最終更新:

53
Comment

【938061】はっきり言わない方

投稿者: 白黒   (ID:nlSQtPJqHbg) 投稿日時:2008年 05月 29日 18:46

今仲良くしてもらっているママ友のことで相談します。
とても聡明、思慮深い、社交的な方なのですが、
もの事をはっきり言ってくださらないので、私は
どう動いていいのかわかりません。
例えばショッピングに一緒に行かない?とストレートに
誘ってくれればわかりやすいのですが、洋服がないのよね〜
とか、そのお洋服どこで買ったの?とか
遠まわしな誘い方なのです。

私は鈍感なので、買えば〜・・どこどこで買ったのよ〜・・と
返事をしてしまうのですが、そうするとその方は
私も遠まわしに断っていると思っているようなのです。
とても良い方なのですが、事ある毎にこの調子なので
最近は、その方とお話する時は全神経を集中させてしています。
帰ってくるともうぐったり・・
何かと接点の多いママなので、つきあいをやめる事はできませんし
私も嫌いではない(好意をもってます)ので、これからも
おつきあいはしていこうと思っているのですが、もっと
楽におつきあいができないものかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【953715】 投稿者: 色々な人がいます  (ID:8iM/C.sf/M6) 投稿日時:2008年 06月 16日 13:07

ランチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> その後もメールするのはこちらからの事がほとんどなので、
    > 先方は本当は迷惑しているのかも?と少し気になっています。
    > 文面上は喜んで応じてくれているけど、先方から切り出すことはないというのが、
    > 実は消極的な意思表示なのかな?と…。

そんなことないと思いますよ!
    実は私も「自分からは誘わないタイプ」です。
    色々な事情から、「自分で誘うのはちょっと気が引ける」のです。
    でも、誘われるのはうれしいですよ。
    そういう場合はできるだけ早く返信しますね。
    もしお断りせざるを得ない場合でも、
    「来月なら少し余裕があるのですが、いかがですか?」
    と代案を出します。

2. 【953997】 投稿者: ランチ大好き  (ID:JA1tZCkOE56) 投稿日時:2008年 06月 16日 19:42

私も誘われるのを待つ派です。(ごめんなさい!)で、お断りしたい時は『ごめんなさい〜!その日は○○で行かれないのー。みなさんで楽しんでらしてね』と送り、参加したいのに行けない時は『えー!その日は○○でどうしても無理なのー!残念(T-T)来月の○日は空いてるんだけど、ダメかしら?』と具体的に日にちを入れ、会いたいの!という気持ちを訴えます。前者の場合で困るのが代替日を提示される場合!そんなときは『しばらくして落ち着いたらまたヨロシクね』と送ったことがあります。(^-^;

3. 【954477】 投稿者: 待つ派  (ID:F9vJsucHkAU) 投稿日時:2008年 06月 17日 11:10

私も、ランチ大好きなのですが待つ派なんです。

ランチの会を仕切ってくださる方って言うのは、何をされるのもテキパキしていて
    当然のように、美味しいお店もたくさん知っていらっしゃる。
    なので、私のようなドン臭いタイプがしゃしゃり出て、お店選びに失敗するより
    お任せした方が良いと思って、出しゃばらないように…って思ってしまうのです。

決して、誘われるのが嫌なのではないのです。(^-^;)

4. 【955322】 投稿者: 受身  (ID:ED26r5yCBmw) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:01

私も誘われたら行く派です。
    でも困るなと思うのは、「行きましょうか」と答えたときメンバーを聞くと二人きりだったりする時。
    私、最低でも3人はいないとちょっと困ります。
    元々自分の友達だったらもちろん2人でも全くOKですが、学校関係とかで2人きりは・・・
    そういう時、行くのが嫌なわけじゃないけど人数をもっと増やしたいというのも悪いし、毎回悩みます。
    大人数(嬉しいのは4、5人くらいかな)だと喜んで行きます。

5. 【955415】 投稿者: 私も受け身派  (ID:TaN6foMzItc) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:29

私も誘われるのを待っているタイプです。
    決して、誘うことができないわけではないのです。自分から誘うか、誘わないかは、その人との距離感にもよります。断られるのが怖い臆病ものなのかも知れませんね。
    誘ってもらえると、すごくうれしいんですよ。変な言い方かも知れませんが、ひとそれぞれ役割分担があるのでは・・・なんて思います。

6. 【955664】 投稿者: 幹事側  (ID:adPAQVLUPrs) 投稿日時:2008年 06月 18日 16:06

私も受け身派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  私も誘われるのを待っているタイプです。
    > 決して、誘うことができないわけではないのです。自分から誘うか、誘わないかは、その人との距離感にもよります。断られるのが怖い臆病ものなのかも知れませんね。
    > 誘ってもらえると、すごくうれしいんですよ。変な言い方かも知れませんが、ひとそれぞれ役割分担があるのでは・・・なんて思います。
    >

私はフルタイムで働いてますが

いつも幹事になってしまいます。

働いてる為夜の飲み会が多いのですが

決して幹事をやりたくてやってる訳ではありません。

なぜか友人達に「またみんなで集まりたいね〜!」

「次はいつにする?」とか言われ

ついつい流れで幹事になってしまいます。

お店も仕事中にトイレで携帯から予約入れます。

場所も日時も全て人任せで

「たまには幹事やってくれよ〜〜」と思いますが

集まれば楽しいので、しょうがなく私がやってます。

私も受け身さんの様に

人それぞれ役割分担があるのでは・・・・

なんて何もやらない人に言われると「何だかな〜〜」と思います。

誰だって誘われるのは嬉しいですよ。

それは幹事側の人だって同じです。

大体役割分担って言ってますが

受け身さんは何の役割ですか?

7. 【955706】 投稿者: 幹事交代の提案  (ID:p45V5Mi75lY) 投稿日時:2008年 06月 18日 16:51

それなりの人数の集まりの場合、
    次回の幹事とだいたいの日程(○月の中ごろ等)を
    決めてしまえばいかがですか?

8. 【955739】 投稿者: 私も受け身派  (ID:TaN6foMzItc) 投稿日時:2008年 06月 18日 17:23

幹事側さん

言葉足らずですみません。幹事さんの思われているようなこととは違うんです。
    むしろ、積極的に誘ってくださる方に感謝しているんです。
    なかなか勇気の出ない受け身派にとっては、ありがたいかぎりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す