最終更新:

285
Comment

【3580181】大学合格後のママ友との関係

投稿者: パンダ   (ID:wmPXG1pAFBg) 投稿日時:2014年 11月 13日 10:58

公園デビューの頃からの付き合いのママ友がいます。
子供同志が同級生で小学校、中学校と同じ学校に通っていました。

子供同志よりも親同志の方が仲良く、電話で話したり、ランチ、飲み会
相談ごとや仕事の悩み等も話してきました。

そのママ友から、大学進学後ほとんど連絡が来なくなりました。
こちらが何かしたかな?と考えても思い当る事がありません。

ママ友と御主人は大変教育熱心で、教育に対してのお金と時間は相当かけて
きたと思います。

その子は高校よりマーチ附属へ進学して、4月からその大学へ進学しました。
それは両親が望んでそうした感じです。

うちの子は公立高校に進学して、難関国立へ進学しました。
大学受験はヒヤヒヤものでしたが、本人が第一志望を変えず、なんとか
合格して通っています。

ママ友は自分から誘ったり、電話するタイプなので連絡がないのは
距離をおこうとしているのかな?と感じます。

思い当ることと言えば大学進学を機にって感じだったので、まさか合格すると
思っていなかったうちの子が合格した事なのかな・・・?と・・・

こちらからはアクションを起こさず待つべきか、気にせずこちらから誘うか・・・
迷います。

同じような経験をされた方、ママ友側の経験をされた方、良ければ本音を
聞かせてもらえたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 31 / 36

1. 【3781642】 投稿者: あの  (ID:4SXJuB5FQkY) 投稿日時:2015年 07月 01日 16:18

あのー・・・。間違ってないさん、ごめんなさい。

今は、前ページの方の

幼稚園時代からの仲間内で、唯一、難関大学に入学したら
    子供に関連する話をしようとした途端に露骨に話をほかに振られ、
    女の子は有名大学なんて行っても無駄云々言われた話

から繋がってます。
    間違ってないさんのまわりのレベルの話ではないんです。
    その前提の上で、大学はね。。さんは解説して下さったのだと思います。

ちょっと気になったので、一応。

2. 【3781648】 投稿者: みすず  (ID:qIXBdWjDfUg) 投稿日時:2015年 07月 01日 16:25

大学入学後のママ友たちとの話題って、子供の勉強のことだけじゃないですよね。
    子供のことを偏差値でしか見ていない母は、
    話題が少なくて話していても面白くないのではないかしら。
    それで、妬まれてる~なんて思うのかも。
    話題豊富な素敵な方なら、孤独なんてことにはならないでしょう。

私の、公園や幼稚園時代からのママ友たちとのランチの時は
    子供の大学は旧帝大や早慶マーチから2流女子大や専門学校まで色々ですが、
    仕事や趣味や、それから健康(笑)の話などで盛り上がりますよ。
    それぞれの子供たちの長所が、勉強だけでなく運動だったり容姿だったり様々なので
    皆で褒め合ったりしながら、成長を喜んでいますよ。
    みんな違ってみんないい、です。

3. 【3781678】 投稿者: Yea  (ID:qNUWdnhVytw) 投稿日時:2015年 07月 01日 17:11

子が公立高から東京一工に進学。
    ここを通りかかり、初めてタイトルのようなご苦労を知り茫然としております

偶然、お声を掛けて下さったことに始まる 子の高校の母つながりは 
    年1~2度、大人遠足を企画してくださって大喜び。私など 
    知己になったのも卒業式後の一瞬なのに、お誘いくださって有難いばかり。

子の進路バラバラ、親職業・出身地・年齢上下10歳差あるバラバラ。
    画像を見て気付く、目鼻立ちの整った美人ばかり。恐縮です(※私を除く※)

特に最年長の女性たちが小粋な大美人、配慮ある優しい美人だったり、
    それで目下の者も安らぐ面が大きいです。
    話題も多岐に渡り刺激的。屈託なく、遠慮もなく、貴重な機会です。
    『よく存じ上げないけど..良い方たちみたいだから行って来るわね~』→
    →自己開示→→→→                   

4. 【3781691】 投稿者: すごい  (ID:qNsP2kzBHqU) 投稿日時:2015年 07月 01日 17:23

子どもの出来がいいか美人かじゃなきゃ人にあらず、って感じですね。
    うわー書きながら自分のレスの僻みっぷりがいやになるわ。
    やせなきゃ!と思わせていただきました。ありがとう。

5. 【3781692】 投稿者: 色んなパターン  (ID:1vSZS19ALks) 投稿日時:2015年 07月 01日 17:26

高校はある程度、子のレベルが似通った人の集まりですから、
    その保護者たちは、同じようなカテゴリーの中で
    子供の成績や進学先などはもうちょっと気楽に考えられるんだと思いますよ。

それから、話題豊富ならば孤独にならない・・・
    なるほど、そのようにママ友に恵まれた人は
    素晴らしいです。
    でも、いろんな進路だそうですが、
    本当に色々すぎて、お互いの進路に興味がない集まりとも言えますね。

色々複雑な思いを抱いてしまうのは、
    なんとなく似通った考えや環境の人たちのことだと思います。

主さんは、まだ海のものと山のものともわからない幼少時代の出会いですよね。
    初めは色々気が合って楽しかった。
    子供の先々のことも夢や希望もあったし、持つこともできていた。

気が合っていて仲良くしていて、ある意味に通った感覚を持っていて
    ずっと同じというような感覚を持っていたのに
    いつの間にか違った、ということ、
    普通にあると思いますが、それがなかなか受け入れがたいこともありますよ。

6. 【3782025】 投稿者: momoko  (ID:g0AW48OUhis) 投稿日時:2015年 07月 01日 23:55

誤解のないように申し上げますが、私は子供の話をしたわけでありません。
    話題が、うちの子供に関連することになりそうになったので、私が一言言おうとした時の、ママ友の不快そうな反応に驚いたのです。
    この流れでは、自然にうちの子の大学や就活関連の話になる前に、表情を曇らせてわざと違う話題にシフトされたことに違和感を感じ、思わず書き込んでしまいました。

どなたかも書かれているように、子供同士はSNSの繋がりから、お互いの進学先を知りそれを親に報告しているので、私から話すまでもなく、私の子供の様子は良くご存知のようでした。
    そこまでデリケートな問題だと再認識いたしました。
    でも、私の気持ちを理解して下さった方もいらして、嬉しいです。
    幸い、他に心地よくお付き合いできるメンバーもいますので、そちらで楽しく過ごそうと思っています。

7. 【3782187】 投稿者: わかるわ~  (ID:fjtG7ioiliE) 投稿日時:2015年 07月 02日 08:47

みすずさんの「子どものことを偏差値でしかみていない母」と断じているのが、不可解です。
    なぜこんなに上から目線になれるんだろう?

こんな独断的な方でも、「自分達は話題が豊富で素敵」と評しているのですから、その実態たるや推して知るべしですよ。

投稿者名はmomokoさんに宛てたものです。

8. 【3782213】 投稿者: 問題はあなたの中に  (ID:iRLKzhmdoSw) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:08

>>誤解のないように申し上げますが、私は子供の話をしたわけでありません。
    話題が、うちの子供に関連することになりそうになったので、私が一言言おうとした時の、ママ友の不快そうな反応に驚いたのです。
    この流れでは、自然にうちの子の大学や就活関連の話になる前に、表情を曇らせてわざと違う話題にシフトされたことに違和感を感じ、思わず書き込んでしまいました。

あなたが進んでお子さんの話をしたのではなくても、これでは同じことです。
    その雰囲気を察して話題を変えたその方は、衝突を避けて場の空気を保とうとしたと判断するべきでしょうね。
    そのコミュニティーではよくできる子の親はお子さんについて発言してはいけないのです。残念ですがそこにはあなたはもういてはいけない存在なのでしょう。
    気づいて、そしてほかにも話の合う方がいらしてよかったじゃないですか。気安く過ごせる方とだけ、お付き合いしたらいいと思いますよ。

うちの子どもたちも(高校・大学生)いわゆる優等生です。勉強だけでなく何かとまとめ役を仰せつかることが多かったので、「○○ちゃんだったらまちがいない」「いいわねなんでもよくできて、うらやましい」と言われ続けてきました。面倒なので気心の知れた一部の人以外には、私や子どもたちの努力や苦労は話していません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す