最終更新:

110
Comment

【1470917】譲れと杖でつつかれました

投稿者: 妊婦   (ID:y9U1HLL9Lbk) 投稿日時:2009年 10月 18日 19:49

妊娠中の出来事です。
数年前の話なのですが、思い出してしまったので
投稿させていただきます。

当時、私は妊娠中で、仕事もしていました。
仕事中、外出しなければいけなく、電車へ乗ったのですが、
妊娠初期で、つわりと少しの出血
(切迫流産の兆候あり。でも病院では出血が微量ならば出勤OKといわれました。)がありました。
つらくて山手線で優先席にすわりました。
優先席しかあいていませんでした。
座って一駅目で、おそらく足の不自由な方?で背筋はピンとしているのですが、
杖を持っている60歳前後のおじいさん(おじさんかな)が乗ってきました。
そして、座っていた私に向かって、持っていた杖で足の脛の部分をいきなり突っついてきて
「代わってくれ!代われよ!」と怒鳴ってきました。
初めはあまりにもびっくりして何が起こったのかわからず、唖然としてしまい
「代わってくれ!!!」と再度言われ、怖くて固まってしまった私でしたが、
隣に座っていた女性(30代くらい?)があわてて席を譲ろうとしましたが、
その男性は私に席を代われということらしく、「いや、君はいい!」とその女性に話し、
やっと我に返った私はあわてて席を譲りました。
自分がつわりで具合が悪かったことなどすっかり忘れ、
ひどく傷ついてしまいました。
なんだか、確かに私は傍からみれば元気な若い女性で、
優先席に座るなんておこがましかったのかもしれませんが、
何も杖でつっつかなくても。お話してくれればよかったのに。。。
まだ妊婦マーク?のキーホルダーもなくて、とても悲しかったです。

こういう経験された方はいらっしゃいますか?

体が不自由な方って譲ってもらって当たり前と思っているのでしょうか?

こういうことがあってから、どうも不自由な方にやさしく思えない自分がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【1470948】 投稿者: 妊娠初期のこと  (ID:/qZoGTPJ9Fg) 投稿日時:2009年 10月 18日 20:36

不自由な方が替わってもらって当たり前と思われているかどうかはわかりませんが、私も、妊娠初期につわりがひどく、(働いてました)通勤電車でもどしそうになり、必死でこらえていました。しかし、誰も席を替わってくれませんでした。妊娠初期はまだ見た目に妊婦とわかってもらえず、大変でした。妊婦さんだけでなく、見た目は健康そのものでも、内臓疾患がある方もおられます。
    見た目だけで判断して、優先座席に座るべき人でないと決め付けてしまわない方がいいですね。杖でつっつくのはやはり失礼だと思います。

2. 【1470957】 投稿者: ・・・・  (ID:h8lLHTJgiKI) 投稿日時:2009年 10月 18日 20:44

それは、酷い目にあいましたね。
    私は、まだ学生時代に・・・
    健康で若いの座ったのが気に入らないのか?
    会社員さんに、新聞紙で膝をはたかれ「学生は立つ!!」
    と、言われました。
    でも、特別混雑した車内でもなかったんですよねぇ。
    勿論、シルバーシートでもなかった。
    若いから、健康だから、座っちゃ駄目なんて・・・

3. 【1470967】 投稿者: 忘れましょう  (ID:CqFdj73WsH2) 投稿日時:2009年 10月 18日 20:50

身体の不自由な人って・・・と一括りにはできないのでないでしょうか。
    いろいろな方がいると思います。
    それに、身体の不自由な方に健康な人が席を譲るのは当然のことだと思います。
    その方から見れば、若い健康なお嬢さんに見えたのでしょうから、本当なら
    「妊娠中で気分が悪いので座らせていただいています」と言えればよかったですね。
    ただ、随分前のできごとですよね。
    思いだしては、こういうところに書いて、また再度嫌な思いをするより、
    早く忘れてしまったほうがいいのでは?
    世の中って時々理不尽なことが起こりますから。

4. 【1470975】 投稿者: ななこ  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2009年 10月 18日 20:57

こんばんは。
    恐怖体験をされて大変でしたね。

私は以前、公共性のあるサービス機関で、案内の仕事をしたことがあります。

その時に感じた率直な意見ですが、お体がご不自由な方が全ていい人とは限らない。一般の方と同じように、横柄な方や意地悪な方、人によって様々だということです。

ご自分が弱い立場で、嫌な思いをされたり、悲しいこと辛いことがたくさんおありになったから、他者に優しい思いやりにあふれるよい方ばかりだと思っていました。でも、そうではないのです。本当にその人によると思います。

サービス業の現場でも、老若男女とわず、杖をつかれたり、車椅子にお乗りのお客様に、大変横柄な態度をとられたり、暴言をはかれたりしたことがあります。

先日、私も空いている電車で、うっかり優先席に座ってしまいました。

スレ主さんは、何の落ち度もありませんから、そのまま御席にお座りになって大丈夫だと思います。

私は元気な健康そうな主婦で、友人と二人で座りました。私は座ってすぐに携帯の電源を切りませんでした。優先席には、座ったことがなく、全くの私の落ち度で携帯の電源については失念していました。

ところが、運命なのか、お隣りのご婦人がペースメーカーをつけていらっしゃったのです。

その方は、携帯の電源を切って下さい、とは、おっしゃらず、あなたはみるからに非常識な人だから、携帯の電源は、切っていないでしょうが、私はペースメーカーをつけています。とおっしゃいました。

私は、心からお詫びしてすぐに切りました。

ところが、その方はずっと私に文句を言い続けました。そして、残念なことに若い派手そうでこわそうな女性が、その方の目の前でずっと携帯メールをし続けていましたが、一言もご注意さしあげませんでした。

自分でいうのもなんですが、あきらかに人の良さそうな主婦にうっぷんをはらしたようでした。

その方が降りる際にも、人として普通口に出せないような暴言を捨てゼリフで残していきました。

もちろん私が全面的に悪いのですが、納得できませんでした。

後日、専門家にお聞きしたところ、携帯を胸に直接あてても、誤作動しないそうです。

あれからは、優先席には座りませんし、近くでは電源を切っています。

スレ主さんは、何の落ち度もないのですから、私の何倍も納得できないと思いますが、忘れるしかないと思います。

5. 【1470980】 投稿者: いるいる  (ID:CD55vI3oUb6) 投稿日時:2009年 10月 18日 21:02

日帰り温泉で、身体を洗っていたら「そこは私の席だからどいて!」っておばあさんに言われたことがあります。
    桶にタオルをおいて席取りしているつもりだったらしく、私の前の方が桶を横に置いて別の桶を持ってきて使った
    後知らずに座った私に激怒したようです。「ここは席取りはできないんですよ。」と丁寧にいいましたが
    「そんなことは知ってる、いちいちうるさい!」と怒鳴りだしたので変わりました。

年をとると自分の事しか見えなくなってしまうのか、家族や社会への怒りが何かの拍子に爆発してしまうのか
    「暴走老人」という本を読んで、そうそう突然切れる老人っているなあと妙に納得しました。

6. 【1470984】 投稿者: 変な人が多いですね  (ID:V0L8QblOmBo) 投稿日時:2009年 10月 18日 21:07

私は妊娠中はほとんど電車には乗らなかったのですが、お腹が大きくなってから2、3回ほど、空いているに電車乗りました。妊婦だ!って感じで皆さん席を早々と席を替わってくれて、凄く快適でした。

出産後、1歳過ぎてからですが、子供をベビーカーに乗せて2度ほど空いた電車も乗りましたが、皆さん席を譲ってくれて、なんていい世の中なんだと思っていました。
    こちら関西の田舎の線です。あと地下鉄も皆さん譲ってくれました。

掲示板でよく、スレ主さんが言うような変な方が多いのでビックリしています。
    大変な思いをしましたね。早く忘れていい子育てしてください!

7. 【1470985】 投稿者: わかります  (ID:wBLCrlZjxCI) 投稿日時:2009年 10月 18日 21:09

自分の体験でも、心当たりあります。
    残念ですが、一部の非常識な方のために、めぐりめぐって怒りを被ることもあります。
    前の方がおっしゃってますが、そういう方は言いやすい人にいうんですよ。
    私のときも、私の向かいの席のあんちゃん方(足を組んで携帯ゲームしてました)
    にはおっしゃらないのです。
    ともあれ悔しいけど、私の場合は非もないわけではなく、
    妊娠初期という見えづらいときに遭遇してしまったスレ主様はお悔しいことと思いますが
    思い出すのもストレスです。他者へのいたわりのあり方を神様が教えてくださったと思って。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す