最終更新:

24
Comment

【1461246】ママ友苦手なはずなのに

投稿者: みのちゃん   (ID:1OkTc0A8.Fo) 投稿日時:2009年 10月 10日 21:51

みなさんのお話読んでいて、私も付き合いが苦手で、必要以上に喋りませんし、
マンションママが大勢たむろしている公園に飛び込んでいきこともできません…

でも、みなさんと違うところがある…
というか、自分の中の二つの矛盾に苦しんでいます。
一つは、子供同士の遊びは、どうしても、親がお膳立てするようなことが多いと思うにですが、
公園で、マンションママがたむろしてたら、
子供が行きら遊びたいと言っても、
私は、子供の手をひいて、帰ってきます。
子供の遊ぶ機会、子供の社会との関わりを狭めてしまっているのではないか…
ということです。

もう一つは、
付き合いが苦手と言いつつ、
話が盛り上がって楽しそうにしているママさんたちがいると、
急に孤独感に襲われ、自分は、社会人として、おかしいのではないかとか、
とても寂しい気持がするのです。
付き合いたくないのに、お付き合いされてる上手なママさんたちが、
非常にうらやましかったりします。

一人でいるのがいいくせに、一人が寂しいなんて、
自分の中の矛盾に腹立たしさを感じたりすることもあります・・

ママ友が苦手・・・という皆さんが掲示板にたくさんおられますが、
お付き合いをしないことで、
寂しく思ったりすることはないでしょうか?

お話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1461316】 投稿者: ちーまま  (ID:XfBiXMrlbgk) 投稿日時:2009年 10月 10日 22:51

みのちゃんさん、こんばんは。
    私はすでに高校生のままです。
    子供は一人です。

私も苦手ですよ、いまだに。

自分自身が子供のときから、他人と溶け込めず苦労しました。学校の休み時間はひたすら読書をしてごまかしていましたね
    そんな私でも結婚できたから不思議なものです。
    さて、息子が幼稚園から高校生になるまで。ママ友では苦労しました。
    結婚してからは自分が一緒にいて心地よい人間とだけ付き合っていたのに
    子供ができたとたんに又もや一から関係を構築していく煩わしさ。
    もう一度、子供時代に自分が戻って学校で一人ぼっちになった気分を味わってしまったようなものでした
    お気になさっていられるとうり、小学校迄は親同士のお付き合いがとても重要です。
    仲良く子供同士が約束できるのも、けんかした時に丸く納まるのもすべてが母親の交際力にかかってきます。
    スレヌシ様と同じように母親の団体をみるとコソコソと逃げる様にして横走りぬけました。
    学校行事も参加するのが億劫でたまにしか出席せず、行ってもスグにかえりました。
    そんな状態だから、子供のけんかでも丸く収まらず、誕生日も呼んでもらえず、卒業式では皆さんおそろいで胸にコサージュをつけているのに、わが子と私だけのけ者状態で寂しい思いをしてました。
    私の経験をどのように捉えていただいても結構ですが、次があるとしたら私は一番最初にクラス委員をして、顔見知りを作り目立たず、でしゃばらず、にっこりしずかに笑うママをめざします。女優になればいいのですよ。

2. 【1461334】 投稿者: 大丈夫!!  (ID:HfC3h.vCwnk) 投稿日時:2009年 10月 10日 23:08

みのちゃんさんは お子さんまだ小さいのですね?
    幼稚園や学校に行くようになると子供も近所より仲良しお友達が出来るようになります。
    もちろん母も。
    近所は 結構皆さんモメていたり無理して付き合っていてしばらくして仲間割れ・・・みたいな事も多々あるみたいですし。
    だから私は あまり近所とは深入りせずを心がけています。 (子供が小4なので子供同士はたまに遊んでたりもしますが)
    近所は浅く広くでよいと思います。中に入ったらビックリ!!しますよ。
    悪口ばかりで・・・
    私は パスです。

3. 【1461337】 投稿者: 子供同士のかかわりのなかで  (ID:KvbwKwfIjvU) 投稿日時:2009年 10月 10日 23:09

お子さんがもう少し大きくなって
    幼稚園や小学校に入ったら何か役員か委員をされてみては
    いかがですか?みんなでするのですからなんの心配もありません。
    みんなで相談して決めればいいんです。

コツは、いつでも笑顔で対応すること。

それだけで随分違ってきます。
    人は笑顔を出す人に嫌なこと言ったりしません^^

暖かい気持ちでいつもいれば、おのずと友達の輪も少しずつ増えてくると思いますよ。

私もそうでした。必要以上のことで人とかかわりをもちたくなくって、
    必要以上に人の話の中に入っていくこともないです。
    でも笑顔でいるようにしています^^
    自然と普通に話せるようになってくると思いますよ^0^v

子どもと子どものかかわりの中で。

4. 【1461417】 投稿者: ナチュラル  (ID:hRMSZc1qnsQ) 投稿日時:2009年 10月 11日 00:08

公園は一番入りにくい場所のように思われます。
    児童館や子育て支援センター、保育園の園庭開放などの利用は、なさっていますか?
    特に子育て支援センターや保育園園庭開放は、公園の母同士のみの集まりとは違って、
    保育士さんなどの職員の方がいらっしゃるので、特に母親がお膳立てをしなくても
    子どもが広場で自然と他の子に混ざって遊んだりできますよね。
    みのちゃんさんが書かれているように、お子さんはお友達と遊びたい気持ちが
    出てくるとは思うので。ママ友同士のややこしそうな付き合いが苦手だけど
    子どもは他の子と遊ばせてあげたい場合には、上記のような場所の方が向いている
    ように思うのですが。

かく言う私も、昔はマンションのお砂場づき合いなど苦手な方で、
    私の場合は、早々と仕事を探し、子どもが1歳になる少し前から
    保育園に入園させてしまいました。

保育園では、通っているうちに、自然とママ友ができ、そういう付き合いが
    苦手だったはずなのに、0歳児クラスからの付き合い、保育園時代の付き合いというのは
    結構長く続き、小学校に入ってからも自然なお付き合いが続きました。
    学童保育もありましたし。(ちなみに今一番上の子は、今、高校生です。)

一緒の保育園出身のお友達と同じスポーツ少年クラブに入ったり、
    保育園や学童保育でご一緒したお母さんと一緒にPTAに参加したりもして、
    保育園入園前の私では考えられないような居心地の良い地域になりました。

もし、お仕事してもよいというお気持ちがあるのなら、保育園に通うことで
    自然とお友達ができるという選択肢もあると思いますよ。
    また、お仕事しなくても、初めに書いたように、保育園園庭開放や支援センター、
    児童館などの方が公園よりは良い様な・・・。

5. 【1461492】 投稿者: 疲れますよ。  (ID:Q/aZhN6zl4c) 投稿日時:2009年 10月 11日 01:46

もう高校ですが、進路相談の面接(20分だけで)どっぷり疲れてしまいました。懇談会なども、未だに疲れます。

もうママ友さん達のグループは出来上がっていますが…寂しい気もしますが、仕方ないですね。

6. 【1461523】 投稿者: バーチャルデビューしてみる?  (ID:/0atVKX1dQE) 投稿日時:2009年 10月 11日 03:04

公園デビューは勇気がいりますが、にこやかに
    「子供が遊びたいと言ってきかないので、お邪魔していいですか?」
    と入り、皆さんのおしゃべりをにこにこと聞いているだけでなんとかデビュー。
    最初はあくまでも謙虚にお話を聞き「皆さんの子育て参考になるわ」と言い続けます。
    そのうちに、「いまからうちに来ない?」と誘われて行くと「今度はうちに」と始まってお宅訪問巡り。
    そして「今度はうちにいらしてください」となったらもうすっかり公園レギュラーメンバーです。
    そうなったら「昨日はどーも。○○ちゃん昨日は大変だったけど今日はごきげんだね。」などと内輪の会話なんかもしちゃってすっかり仲良し。
    ママ同士も苗字ではなく名前をちゃん付けで呼び合います。
    でも平和な公園ライフは長くは続きません。
    ボスママ①とボスママ②がだんだん対立ムードになり、どちらも取り巻きママ取り合いのお茶会合戦が始まりました。
    どちらかにいくとどちらかの悪口が始まり何を言っても最悪な状況、とんでもない一大事で育児どころではありません。
    様子をみようとしばらく引きこもってると、どちらのボスママにもしっかり取り巻きが出来てしまい気が付くと
    「あら、私あぶれちゃったわ・・・」
    でも、これが一番おりこうさん。
    もう子供は幼稚園に行くので公園は卒業。
    取り巻きになった人はボスママが決めた幼稚園にみんなでなかよく入園、他の幼稚園がよくても逆らえない状況。
    そして希望の幼稚園で楽しい?!幼稚園ママライフが始まります。
    (つづく)

7. 【1461734】 投稿者: 未だに  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 10月 11日 11:17

公園デビューとか有るんですか?

面倒な地域ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す