最終更新:

68
Comment

【825712】がんばって私立に入ったのに

投稿者: 愚痴です   (ID:UzVAAWUYvSk) 投稿日時:2008年 01月 30日 23:00

先日子供の小学校が同じだったお母様とお子さんに偶然会いました。
小学校では家が近所ということもあり、仲良くお付き合いをさせて頂いておりましたが
うちは中学受験をし私立に進学したため疎遠になっておりました。

学区の公立中学の評判が今ひとつだったので
うちが中学受験のため小学校5年生から準備を始めると
「へぇ〜○○ちゃん中学受験するんだ〜」
「うちもしようかな〜」とおっしゃっていたので
いろいろと相談に乗ったり乗られたり
結局は「子供が受ける気全然ない」ということで
公立中学へ進学されました。

うちは偏差値50程度の中高一貫校へ無事進学し今年高校に進級しました。
そこのお子さんは公立中学から都立日比谷へ進学されたようです。
小学校の時は、うちの子曰く「あいつアホだよ」と言っていましたが
このことを話すと「へぇ〜抜かれちゃったな」と笑っております。
地頭の違いということは重々分かっております
また、そういうことはよくあること というのも分かっておりますが
あまりにも身近なことで
なんだが私立に行ってお金を使って馬鹿を見たようです。

進学先も最初は都立としか言われず(多分気を遣ったのかな)
なかなか日比谷と仰られなかったし 
よけいに落ち込みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【825947】 投稿者: 白梅  (ID:OaOgHqISpuI) 投稿日時:2008年 01月 31日 08:59

小学校時代遊んでいる級友を尻目に、お子さんは一生懸命頑張って入られた学校だと思います。三年前の決断は正しかった。どうぞそう自信を持ってください。
    そして日比谷に入られたお子さんは、この三年間それはそれは相当な努力をなさったと思います。素直に「立派ねえ!」とお祝いしてあげてください。

お子さんの「抜かれちゃったな」と笑った様子は、とても頼もしいのではないですか。その子との友達関係がこれで崩れることはないと思います。
    我が子は中学で失敗して公立に行っていますが、同窓会だと声がかかれば喜んで参加し、私立に行った子の話を楽しく聞いて帰って報告してくれます。済んでしまえば子どもはカラッとしたものです。お子さんは、気に病むお母さんの姿を一番悲しく思うことでしょう。

2. 【825950】 投稿者: そうなんですか  (ID:xOrSsBQdwOk) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:01

そんなもんでしょうか?

スレ主さんが私立中にお子さんを入れようと思われたのは、単に偏差値の数値の問題では
    なかったはずでは?
    ”環境”もまずお考えになりませんでしたか?
    よく、公立中にお子さんを通わせていらっしゃる親御さんが「あの偏差値だったらなにも
    私立中に通わせなくてもね〜」と言っていると言うレスを良く目にしますが、あまり
    中学から私立中に通わせている親御さんで、「公立中に行っていた○君に抜かれちゃった
    ね。」と言うような会話ってあまり聞きませんから、そう言う方もいるんだなと勉強に
    なりました。

我が家も中学から一貫校で今年高校に内部進学しますが、専ら今の中学のクラスメートの
    お友達は理系の大学に進学するのか文系かな・・と言うような話は親子でもしますし、
    皆さんももうすでに、大学を視野にされていて地元の小学校のお友達がどこの高校に進学するのかなんて考えも及びません。

3. 【825958】 投稿者: 疑問  (ID:nXFm/p/eK..) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:08

スレ主さんに聞きたい。
    どうしてその学校を選んだの?
    「がんばって私立に入ったのに」というスレと
    >偏差値50程度<
    >私立に行ってお金を使って馬鹿を見たよう<
    という書き込みに違和感を感じるのは私だけ?
    今になって日比谷云々と言いだすなら、もっと上の学校を狙えば良かったじゃない。
    愚痴というよりただのやっかみに聞こえます。

4. 【825966】 投稿者: 比較地獄  (ID:MJ9Y9JvTmmg) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:11

身近な誰かと比較するから苦しいんですよ。
    うちは関東なのですが、関西の○高の○○君が東大の医学部に合格されても、何とも思わないじゃないですか。

5. 【825977】 投稿者: それぞれ  (ID:BdZJelMfdGM) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:15

愚痴です、っておっしゃっていますもの。
    小学生時代に我慢もして頑張って私学に進学して、納得の中学生生活を送っていたのですよね?
    偶然、知り合いの方の進学先を知って、ちょっと考え込んじゃったのでしょうか。

どの子もどこかで何かをそれぞれに頑張っているんだと思います。
    頑張る時期も、伸びる時期もそれぞれです。

中高一貫校の良さを思い出してください。
    是非はともかく、やはり違いがありますね。(子供達で両方経験してます)
    その違いを進学先の学校名だけで、はかれるでしょうか・・・

身近な方だと、ふと勝ち負けみたいに気になることもありますね〜。
    でも、
    「みんな違って みんないい」(金子 みすゞ)です!

6. 【825983】 投稿者: わんころ  (ID:QL93W01s3Jc) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:20

「羨ましい」というだけの話なんですよね。
    自分達親子の選択した私立中学受験が正しかったのか自身がもてなくなって愚痴ってみたのですよね?
    高校受験で思うような学校に進めなかった子の親は、「中学受験をさせておけば良かった」と言います。スレ主さんのお話は、これと似ています。
    「もし、○○だったら」なんて想像することは自由ですが、現実から目を逸らすようなことばかり考えてもしかたないのじゃないかな。
    愚痴は愚痴として気持ちを仕切り直しましょう。

7. 【825994】 投稿者: non  (ID:H7nWgy6HiCs) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:27

私も皆さんがおっしゃるように
    では、どうしてその学校に入学されたのか?と思ってしまいました。

私どもも中高一貫校で今年中学入学します。
    一般的にあまり偏差値などが高い学校ではありません。
    (エデュでこういうことばかり書いてしまって娘には申し訳ないのですが)
    でも、学校の雰囲気と通われている生徒さんを拝見して
    娘にぴったり!と思ったのがきっかけです。
    そこには偏差値などでは推し量れない学校の良さがあり、
    中高一貫校の良さがあると思うのです。

まだこれからスタートですので通ってみての良さも、
    また『?』と思うことも出てくるかとは思いますが、
    首都圏での本番試験に臨まれる方も
    すがるようなお気持ちでロムされているであろうこの時期に
    このスレは少し悲しくなりました。

それから、子供さんが『あいつアホだよ』と言われていた点、
    ちょっと聞き捨てならないと思ってしまいました。
    その後『成績いかんで人をアホ呼ばわりするものではないですよ』と
    子供さんを戒められたことを望みます。

8. 【826014】 投稿者: 辛口ですが  (ID:gyJeJMHoTRU) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:44

愚痴です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんだが私立に行ってお金を使って馬鹿を見たようです。

何だか私立中学校時代の三年間を全否定されるような、寂しい内容ですね。
    偏差値うんぬんでは無くて、他の人と比較して自分の事を卑屈に思ってしまう時点で
    せっかくの中高一貫生活を棒に振ってしまっている様に思います。
    そのお母さんのお気持ちは、きっとお子さんにも伝わるでしょう。
    このままの気持ちでいる限り、これからの高校三年間も何の意味もないものになってしまいますよ。

> 進学先も最初は都立としか言われず(多分気を遣ったのかな)
    > なかなか日比谷と仰られなかったし 
    > よけいに落ち込みます。

その近所の方は、賢くて謙虚なお母さんでいらっしゃるのですね。
    スレ主さんは、とりあえず息子さんが私立中高6年の間に経験できる、
    かけがえの無いものに目を向けてみられては如何でしょうか。
    あと、お子さんが友達のことをアホ扱いするような、ご家庭の教育方針を改められた方がいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す