最終更新:

58
Comment

【2154378】ご近所ママ集団からの無視

投稿者: ダイモン   (ID:01r17WuFatg) 投稿日時:2011年 06月 05日 00:26

はじめまして。

本日、保護者参観日があり、学校へ行ってきました。

普段はフルタイムで働いているので、あまり気にならないのですが、学校行事などでご近所ママに会うことがあると
本当にド緊張します。

実は、一人のママさんに我が家や娘の悪いところを面と向かって指摘され、大嫌いになってしまいました。

内容は、以下のことです。
・受験したって受かるはずがない。
・授業中に発言ができない。
・声が小さい。
・今から新体操やったって、できるわけがない。
・フルタイムで働いていては、良い子に育たない。
・小学生の間は親は家にいなくてはならない。
その他諸々です。

何故かいつも上から目線で、いろんなことを指摘してきます。
本当に姿を見かけるのも嫌で、会わないように会わないようにしていました。
会えば、挨拶はしましたよ。

ところが、突然、その方の取り巻きのような方達から無視(気づかないふり)をされるようになってしまったのです。

それ以来、本当に人間不信になり、ご近所ママが恐怖に思えます。

本当に自分は気が小さいなと思いますが、自分の子供のことを悪く言われた場合でもにこやかに普通にしたりすればよいのでしょうか? どうやったら自分が強くなれるか、心の持ち方を教えてください。

フルタイム勤務ですが、本当にご近所の方達なので、どうしても会ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2154408】 投稿者: tam  (ID:wpxxb/GqPXw) 投稿日時:2011年 06月 05日 00:54

お仕事と、育児の両立、お疲れ様です。
    きっと、娘さんは生き生きと学校に通われているんでしょうね。
    そんな中での、ママさんからの中傷、本当におつらかったことでしょう。

私は、長女が3歳までパート勤務で、保育園に預け、長女の入園を機に仕事をやめ、専業主婦しています。
    専業主婦をしていて気づきましたが、時折、環境が違う人への、想像力がない発言を耳にすることがあります。
    普段はとても優しくて、いい方なのに、そういう話を聞くと、とても残念に思います。
    でも、話を聞いていると、仕事がしたいということも言っていたりする。

きっと、両立されているダイモンさんがうらやましいんですよ。
    隣の芝生が青いんだと思います。

専業主婦はそれはそれで、PTAだったり、人間関係のしがらみだったり、
    24時間子供相手で疲れたり・・・いろいろ大変です。
    お互い、ねぎらいながら、いたわりながら協力できるのが一番だと思いますが
    きっと、なかなかそうも行かないですよね。

お子さん同士が、ギクシャクしていないのなら
    しばらくはおつらいと思いますが、変わらずご挨拶だけの中、って事でどうでしょう?
    学校で、もしかしたらお子さんがどこかでお世話になったりするかもしれないし。
    (子供が微妙に察してしまうのが、つらいところですが)

2. 【2154426】 投稿者: 星  (ID:6Ok0JlH7pIY) 投稿日時:2011年 06月 05日 01:23

今一つ状況が読みとれないんですが、通常あまり人に苦言と言うのは声高に言わないのが大人の社会だと思うのですが面と向かって
    ・受験したって受かるはずがない。
    ・授業中に発言ができない。
    ・声が小さい。
    ・今から新体操やったって、できるわけがない。
    ・フルタイムで働いていては、良い子に育たない。
    ・小学生の間は親は家にいなくてはならない。
    などと言われるまでの<原因>が何かあるのでしょうか。
    思い当たりますか?
    ???????
    なんで無視する必要があるんでしょう?
    普段フルタイムで働いていて接点が少ないのに無視する必要があるのはなぜ????
    そこに至るまでの何かが見えないので何とも言えませんし、とても不思議です。
    今時フルタイムで働く人は大勢居ますし
    声が小さいとか授業中の発言とか個人の特性で、声が大きいから発言が多いから良いってものでもない。
    発言内容の質が大事だし人の迷惑になるような大きな声もねぇ・・。
    新体操は、競技人としてオリンピック目指すからスタート時期が遅すぎるという意味?
    受験なんてものは、偏差値足りてれば受かりますよねぇ?
    ・・・思うんですが
    「自分とは価値観が違うのだから当たり障りなく過ごせば良い」と割り切れば何事もなく過ごせますよ。
    お子さんへの指摘があった部分で、反省すべきところがあるなら取り入れ
    言われなき中傷ならば、気にしなければ良いと思いますよ。
    なんかいろいろ大変そうで・・・・ご愁傷様です・・・

3. 【2154478】 投稿者: 何が原因?  (ID:D8C5rXD4lQI) 投稿日時:2011年 06月 05日 04:32

スレ主さんの何かが、このママさんの癇に障ったのでしょうね。
    ただ、それが何なのか、スレ主さんのお話だけでは分からないのです。

フルタイムで働いていて、普段一緒につるんでいるわけではないのに、
    受験をすることがバレているのはなぜなんでしょう?
    お子さん経由ですか。
    誠に失礼ながら、スレ主さんはそのつもりはなくても、あちらには
    自慢しているととられてしまうような発言をしていませんか?

このママさんのお子さんは受験はするのですか?
    お子さんの出来があまり良くないか、
    あるいは経済的な事情で受験は出来なくて、共働きのスレ主さんのことが
    癇に障るのかな?

「今から新体操をしたって」というコメントから察するに
    このママさんのお子さんは新体操を以前からやっていて、
    後からはじめたスレ主さんのお子さんのことが気に入らない→
    自分の子供の出来が悪いことへのやっかみ?

無視されてしまっているのなら、今更どうにもならないと思いますので、
    なるべく気にしないようにしたほうがいいと思います。
    ただ、無視してる場合は、視線が合っていないようでいて実はスレ主さんの
    ことを見ているので、会ったら会釈(向こうは見ていなくても)しておいた方が
    いいのではないでしょうか。

あと、スレ主さんの発言のすべてが自慢ととられてしまいそうなので、
    (他のママさん経由伝わって、ねじ曲げられて解釈されそう)
    このグループのママさん以外の人にも、自分の家の事情やお嬢さんの
    塾、習い事に関することは話さない方がいいと思います。
    保護者会では聞き役に徹した方が無難です。

4. 【2154534】 投稿者: 元気だして。  (ID:z6cz/.0U7cE) 投稿日時:2011年 06月 05日 08:18

どうして、いやだなって思った時に言わなかったのですか?
    いいにくいのですかね・・・
    はっきりしない態度もその方の勘に触ったのかな・・・。
    そんな言い方しなくてもとか意思表示してもよかったかもですね。
    その方が言いふらしたのか、みんながそう感じたのか・・・はわかりませんが。
    大人ななのに、集団で無視するとかは、言語道断だと思うのでお気の毒におもいます。
    少し時間をおいて、挨拶だけしておいて、なにか変ってくるかもしれませんよ。
    ママ友だちとは、深くならず線をひいて付き合うのが一番だと思います。
    家族が一番ですよ。

5. 【2154547】 投稿者: 思うのですが  (ID:UCw0jvT4RJU) 投稿日時:2011年 06月 05日 08:39

お子さん同士が気が合わないのではないでしょうか?
    もしくは、一方的に嫌われているとか。

フルタイムで働いているスレ主さんと、他のママ友との接点がほとんどないわけで、
    嫌われる原因も、情報がもれすぎている原因も、お子さんしか考えられないような気がするのですが。

スレ主さんのお子さんが、そのママさんのお子さんに「中学受験するんだ」「新体操をやっているんだ」と何気なく言ったことが、自慢とうけとられたのかもしれないですよ。「●ちゃんって、こんなこと自慢しているの!授業中の声小さいし、何を話しているのかわかんないし、お母さんの仕事を自慢するし、いやな子なんだ〜〜〜!大嫌い!」

違うかしら?

6. 【2154591】 投稿者: ダイモン(主)  (ID:01r17WuFatg) 投稿日時:2011年 06月 05日 09:28

ご返信ありがとうございます。

仕事しているのが羨ましいと言われたことはあります。
    その点はやっかみだと思います。

その方はPTAの役員を頑張っているので、その愚痴をよく聞かされます。
    本当に近所なので、ドアを開ければバッタリ会うことが多いのです(泣)

愚痴を聞かされたあと、「大変だね。」と言うと「でも、楽しいこともあるから!」
    とすごく怒った表情をします。

私もきちんと役員のノルマはこなしているし。

子供同士は実は仲良くなくなってしまいました。
    私ももう少しうまく出来なかったかと反省しています。

でも、ご指摘の通り、挨拶だけはしようと思います。
    ありがとうございました。

7. 【2154599】 投稿者: 変わった人  (ID:YErVw2URs2c) 投稿日時:2011年 06月 05日 09:33

全部の専業ママがすべてスレ主さんに嫌な気持ちを持っているなどありえませんよね。多分、その人がとても変わったお母さんなのでしょう。状況がよくわかりませんが、投げかけた言葉から判断するに、その人は病的な負けず嫌いなのでしょう。

なんらかの理由で、スレ主さんのお子さんと自分のお子さんを比べ、ひがみ、負けられないと勝手に思い、たまに保護者会であったスレ主さんに挑発的なことを言ってしまったのでしょう。

私も仕事をしていますが、「仕事をしているママ」をよく思わない人はどこにも一定数いました。小さい頃にはとことんわが子のあらさがしをされて、「やっぱり仕事をやめるべきなのか」と、落ちこんだりしました。

今はうちの子たちは中学生です。当時うちの子達のあらさがしを散々やっていた人たちのグループは中学受験で仲違いしてバラバラになりました。景気も悪化し、子どもも大きくなると教育費も高くなり・・・で、みな職探しに必死です。たまに会うと、「ね、〇〇さんいい仕事知らない?」とか聞かれます。人の言うことなんて、その場の状況でどんどん変わるんですよ。

せいぜい時給800円程度のバイトを必死で探しているのをみると、やっぱりこの人達の言うことを真に受けてやめなくてよかった、とつくづく思います。

というわけで、あまり真面目に相手にしないほうがいいと思います。相当変わった人なのでしょう。人生本当に短いです。そういうなにかダークな思いをかかえてスレ主さんによって来る人とかかわると、本当に自分が暗くなっちゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す