最終更新:

67
Comment

【768457】隣のカーテンが我が家と一緒

投稿者: ゆな   (ID:9l80SKHFEc2) 投稿日時:2007年 11月 19日 01:54

分譲地に先に家を建てました。
その後、しばらくして建った隣家を見ると、
庭木の選定が我が家と似てるな、とは思っていたのですが、
その後「あのカーテンはどこで購入したの?」
と言われ、素直に答えたら、なんと我が家と全く同じ
特徴のある模様のレースのカーテンが隣につけられていました。
昼間は披露宴で同じ洋服を着た人が隣同士にいるようで、
私は落ち着かないのですが、そういう感覚って
私がおかしいのでしょうか??

先日、外出から戻ってみると、隣の家の奥さんが
うちの前でじっと我が家を見ているのに遭遇。
「ぷ[削除しました]」って感じで口元を押さえ、
逃げて行かれてしまいました。
私の外出なども二階から見張っているようで
とても不気味です。

こういう人にはどのように対処すればいいのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【770552】 投稿者: 物を  (ID:VXV7.GXzr4E) 投稿日時:2007年 11月 21日 00:11

真似されること自体は、私はそんなに嫌じゃないですね。センスいい!って褒められてるようで。単純かしら?
    真似されるのが嫌というより、真似をしたのが誰かということの方が気になります。

名前を真似する人なんているんですね。ご主人の奥様が、ご自分と同じ名前に改名というのは、ちょっと意味深・・ですね。でも真似したくなるくらいだからステキなお名前なのでしょう。知りたいです(笑。)相手の方も正直に言えばいいものを言わないところが、ちょっと・・ですよね?。私だったらもんもんとするのは嫌なので、主人にちゃんと聞いてもらいます。「どうしても妻が何故かと気にしているので・・」などと言って言わせちゃいます。

子供の名前なんて、よそんちの子と普通かぶるのは絶対嫌って思わないかしら?特に近親じゃ不都合なこと多いんじゃ・・。
    色々な人がいるものですね。

2. 【770641】 投稿者: 固有名詞  (ID:M0ba/N28Hh6) 投稿日時:2007年 11月 21日 06:09

真似する人は「これいいよね〜同じの買っちゃった♪」
    とは絶対に言いません。

明らかにこちらのを見て真似して買ったのに
    口が裂けても真似したとは言いたくない!という
    様子です。
    同じの買っちゃった〜と言われれば、まだ「これいいよね。」
    なんて話がはずむと思うのですが。

後は大人になっても仲良しはお揃いにすることだと
    思っているタイプの人もいます。
    バックや時計など向こうが後から買ってきて
    「お揃い〜〜きゃあ仲良しぃ〜〜」と
    言ってくる人もいます。

前者のほうはライバル心が入っているタイプなので
    後者の人の真似のほうが、まだ可愛げがありますけどね。

3. 【770693】 投稿者: 今思うと  (ID:N8h54ZGmiHs) 投稿日時:2007年 11月 21日 08:42

昔、社宅に居た女性が「?」な方でした。
    私がキラキラのヘアピンをさすと、翌日同じようなのを同じような場所にさす、スカーフを巻けば翌日スカーフを巻く。温泉に行ったと言えば温泉に行く。本当に奇妙に思いました。
    いつも笑顔、笑顔の方だったので、内面が見えないのがさらに怖さを増したのかも。

4. 【770698】 投稿者: 真似っこはカッコ悪い  (ID:VXV7.GXzr4E) 投稿日時:2007年 11月 21日 08:45

真似をする人って、人から見てどうかはともかく自分のセンスに自信が無いんじゃないかしら?第一、人と同じものを持つカッコ悪さがわかっていない(笑)人が持っているのを見て、いい!と思っても、まず自分に合うかどうかがわからない。
    本当にライバル心のある人は、それ以上に自分に似合う、いい!と思うものを見つけて買うと思いますよ。
    だから、真似をする人は、この点では真似された人以下じゃないかしら。
    でも中にはいるんですよね、こちらが先に買ったのに、人には「真似されちゃった・・」っていう人。

5. 【770745】 投稿者: ゆな  (ID:9l80SKHFEc2) 投稿日時:2007年 11月 21日 09:36

みなさん、ありがとうございます。とても心強いです。
    うちの場合も、最初に気がついたのは上娘でした。
    私も他人が持っているものは避けて選ぶほうなので、
    こんなことをする人がいることにびっくりです。
    いやがらせや、真似されて改名(ってひどい)受けている
    方もいるんですね。ひどい・・・
    そうそう、うちの場合も相手はライバル心むき出しです。
    それで口が裂けても「同じものもの買っちゃった」なんて
    絶対言わない。
    自分に自信が持てないかわいそうな人だと思うけど、
    他人をそこまで意識できるなんて本当に不思議です。
    いやがらせなどを解決された方がいたら、教えてください。

6. 【770886】 投稿者: ゆず  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2007年 11月 21日 11:24

前のページにも登場しましたゆずです。

いやがらせを受けての解決法はこれと言って思いつきません。
    仕返しは持っての外、同じ土俵に上がってしまいますからね。
    こちらは別に相手に対してライバル心など持ち合わせておりませんから、
    何があっても普段どおりに過ごすと言うことでしょうか。
    そして、一日”笑顔”でいること。

こちらには一切非は無いのですから、気にしないことが大切だと思っています。
    心無い嫌がらせは続いていますが、そう言う人は必ず自分に返っていくものと
    思っています。
    ゆなさんも決して気にせず、”笑顔”で一日過ごしてくださいね。
    そう言う人って逆に一日悶々としているようですし、嫌がらせをした後のこちらの
    反応を気にしていると思うのです。(普通じゃないですからね)
    負けないで頑張ってください!
    私も今日も一日笑顔で頑張ります。(^^)v

7. 【770895】 投稿者: ゆず  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2007年 11月 21日 11:33

補足です。

きっと、そう言う人って他からも??と思われていると思うのです。
    きっと、ゆなさんと同じ思いの人が他にもいるはず。(真似されたと言う事でなくても
    ??と思われていると思うのです、きっと。)
    ですから、解決方法にはならないと思いますが、気にしない!と自分に言い聞かせる
    事が大切でしょうか。

相手はこれからも変わらないと思います。
    ですから自分の気持ちを、他に行くように心掛けてみる。(親しい友人とランチに出向くとか)
    お互いに気持ちをポジティブ!に頑張りましょうね。

8. 【770982】 投稿者: 隣の芝は青い  (ID:VXV7.GXzr4E) 投稿日時:2007年 11月 21日 12:57

お隣さん同士って年齢にかかわらず、張り合う気持ちがあるのか難しいですよね。
    うちは、両隣とも年齢が離れているのですが、片方の方は引越してきたのはうちと一週間違いのほとんど同時期でした。
    きっとこちらが15以上若いから目の敵にされていたのかと思うほど、色々言われましたよ〜。

私が庭作りをしようと小石を拾ったり草むしりをしていると、すぐ窓から顔出して「小さな子(当時2歳)がいるからそんなことしても一緒よ・・。」とか「うちは朝日が当たるけど、お宅は・・・」とか、私は日中車を運転しないので駐車場にいつも車があって通りからは庭は見えないんですね、それをわざわざ「うちは、主人が車で出勤だからお庭がとおりから見えるけど、お宅はキレイにしてもどうせ車で見えないじゃない?」あんまりうるさいので、
    「うちは自己満足でやっているから、人目は関係ないんですよ。」と言ってやりましたが。だって本当のことですから。
    他にもあんまりにも一方的に色々言ってくるので、逆にこちらが思ってもないような褒め言葉をたまに言うようにしました。そういう人(近所を気にしすぎる人)って、結構暇で寂しい人なんですよ、そのくせ常に自分が一番でいたいと思っているので、適当によいしょして、普段はさらっとご挨拶だけがいいです。うちの隣の方も年とってからの引越しで近所に友達がいなくて寂しいからと働きに出るようになりましたから。
    他のかたもおっしゃっているように、他で楽しい場があれば気にならなくなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す