最終更新:

14
Comment

【2182345】隣の犬のニオイ

投稿者: 言うしかない?   (ID:QY.UhHFOQPk) 投稿日時:2011年 06月 27日 12:08

隣のウチでは大型犬を飼っています。敷地内で放しているのですが、ウチ側がトイレと思っているのか糞尿はウチ側でします。飼い主は敷地内だから自由だと思ってるかもしれませんが、リビングの窓から見えるので飼い主に一度お願いしたところシツケをするからすこし時間は欲しいと言われ、糞はなるべく早めに取ってもらえるようになりましたが尿はあいかわらずコンクリートにタレ流しで日頃から窓を開ける気にはなれない程なのですが、雨の日や最近の蒸し暑い日は悪臭で気分が悪くなるくらいなのです。
飼い主宅は気にならないのか平気で窓は全開になってます。
隣が飼い始めて2年程、前回お願いしてから1年程たちます。毎日タレ流しなので当たり前ですが年々ニオイはヒドくなる一方です。
隣だしいろいろお互い様な事もあるでしょうし、なるべく穏便にと思いガマンしてきましたがそろそろ限界です。
ただ飼い主本人が窓を開けていられるくらいマヒしてれば納得してくれるでしょうか。
外で大型犬を飼うなら敷地内とはいえ、いろいろな責任があると思うのですがとても大型犬の飼い主という自覚は感じられません。
全面対立を覚悟で市役所などの第三者を立てて話をするしかないのでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2182674】 投稿者: さやか  (ID:GovEl7kRrgg) 投稿日時:2011年 06月 27日 16:32

子どもの頃、実家でコリーやシェパードを飼っていました。
    朝夕のお散歩に排泄の処理、小屋の掃除、ブラッシングと毎日忙しかった記憶があります。
    実家は田んぼに囲まれた田舎でした。それでも排泄や臭いに配慮していました。
    一戸建てを建て、両隣は犬を飼い始めました。正直、鳴き声がうるさいです。
    綺麗な装いで散歩に行っています。アクセサリーの一つ何です。
    我が家は動物は飼いません。都内の狭い家の中や狭い庭では無理です。 犬も可哀想です。
    帰省で長距離を同行させる事もホテルに預ける事もしたくありません。
    命を飼っている自覚がない隣人さんだと思います。
    保健所に相談して下さい。

2. 【2183175】 投稿者: 愛犬家にとっても迷惑な存在  (ID:vWdV39NP6og) 投稿日時:2011年 06月 28日 01:00

我が家もラブラドールの大型犬を飼っていますが、室内で飼っています。

散歩も1日三回連れ出します。ですから隣の敷地際におしっこをするようなことはありません。

犬は一歳くらいまでには普通 トイレの習慣が付きますから、まだ相変わらず、貴方の家側でしているようなら、散歩先または所定のトイレで用を済ませて、あなたの敷地際でしないよう訓練させるように要望を、はっきり伝えて良いと思います。

モラルの低い飼い主は、愛犬家にとっても迷惑な存在です。散歩させていても白い目で見られたくありません。愛犬家も迷えい惑飼い主のため、自分たちが肩身の狭い思いをさせられるのには正直憤りをかんじています。どしどし苦情を言ってあげて下さい。

3. 【2183301】 投稿者: こちらはよい匂いで対抗は?  (ID:sYIKQc2jDKg) 投稿日時:2011年 06月 28日 08:46

お隣のお庭とどういう状態での接し方かがわかりませんが、
    自分の敷地側に犬のきらう、よい匂いのものをまいてみてはいかがでしょう。

あまり効果はないかもしれませんが、ほんの少しは臭いの発生源が遠くなる可能性があるような気がします。

どのぐらいの距離まで効果があるかは不明ですが、犬は柑橘系のにおい、香水のにおい、コーヒー(コーヒーの出し殻でもOK)のにおいなどを嫌います。
    よいにおいではありませんが、木酢、お酢なども効果はあります。

ただお花を育てている場所は、コーヒーガラが土に混ざるとよくありませんのでご注意を。いうまでもなく、お酢なども注意が必要ですね。

これらをいつもまいておくと、鼻を寄せてはきません。
    ただ、定期的にまく手間はかかりますが....。

もちろん、市販の犬猫退散みたいな薬剤もありますが、コストがかかりますよね。

もちろんそれぞれ人にも不快な可能性もありますので、少量からお試しになるとよいと思います。

4. 【2183478】 投稿者: ワンズ  (ID:uJiny5HyjeY) 投稿日時:2011年 06月 28日 10:54

我が家にも大型犬がいます。室内で飼っています。

お散歩の時の排泄を勧める方がいますが、間違っています。
    愛犬の排泄は自宅でさせるべきです。
    お散歩道は犬のトイレではありません。

我が家では大型のため室内では無理ですが
    庭の同じ場所に一日数回出して 排泄させます。
    排泄後すぐに水で流せば、特別な臭い消しを使わなくても
    臭いは残りません。

スレ主様、当然お隣に現状をお話下さい。
    排泄直後に 水を流してもらうだけで全然違いますから。
    もし、犬を外で放し飼いにしていて、排泄も管理できていないようなら
    スレ主様の家側には来られないように、柵を設置するように要求して下さい。

同じ大型犬飼いとして恥ずかしいです。

5. 【2183533】 投稿者: 言うしかない?  (ID:QY.UhHFOQPk) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:47

皆さんいろいろな御意見ありがとうございます。
    昨日のうちにウチの奥様は隣の飼い主宅に苦情と要望を申し立てたみたいです。

大型犬を飼う割には高くはない飛び越えて外に出れそうなフェンス。(自分たちは平気でもハスキーサイズが飛び越えそうなくらいの大興奮時はかわいいよりも普通は恐いと感じるだろう。)
    フェンス際で車に乗るときに義母の髪の毛を食われたこと。(笑)

ブラッシングもこまめにしてるとは思えない毛のかたまりもウチにもそこらじゅうに……。
    当然隣の敷地内は毛の絨毯ですが。
    当然悪臭についても。
    要望としては、
    2年もガマンしたし一年前にもお願いしたしもう限界です、と。
    敷地は広いんだから犬をウチ側に来れないようにウチと反対側の道路側で飼ってくれ、犬はウチ側は既にトイレと認識してるからウチ側を通ることももう嫌だ、ありえないと。

隣の奥さんはリアクション薄めにダンナと話してみる……と言ったらしいが謝罪の言葉はナシ。消毒はしてるんだけどねぇ……と。

消毒してるか知らないけど現実問題尿タレ流しのニオイで気分悪くなってるのに人事みたいな言い方………。
    ひとまず苦情内容と要望は伝えたので相手の出方次第です。

6. 【2183869】 投稿者: 横かも知れませんが  (ID:25Yp.MpO4yE) 投稿日時:2011年 06月 28日 16:53

ペットの糞尿を河川に流している ?
    尿だけだとかまわないと思われている方の書き込みもあるようなので
    一言だけ
    常時尿を河川に流すのは
    河川法違反、公害扱いになりますから注意してください
    家の雨水と同じく下水に流れればギリギリセーフの所もりますが
    垂れ流しは匂いの問題だけじゃなく
    モラルの。。。。。

7. 【2184234】 投稿者: うちも…  (ID:O3cPWRbkd1.) 投稿日時:2011年 06月 28日 22:06

うちも同じ悩みです
    我が家も我慢しています
    愛犬の糞尿は感じないのでしょうか

暑いので窓を開けて扇風機を回しているといると糞尿の臭いで充満し吐きそうになりました
    漂う臭いと充満して籠った臭いはまるで違います

暑さと臭いに耐えきれず夕方エアコンをかけたところ
    『あら、もうエアコンつけたの』と言われました

苦笑いでやり過ごしました
    こちらの気持ちは察して頂けそうにありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す