最終更新:

24
Comment

【7247464】なんて声をかけてあげたらいいのか

投稿者: 子育て中   (ID:9avHA8hB8oc) 投稿日時:2023年 06月 24日 10:15

相談です。
以前職場で一緒だった女性でもう5年以上会ってないのですが、40代後半の女性で、一人を看取り、もう一人は施設に入り、初めて一人暮らし状態になりちょっと心穏やかじゃない様子で、毎日、私にメールを送ってきます。最初は、私も辛かろうとお返事を書いてたのですが、回数が増してくる上に、「家に来てほしい」とか(遠方です)「どうにかしてほしい」というメールまで来るようになりました。他の当時の同僚に尋ねるとどなたも連絡をとってないかブロックした人までいて、どうやら対応してるのは私だけの様子です。
が、新幹線の距離にお住まいの方だし、私も当時は挨拶する程度の関係だったので正直そんなに存じ上げない方なのです。

地元に相談する方はいませんか?とか役所に相談してみては?というお返事をするか、お互い頑張りましょう、で済ませるべきなのか、みなさんだったらどう対応なさいますか?夫には先方の家まで行ってあげるような関係じゃないんだから、役所や地元のカウンセラーを探して相談してみたら?でいいんじゃないかとのこと。ただカウンセラーが必要なのかどうかもわからないからその答えも正しいかも微妙な気がしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【7249076】 投稿者: メール  (ID:wlfORXkAu1E) 投稿日時:2023年 06月 26日 07:41

ブロック機能ないなら迷惑メール機能もないの?
    最後まで関われるならいいけど そのうちメールでSOSだけではすまなくなるかも?

徐々に返信遅らせてフェイドアウトでもいいのでは?

2. 【7249274】 投稿者: 便乗すみません  (ID:8OByiY9szT6) 投稿日時:2023年 06月 26日 13:12

板を立ち上げる迄の事もなく、便乗してすみません。たまたまこちらを拝見して、考えてしまいました…
    昔からの電話、メール、LINE…と、
    ランチ、父兄会等のお付き合いなど。
    ポジティブな方もいればネガティブな方もいて、学生時代から、社会人になってから、ご近所等、
    いつも災い?騒動を起こして悪目立ちする人と、逆に お付き合いしてしまい、エネルギーを吸い取られ、ホトホト振り回されてしまう方…。
    こちらの板の逆の立場から、考えさせられています。
    ネガティブ。悪目立ち。八方塞がり。依存的。自己が無い。判断力が無い。
    もう、こうなると、市町村(福祉?)や医療やらでも、解決できず。→上手く当てはまらなくて。
    これは本人の特性。と言う考え方として、
    意識して誰とも関わらず、周りに迷惑を掛けないように 息を潜めて、出来るだけ「普通の人」で日常を過ごす。
    ポジティブな方はどこまでもポジティブ。ネガティブ…は、いくつになっても、社会経験をどれだけ経ても、生き方の違いなのか、学習能力が無いのか、寿命が尽きるまで逃れられない災いが振り掛かる。
    これこそ、スルーされてしまう書き込みですみません。
    迷惑になるだけなので誰にも愚痴ることも出来ず、公的な福祉等も決められた書面上マニュアル対応位で、現実は表面だけで具体的に助けてくれず。
    単なる愚痴になりましたが、私が正しい。私だけが生きたい様に生きれば良い。または、何らか 時間が解決してくれる。等で割りきれる人生の方が羨ましい…
    不快に思われた方はスルーして下さい。
    便乗すみません。

3. 【7249304】 投稿者: アンパンマンのマーチ  (ID:ByklnntOoGw) 投稿日時:2023年 06月 26日 13:49

周りがどうとか気にしないけど、自分が生きやすいように周りの方も大切にするよ。
    思うように相手が動いてくれないことを気にしない。

そうだ うれしいんだ
    生きる よろこび
    たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
    なにをして 生きるのか
    こたえられないなんて
    そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
    熱い こころ 燃える
    だから 君は いくんだ
    ほほえんで
    そうだ うれしいんだ
    生きる よろこび
    たとえ 胸の傷がいたんでも
    ああ アンパンマン
    やさしい 君は
    いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
    なにをして よろこぶ
    わからないまま おわる
    そんなのは いやだ!
    忘れないで 夢を
    こぼさないで 涙
    だから 君は とぶんだ
    どこまでも
    そうだ おそれないで
    みんなのために
    愛と 勇気だけが ともだちさ
    ああ アンパンマン
    やさしい 君は

時は はやく すぎる
    光る星は 消える
    だから 君は いくんだ
    ほほえんで
    そうだ うれしいんだ
    生きる よろこび
    たとえ どんな敵が あいてでも
    ああ アンパンマン
    やさしい 君は

4. 【7249356】 投稿者: 単純に  (ID:76C2A0wNOnU) 投稿日時:2023年 06月 26日 15:00

ふざけんなよ!

と思いながら
    読んだけど
    その通りだった。

5. 【7249367】 投稿者: できる範囲を決める  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2023年 06月 26日 15:17

>一人を看取り、もう一人は施設に入り、初めて一人暮らし状態になりちょっと心穏やかじゃない様子で、毎日、私にメールを送ってきます。最初は、私も辛かろうとお返事を書いてたのですが、回数が増してくる上に、「家に来てほしい」とか(遠方です)「どうにかしてほしい」というメールまで来るようになりました。

締切後ですが。
    何回かやりとりしてしまったならば今更ブロックすると逆恨みされるおそれがあります。そこで元の職場の同僚としてできる範囲を決めて細々と付き合うのはどうでしょうか?
    家にはいけないし、どうすることもできないけれど、◯◯さんならきっと乗り切れると信じていると伝え、メールの返信はすぐにせず大量のメールが来ても週2ぐらいで今が踏ん張りどころだからがんばれ程度の短い返信で済ませてそれ以上は関わらないといいです。要は付き合いを切らないけれど相手には主導権を渡さないということです。

6. 【7249456】 投稿者: やっちまったな!  (ID:7i8253yWDY2) 投稿日時:2023年 06月 26日 17:15

違反では?

7. 【7249679】 投稿者: 便乗すみません  (ID:8OByiY9szT6) 投稿日時:2023年 06月 26日 21:57

アンパンマンのマーチ様
    ありがとうございました。

子育て中様(板主様)
    便乗すみませんでした。

最近障害発覚の家族が、更に今日午後から咳・体調不良となり毎日がハラハラピリピリの日々で…
    最悪の毎日ですが、今回の…暖かなお声掛けをありがとうございます。
    すみません。

8. 【7249891】 投稿者: 断り方上手  (ID:INU1V5oWnb6) 投稿日時:2023年 06月 27日 08:25

〆た後に失礼致します。
    実家の近くに、日常生活には支障をきたさない程度の知的障害の知人がいます。
    実家に帰省した際、会っても知らん顔ですが、
    ある日、知人から手紙が届き、結婚相手を紹介して下さいとのお願い事でした。
    文頭も”いきなりでびっくりされたでしょうね”と
    非常識極まりない…
    一応、相手の気持ちに寄り添いながら丁重にお断りしました。
    万が一、紹介したとしても、上手くいかなくなったら文句を言ってきたり泣きついてくるタイプだと思います。
    悩み事に対して付き合ってくれる人だったら、誰でもいいんでしょうね。
    知人は今も独り身でお母様と暮らしておりますが、
    将来、また連絡がくるかもしれません。
    相手の生活面で私にはどうする事もできませんから、
    丁重にお役に立てない事を伝えるつもりです。
    私もスレ主さんと同じく、困っている人を見過ごしたり、人をフェードアウトすると罪悪感を感じてしまうタイプです。
    ですが年を重ねていくと、心身共に出来なくなる
    受け入れるキャパも自然と狭くなっていくもの…
    それを踏まえて、スレ主さん、ご自分の気持ちを大切になさって下さいね。相手に、出来ない事は出来ないと伝える事は、決して悪い事ではありませんからね。
    若い頃、歳上の方々から「変わった人、面倒な人とは関わらないようにしているの」とよく耳にしました。
    今、自分もその年齢に達っし、意味が分かるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す