大人になってからはやめるべき。
    学生時代の親友や仲間とは違います。付き合わないほうが正解!

4. 【1450737】 投稿者: スレ主です  (ID:RxEXkwlr6X6) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:41

沢山のご意見、アドバイス本当にありがとうございました。
    心が弱くなっていたみたいです。皆様からのご意見を読ませていただくうちに涙が出てきてしまいました。

ご質問にありました野球チームでのスタメンの件ですが、確かにそのようなことは高学年になるとあるみたいです。
    でもお向かいのお子様のほうが見ている限りとても上手で、我が家の息子はお世辞にも上手とは言えません(笑)
    でも野球が大好きで一生懸命頑張っています。

自分のことを避けている方と、ご近所でも幼稚園でも小学校でも野球チームでも常に顔を合わす…小心者の私には本当に辛い毎日でした。
    考えない日はないのです。でも皆様からのアドバイスを読ませていただくうちに心が軽くなってきました。「我が道を行く」ですね。息子達と笑って過ごすという大切なことさえも忘れてしまっていました。
    本当に情けない母親です。

皆様の強くて明るくて前向きな姿勢に救っていただき、自分もそうなりたいと切に思いました。
    投稿させていただいて本当に良かったです。

息子のお友達は私にとっても宝です。
    いつか自分にもこの土地で素敵な友達が出来たら嬉しいです。

ここで〆とさせていただきます。
    明るく前向きに、そして強く、家族との楽しい時間を大切にしながら我が道を行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【1450793】 投稿者: うちも…  (ID:Q/aZhN6zl4c) 投稿日時:2009年 10月 03日 00:22

人って、相性みたいなのがあるみたいですから…気にしないほうがいいと思いますよ。
    うちの娘も、保育園と小学校が一緒でお向かいのお嬢さんがいましたが…
    前から、挨拶程度でしたね。子供同士も仲が良くもなく、悪くもなくで…
    うちの子曰わく
    「性格が違うし、あっちもあまり話さないから…」
    一緒に通学は行ってました。
    中学からは、学校も別々になり、今は高校生になりましたが、殆ど接点はなく、たまに挨拶程度ですね。
    ご近所同士って、無理に仲良くする必要ないと思いますよ。

別の価値観の世界に住んでいる近所の宇宙人だと、思っていればいいと思いますが…。(^_^;)

6. 【1451265】 投稿者: ふつうの隣人  (ID:iBkJiC3U3Sg) 投稿日時:2009年 10月 03日 13:54

うちの親に言わせると
    「お隣さんとは、たいていの家は仲が悪いものだ」そうです。
    昔の人は、そう思ってつかず離れず付き合ってきたのでしょう。
    我が家も
    「ピアノの音がうるさい」「犬のほえ声がうるさい」という苦情が来たことありますし、
    うちからは
    「落葉が大量にうちの庭に落ちるので、植木を少し伐採してもらえないか」
    「枯葉が雨どいに落ちて詰まる」
    などなど。
    隣のおばあちゃんから、ヨメの悪口聞かされるので
    母はお嫁さんと仲良くしにくい・・・・などなど。
    ご近所さんとは、ご挨拶だけが鉄則の気がします。
    聞きたくもない悪口が、どこかから耳に入ったりするものですし。
    お向いさんが賑やかなら、その間は誰か子供のお友達を家に呼ぶとか、
    土日は何かお稽古ごと、
    ボーイスカウトに入れて、そこでキャンプにいかせる、
    自分の子供はできるだけ休みの日に家にいないようにする・・・・などなど
    子供が寂しがるようなら、何か別に手を打てばよいと思います。

7. 【1451303】 投稿者: るるる  (ID:sdeYnsdyeoA) 投稿日時:2009年 10月 03日 14:45

お子さんは小さいので楽しそうな声がすると遊びたがるのでしょうが、
    親子ともに気のあうお友達を見つけたり、家族で、他に楽しみを見つけたほうが良いと思います。
    気の合わない?意地悪な?ご近所さんとべったり付き合うのも、それはそれはしんどいことだと思いますよ。仲間に入れてくれないだけで、決定的な嫌がらせを受けたわけではないので、挨拶だけの当たり障りのないお付き合いの方がむしろ気が楽ではありませんか?
    気になりだすと気にしてばかりになります。気にしない気にしない。むしろ、このやっかいそうなご近所さんとべったりにならなくて良かったーと思いましょう!

8. 【1451509】 投稿者: 気をつけてね  (ID:xm/qKIvbfkk) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:30

〆切のあとで申し訳ありません。
    どうしても言っておきたいことがあって書きました。
     うちの子は同級生のボスの口車にのってしまった先生から、
    いきなり虐待されてしまいました。
    家ではとても気をつけていたのに、先生を使って子供を痛めつけるとは。
    学校でやられては、助けようがありません。
    このボス、私が体の具合が悪いの知っていて、子供を痛めつけたんです。許せません。
     ですから桜餅さんは、新しい担任の先生になりましたら、
    絶対にお向かいさん達の事をお話ししておいた方がいいです。
    そうすれば何かあった時、怒る前に先生も考えてくれると思います。
    こんな心の狭いボスになんか絶対負けてはいけません。
    〆切のあとですので、お返事はいいですよ。
    桜餅さんお互い人生楽しんで行こうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す