最終更新:

26
Comment

【5221149】ポロリとした失言癖が治らない

投稿者: 自己嫌悪   (ID:0RRayxtBhhk) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:14

もう、いい歳をしています。(数年後に50歳)

昔から思った事を考えずに口を出す癖があり、後になって「なんだか、私、酷いこと言ってない…?」と青ざめて落ち込むことの繰り返しです。

故に、保護者会などの初対面の人達が苦手です。
当たり障りのない話を続けるのがどんなに私にとって難しいか!!

人様との会話の中で、意見とか反応とかを求められる時に往々にして失敗します。

例えばですが、「彼女、美人ね」と振られると、「お笑い芸人のクリームシチューさんそっくりよねー」とか笑顔で答えたり。
私にはその時全く悪気はないのですが、周囲の反応がシーンとなって気がつくと言うか。。。
悪い時は長く気がつかない時もあり、後になって「言う必要あったのか、それ?」みたいに自己嫌悪します。

無難に「それ良いですね」「そうなんだ」「へぇ〜〜」などと言うことが私には何故か至難の技なのです。

ですので、人と喋ることが億劫です。特に「母」「妻」と言った、アイコンが必要とされる場が苦手です。ただ、職場だけは、求められるのがプライベート抜きの役割がハッキリしているので、楽なのですが。

親しい人からは「誤解されやすい性格だよね。損してる」と言われます。

長年の対処法として「まず、自分が喋る」という方法もとってきました。
とっさの会話で失言するのならば、流れを自分で作ってしまえば良いかなと思って。
でもそれは、ただの「喋る人」で、結局は対応力は上がってない気がしています。

会話の受け答えは難しいです。
本当にいい歳をして、嫌になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5225346】 投稿者: うんうん  (ID:gO11z1Om3uw) 投稿日時:2018年 12月 12日 10:58

若いときにシンポジウムの司会を何度か経験しているので、上っている話題について全ての方が一言ずつ話せるように振り分けていることが多いですね。
    初めてのときは、部活について聞くのが無難です。
    その部活のほかの方を知っていたりして、以前聞いたことは覚えていることが多いので、話が膨らみます。
    いない人のことを話題にすることはないし、間違ってもいない人の容姿について話したりはしないわ。
    中学の同窓会で、介護の話を延々と聞かされたことがあるけど、散々聞いた後によく頑張ったわね、それをそばで見ていたお子さんたちは絶対あなたの子とを大切にするわよって言ってあげたとき、そうよねってすごく嬉しそうにされたので、まぁいいかと思いましたね。
    中学の時は話したこともない子だったけど、相手が聞きたい言葉を適切に言ってあげられたという満足感が私にもあったので、まぁいいかです。
    なんか、性格悪いかな?

2. 【5226109】 投稿者: yoko  (ID:fUv3nSTp/vg) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:19

横ですがとても素晴らしい考え方ですね
    性格悪いどころか間逆です
    悪口や愚痴もきいてあげないと冷たい人
    聞いてあげれば同罪
    参加を拒むと裏切り者 参加すると同罪 抜け出せない
    一番いい方法はまったく知り合いにならないことです
    人と関わらなければ傷つくこともありません
    家族が一番安全

気持ちの持ち方 見習わせていただきます

3. 【5238426】 投稿者: スレ主です  (ID:0RRayxtBhhk) 投稿日時:2018年 12月 23日 12:13

お久しぶりです。
    美輪明宏さんの名言から見つけました。

「人の思惑ばかり考えていると、
    自分が薄まってしまう。
    充足感がないのは、
    自分がはっきり見えないから。
    大切なのは、
    自己分析と自己の確立。 美輪明宏」

で、私ですが、自分らしくありたいと思うと余計な失言をし、その後冷静になって「やってしまった」と落ち込み反省し、「次は何も言わない、リアクションだけでやり過ごすぞ!」と思うと、今度は自分がおらず存在感皆無。
    そしてその反動から、また次は失言する。(最初に戻る)

美輪さんの言うような自己分析と自己の確立は出来ているのだと思うのですが、兎に角、行動に移すこと(卒なく上手に自己表現をすること)がどれ程難しいことか!!

TVに出ているような人は皆さん上手ですよね。。。

私の友人達を見ていても集団の中での行動は大体2パターン。
    上手に人をさばけるか、ずっとニコニコ黙っているかですね。

だいたい前者は華やかで、後者は落ち着いた感じです。
    でも、どちらも人気があります。

私は落ち着きが基本ないので(.楽しいとうわーっと喋っちゃうタイプ)前者になりたいんだけど、下手くそ過ぎて出来ないってところでしょうか。

皆様も人付き合いの極意があれば、また教えてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す