最終更新:

53
Comment

【938061】はっきり言わない方

投稿者: 白黒   (ID:nlSQtPJqHbg) 投稿日時:2008年 05月 29日 18:46

今仲良くしてもらっているママ友のことで相談します。
とても聡明、思慮深い、社交的な方なのですが、
もの事をはっきり言ってくださらないので、私は
どう動いていいのかわかりません。
例えばショッピングに一緒に行かない?とストレートに
誘ってくれればわかりやすいのですが、洋服がないのよね〜
とか、そのお洋服どこで買ったの?とか
遠まわしな誘い方なのです。

私は鈍感なので、買えば〜・・どこどこで買ったのよ〜・・と
返事をしてしまうのですが、そうするとその方は
私も遠まわしに断っていると思っているようなのです。
とても良い方なのですが、事ある毎にこの調子なので
最近は、その方とお話する時は全神経を集中させてしています。
帰ってくるともうぐったり・・
何かと接点の多いママなので、つきあいをやめる事はできませんし
私も嫌いではない(好意をもってます)ので、これからも
おつきあいはしていこうと思っているのですが、もっと
楽におつきあいができないものかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【958291】 投稿者: 幹事役  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 06月 21日 14:08

私も幹事すぐ引き受けちゃうかな?
    幸いなことに幹事を苦痛としない人が周りに沢山いまして
    毎回ではなく上手く回っているパターンだと思います。
    率先してやる人が多いので幹事が苦手な方へ
    たまにはやってよ〜とは思わなくても良いです。

しかし、困るというか悲しくなるのが
    参加メンバーを知ったあとで返事をするとか断りを入れてくる方です。
    幹事は苦手でも良いですが
    特定の人を苦手とするなら
    幹事なされば良いのにと感じることはありますね。

全てを人任せで
    こういうときは私はパス!って平気で(平気じゃないんだろうけど)
    出来る方・・・誘いづらいです。。。

2. 【958310】 投稿者: 消極的なわたし  (ID:ZGaZgVUBWAI) 投稿日時:2008年 06月 21日 14:44

私もです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近「いつもいつも幹事」疲れています。
    > 私の場合は、高校時代の友人たちの集まりなのですが
    > いつも私が幹事で「当たり前」的な風潮になってしまっています。
    > 「じゃあ今度はやってよ」と何度も言おうと思いました。
    > でも、だめでした・・・
    >

きっと優しい方なんですね。
    私たちも大学のクラブの集まりを定期的にしています。
    幹事は二人づつ順番です。
    「じゃあ今度やってよ」ではなく
    「幹事は順番でやらない?」と言ってみたら?
    消極的な人も、順番ならいつか自分もやるんだと思って重い腰を上げるだろうけれど、
    今度と言ってしまうと「え〜私じゃない人がやって」と思ってしまうでしょ。
    わたし、消極的なほうなので、分かるのです。
    でも、いつも楽しい会を企画してもらっていると、自分が幹事になり、気の利かないお店で盛り上げられなかったらどうしよう・・・なんて、おかしな心配しちゃったりするんですよね。

3. 【958632】 投稿者: あの〜・・・  (ID:UbDVgukj23c) 投稿日時:2008年 06月 21日 22:21

> わたし、消極的なほうなので、分かるのです。
    > でも、いつも楽しい会を企画してもらっていると、自分が幹事になり、気の利かないお店で盛り上げられなかったらどうしよう・・・なんて、おかしな心配しちゃったりするんですよね。
    >
    私は、一般的に見ていわゆる消極的な性格には見えないかもしれません。
    自分が集まりの幹事になり、お店を決める事も多々ありますが
    できるだけ、参加者の好みに合うようなお店・・
    なおかつ地理的、予算などの条件が合うところを細かく調べて選びます。
    それでも当日まで、果たして場は盛り上がるだろうか?と心配します。

楽しい会のはずの前日の夜にも 「明日 うまくいくかな〜?」
    などと考えると、楽しみどころか熟睡できない夜もありますよ。

でも、みんなに会う当日には、そんな気持ちの揺れは微塵も見せませんけどね。

4. 【958739】 投稿者: 私もです  (ID:SgGcDPge/eU) 投稿日時:2008年 06月 22日 00:12

消極的なわたし様へ

そうですね、「順番で」とした方が良いですよね。
    私の友人たちは皆「消極的」なタイプではないと思います。
    私以外、全員正社員で働いているので(私は短時間で働いています)
    おそらく私が一番動けて、暇なんだろうと思っていると思います。

「幹事」で負担なのはお店を決める事や、
    みんなの都合が合うように、日にちを設定する事もそうですが
    私が負担に思うのは、決して時間に遅れて行かれない事です。
    割とみなさん遅れていらしたりするので・・・。

最近は私があまり集まりの事を言い出さないので
    合う回数が少なくなりがちです。
    でも次回は頑張って言ってみようとおもいます。
    ありがとうございます。

5. 【959055】 投稿者: 消極的なわたし  (ID:wult69B1soo) 投稿日時:2008年 06月 22日 12:15

あの〜さん
    私もですさん

やっぱり「消極的」というより「ずるい」のかもしれないと思ってきました。自分にそういう意識はなくとも。
    責任を負いたくない、だれかがやってくれるならそれに越したことはない。
    やってくれる人に私も甘えていたんだなあと思いました。私もこれからは気をつけようと思います。こうしたことについて、考える機会をくれてありがとう。

6. 【959849】 投稿者: 時々幹事をする私  (ID:LFPh3Wqh.Ts) 投稿日時:2008年 06月 23日 10:50

「いつも幹事」ではないけれど、「時々幹事をする私」です。
    クラブ活動の中で、会長はやらないけど、書記や会計あたりを
    担当することの多い学生時代でした。
    私が心がけていることは、「車を誰かが出してくれた時は、駐車場代は
    もちろんのこと、ガソリン代の負担も一応申し出る。」
    たいてい「いくらかよくわからない」の理由でガソリン代はうやむやに
    なりますが、相手が受け取り易い駄菓子などを「お子様に」と渡します。
    よく幹事をしてくれる方には、お礼の言葉を忘れないことと、
    時折自分の趣味で作っているものなど、あくまでも小さなものですが
    を差し上げたりします。(もちろん相手にとって迷惑な品ではないか
    よく吟味してです)あと、お下がりになるけど、状態の良い子ども服を
    差し上げたり・・・かな。
    ガソリン代って、車の運転をなさらない方は無頓着ですが、高騰の昨今、
    お気遣いが大切ですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す