最終更新:

33
Comment

【922605】信用性

投稿者: のんた   (ID:Khr83sMGREs) 投稿日時:2008年 05月 10日 14:40

子どものお友達(同クラス)のお母様の事なのですが。
私と二人でいる時に、ある別のお母様についての中傷めいた事を
散々 仰っていたのです。
それが 何かで 皆さんと集まる時 すごく仲良く話して
おられて(それもご自身からも積極的に話し掛けられて)
私は、少し戸惑いました。
私は そういう時 そのような振る舞いはできないし
テンションも下がり気味になってしまうからです。
ある意味 信用できないなとも思いましたし。
このような場合 気にせず やっていけばいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【922614】 投稿者: 積極的なお付き合いはしません  (ID:K6aLR8wMkpo) 投稿日時:2008年 05月 10日 15:00

のんたさんの感覚は、普通で人間不信にも繋がるような出来事だと思います。
    同じような経験を、小・中・高生のころに味わったことがありませんでしたか?
    陰口を言う人は、信用されません。一見仲良くしているような関係の私のことも「影で何と言われているのかわからないな〜」と思うのです。
    悪口と思わず「愚痴」を聞いてるつもりでいないと付き合いきれません。

2. 【922628】 投稿者: 逆の立場から、  (ID:0vMRe0HBF8I) 投稿日時:2008年 05月 10日 15:21

昔、仲良しグループの中で、ボス格のママに私だけ疎まれている、
    ちょこちょこっと私だけ差別され意地悪される、という事がありました。
    でも誰も気づいてくれず、みんなそのボスママの事を教祖さまのように
    慕い、言いなりになっているという事がありました。それでも私は
    和を乱したくない、仲良くしたいと頑張っていたつもりなんですが、
    ついに耐え切れなくなり友達に「今まで我慢してきた事の数々」を
    ぶちまけてしまった事があります。結果、「わかるわ、あなたの
    気持ち、今まで気づかなくてごめんなさいね」とは言ってもらえず、
    困惑され引かれてしまいました。グループも崩れてしまいました。
    悪いことしたなと思いますが、でも我慢の限界に来ていたのも事実。
    あの時どうすればよかったんだろう。私だけそっと理由も告げずに
    グループから離れればよかったのかな。それができないなら、「愚痴」
    なんて口が裂けてももらすべきじゃなかったんでしょうね。陰口は
    嫌いな人間のつもりだし、人の信用を裏切らないよう気をつけている
    人間のつもりなんですが。難しいです。

3. 【922632】 投稿者: ここ  (ID:ToLuPQOfp9M) 投稿日時:2008年 05月 10日 15:32

確かにそういう方っていますよね。私も同じような経験あります。
    最初はどうしてあんなに嫌がっていたのに、すごく親しいくできるのか信じられない気持ちでした。
    でも良く考えると色々な人のことを悪く言うことの多い人なのです。
    私は積極的にその様な方とはお付き合いしないようにしています。
    信頼できない方に色々な話はできないからです。
    社交辞令でおしゃべりするくらいにしてすこしずつ距離を置くほうが良いと思います。
    きっと自分のことも他の方に言っているに違いないでしょう。

4. 【922634】 投稿者: 日常茶飯事  (ID:fWCWHQ54f7E) 投稿日時:2008年 05月 10日 15:34

スレ主さんは、あまり社会で揉まれた事が無い方でいらっしゃるのでしょうか?
    そんな事、周りでは日常茶飯事ですが。
    悲しいですけれど、それが大人の汚さであり処世術というものではありませんか?
    勿論、それを肯定はいたしません。
    子供たちにも真似はさせたくないですよね。
    でも、そんな方も普通にいらっしゃるのは事実です。
    がっかりはしますが、かと言って改めて驚く事でも無い様な気がするのですが・・・?
    今後その方とお付き合いなさる時にはご注意された方がいいという事は、言うまでもありませんよね。

5. 【922646】 投稿者: 逆の立場から、  (ID:0vMRe0HBF8I) 投稿日時:2008年 05月 10日 15:57

私は「信頼されない人間」という事で、ここでは仇役のようですが、
    余談を書かせてもらっていいですか?

その仲良しグループの中で、ずっと以前から私にそのボスママの事を
    悪く言っている人がいたんです。私も同じように感じていたとはいえ、
    やはり悪口は嫌だなと思って相槌はあまり打たないように適当に話を
    そらすようにしていたんです。ただその人が私にだけ本音を話してくれ
    たと言う事は、私の事を特別に信用して好意を持ってくれているのだと
    ばかり思っていました。

私がついに爆発して最初に打ち明けてしまった友達は、そのボスママが
    一番に可愛がって「えこひいき」していた友達でした。だから今にして思うと
    そんな彼女の目にはボスママが素晴らしい人に映ってボスママが大好き
    だったのは当然だし、ボスママの事を私に悪く言われて同意できなかった、
    むしろ不愉快に感じたのは仕方ないんですが、

ショックだったのは、かねてより私にボスママの悪口を影で言っていた
    人が、パッと態度をひるがえしたことです。私に味方してくれるのかと
    思いきや、対立が表面化した時いの一番にボスママ側につきました。
    敵に回したら怖いのはどちらか、きちんと計算できる人だったんですね。

私はそれを見て、「大人の汚さ、処世術、信用できない友達」という
    ものを思い知った気がするんですが、ここの皆さんのご意見では私こそが
    「汚い大人、信用できない人間」なんですね。生きていくって難しい。

6. 【922648】 投稿者: どっちかな  (ID:nlSQtPJqHbg) 投稿日時:2008年 05月 10日 15:59

他人を中傷する行為が良くないのは、誰もが?承知していると
    思います。
    でも気持ちに余裕が無い時など、つい心を許している方や
    全く関係ない方などにお話してしまう事ってありませんか?
    私もついポロッと仲の良い方には話してしまう時があります。
    仲の良い方から、そういったお話を聞くこともあります。
    でも、その場限りです。
    場面が変わると、普通に振舞いますよ〜
    いつまでも根にもっていたり、無視したりする方が大人げないし・・
    スレ主様の場合、中傷の内容がよくわからないから、
    なんともいえませんが・・

中傷されている側の方についてはどう思われますか?
    私だったら中傷話を聞いて、言われている側の方のお人柄や、
    普段の行いなどを思い出し、どちらに非があるか考えますが・・

7. 【922650】 投稿者: 気になさらない方が  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 05月 10日 16:02

日常茶飯事さんに同意します。

私はどちらかというと
    その処世術にかけておりますので
    これが出来る方はいいんなぁと思います。
    中傷とまで言いませんが
    相手に改めて貰いたいことを
    本人に直接言ってしまう自分がイヤでたまりません。
    悪口は確かに良くないですが
    誰かに聞いて貰って自分の価値観を再認識する術は必要ですよ。
    (聞かされてる方はいい気分しないんでしょうけどね)
    スレ主さんも黙って聞いていたのですか?
    「そんなこと言わない方がいいわよ」と
    忠告して差し上げましたか?
    「良いところもあるけどその部分は惜しいわよね」
    なんてコメントしたりしました?
    ただ押し黙って聞いていたのでしょうか。
    それでしたら、悪口を仰った方も察知すると思いますので
    「不味かったわ」と思い仲良くしようとしたのかもしれませんし。

どちらにしろ気にしない処世術も必要かもね。
    相手を否定しないでいられるようお互い頑張りましょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す