最終更新:

16
Comment

【944465】お隣の騒音

投稿者: うちじゃないのよ…   (ID:fE14uwv6Efs) 投稿日時:2008年 06月 05日 17:24

マンションに住んでいます。
階下の方に恵まれて、心地よく暮らしております。

うちには中学生と小学生(高学年です)の兄弟がおりまして、時々は騒がしいことも
きっとあるだろうと思い、下の奥さんにお会いしたときには、
「騒がしくてすみません」
と挨拶もします。とても感じのいい奥さんで、年のころは50台半ば(?)で、ご夫婦
だけでお住まいです。ごく稀にしか会わないんですけどね。

こちらがそう言っても「男の子だもの、おとなしくしている方がおかしいわよ。
そんなに気になるほどのこともありませんよ。」と言って下さいます。

子供たちには、これ以上ドタバタしたらダメと思うと、止めるように言っていますし
きちんと聞いてくれます。
実際、夕方からは習い事などで殆ど家にいません。が、お友達が来たときなどは
やはりご迷惑かなと思うので、謝ってしまうのです。

ですので、下の方と揉めたことはありませんし、これからも大丈夫だと思います。

ここまで読まれて、一体何の相談かと思うでしょうが、問題はうちのお隣なんです。
小学5年を筆頭に男三人兄弟。一番下は幼稚園です。

すごいんです。とにかく、うちにいても隣の私が頭痛がするほど、ドタバタドタバタ。
というより、壁叩いてる?縄跳びでもしてる?それとも鬼ごっこ?と思う音が、
長〜いことしているんです。

うちも男兄弟だけに、それほど私が神経質であるとは思いませんが、とにかくすごい。
お友達も呼んでいるんだろうけど、何も言わないのかなぁ…。

お隣はもちろん真下の方とは揉めています。
しかし、「音が響くので…」と言ってきた階下の人に、
「お宅だって、中華料理のにおいすごいですよ。(下の方は中国の方らしい)
こっちが妊娠中につわりで吐きそうになって、どれだけ苦しかったか!!」と
言ったらしいのです。(本人はそれが正しいと思っている…直接聞きましたので)

けど、ここからが私の悩みです。
どうか、うちの下の方が「真上がうるさい」と思いませんように。祈るような気持ち
なんです。
マンションってどこから音がしているのか分からないって、よく言うでしょ?
私、あれほどの騒音を出しているのがうちだと思われるのが嫌なんです。

かと言って「うちじゃないんです。」なんて言えないし…。
お隣にも文句なんて言えないし…。

今日もすごいです。雨だから、お友達呼んでるのね〜。
楽しいのは分かるけど、だめだよ〜。

だれか、うるさいのはうちの隣だって言ってくれ〜!!!
(ToT)(ToT)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【944516】 投稿者: 通りすがり  (ID:KQjpvUoG7bI) 投稿日時:2008年 06月 05日 18:24

お気の毒です。
    我が家も 似たような経験ありで 思わず投稿。。
    我が家の場合は 上の方だったのですが
    バケツの水を 窓からすてる。。。(偶然見てしまった。)
    アイスが落ちてくる。。。(窓を開けていたため 部屋に落ちてきた)
    泥水が 落ちてくる。。。。(お花に水をあげていたらしい)
    洗濯物や お布団干すのが恐ろしかった。。
    深夜 ベットから飛び降りる。。。
    深夜プロレスごっこをして助けて〜と叫んでいる。
    数知れず。。。ご近所では相当な有名人でした。
    で、結局引っ越しました。
    子供は いつか大きくなりますから そのうち落ち着くとは思いますが
    それまで我慢できるかが問題ですよね。

という問題じゃないかな?
    したの方も わかっていると思いますよ。
    ちゃんとご挨拶しているのですから 疑ったりしないと思います。
    で、私が この場を借りて
    「うるさいのは お隣さんです〜。。。」

2. 【944903】 投稿者: 梅雨  (ID:e.CIn8N9Ni6) 投稿日時:2008年 06月 06日 08:00

うちじゃないのよ さま

ご心配ですね。
    想像するに、お隣の騒音家族の下の方が、あなたの下の方とお隣同士ということに
    なるのでしょうか?

そうであれば、隣同士として、騒音についてなにか会話があるかもしれません。
    すると、階上のどの家庭が騒音を出しているのか
    既にご存じの可能性はあります。

今まで通りにしていても大丈夫ではないでしょうか。

でも本当に気を遣いますよね。お察し申し上げます。

3. 【945059】 投稿者: 息子います  (ID:X9wMfj9WwD.) 投稿日時:2008年 06月 06日 10:46

下の方は多分わかっていらっしゃると思います。
    音の出所が違うことは集合住宅にお住まいならば判ります。
    ご自分のご家族が気をつけているならば、判っていらっしゃいますよ。

4. 【945239】 投稿者: 大丈夫です  (ID:5nLRWASEQRI) 投稿日時:2008年 06月 06日 13:23

>マンションってどこから音がしているのか分からないって、よく言うでしょ?
    >私、あれほどの騒音を出しているのがうちだと思われるのが嫌なんです。

真上、斜め上、隣、斜め下の騒音の経験者です。

どこから音がしているのか分からないというのは、音の出所が一箇所で、
    しかも、真上ではない場所の場合です。

斜め上と真上の音の違いは、はっきりとわかりますよ。
    斜め上は騒音、真上はかすかに振動を含む感じです。

スレ主様のお宅でも多少の騒音はあるでしょうから、
    今まで通り、お会いした時にはお詫びを言うということで良いと思います。

どうしてもご心配なら、
    「お隣の音が随分聞こえるので、家でも皆様にご迷惑をお掛けしていることを申し訳なく思っています。」
    くらいおっしゃったらいかが?

ちなみに、うちも息子が小さい時は、フルーツやお菓子などをもってお詫びに伺ったりしていました。
    その時、「お宅は気になるほどではないわよ。お隣のほうが元気。」
    と、しっかり聞き分けていらっしゃいましたよ。

5. 【945465】 投稿者: うちじゃないのよ…  (ID:Q7Yk8J4VN/c) 投稿日時:2008年 06月 06日 18:00

皆様、あたたかいお言葉ありがとうございます。

通りすがり 様
    -----------------------------------------+ 
    > 「うるさいのは お隣さんです〜。。。」

なんだか、とっても救われる気持ち。
    プロレスごっこもしてるかもしれません。

壁に跳び蹴りは、確実です。
    音ではないですが、ゴミ箱でもベランダに置いているのか、
    時折、おいしそうなお菓子のごみが、風に乗ってやってきます。
    直接は言えませんが「飛んできてるよ〜。ゴミ箱に蓋しましょうよ〜。」
    とも叫びたいです。

梅雨 様
    -----------------------------------------+ 
    > そうであれば、隣同士として、騒音についてなにか会話があるかもしれません。
    > すると、階上のどの家庭が騒音を出しているのか
    > 既にご存じの可能性はあります。

こういう風に考えたこと、無かったです。
    いつもはとても楽天的な私ですが、梅雨突入でますますお友達とお家の中で
    遊ぶことが増えるのかと思うと、前向きにもなれませんでした。ハイ。

少し、希望の光が…。

息子います 様
    大丈夫 様
    出所って、分かるものなんですね。
    ほっとします。
    下の方から、
    > 「お宅は気になるほどではないわよ。お隣のほうが元気。」
    なんて、羨ましい。

斜め上の方が響くなんて…。うちの下の方はあの騒音を一番うるさい
    ポジションで聞いているのですね…。お気の毒。
    昨日は

「暴走族のほうがマシかも。だって、うるさいけど通り過ぎて
    くれるもんなぁ…」

なんて思ってしまいました。

救いだったのは、初めての中間テスト中の息子が「キィ〜ッ」てならなかった
    ことくらいです。もしかして、勉強部屋で漫画読んでたのかもしれませんが…。

+-----------------------------------------------------------+
    音の出所が、意外と分かるものだということが理解でき、大変うれしいです。

もう一つ、お知恵を拝借したいと思うのは、下の方に出会ったら
    今までのように「うるさくてすみません」は、言わないほうがいいのかなぁと
    言うことです。

最近は、学校から帰って一息ついたら塾や習い事で殆ど家におらず、
    それから帰れば、宿題、ご飯、お風呂、寝るといった具合で、
    正直、騒がしいこともなくなったと思うのです。

なので、今までのように「うるさくてすみません」て言うのもなんだかなぁと。
    皆様に『大丈夫』と仰って頂きましたが、そんなことを言うと
    「やっぱり、上の音か…」と思われるのではないか…と心配したり…。

徐々に音についてのことは、言わないようにしたほうがいいのでは
    ないかと思い始めていた、今日この頃です。

どうでしょうか。

6. 【945489】 投稿者: 梅雨  (ID:e.CIn8N9Ni6) 投稿日時:2008年 06月 06日 18:30

うちじゃないのよ… さんへ:
    -------------------------------------------------------

> もう一つ、お知恵を拝借したいと思うのは、下の方に出会ったら
    > 今までのように「うるさくてすみません」は、言わないほうがいいのかなぁと
    > 言うことです。
    >  
    > 最近は、学校から帰って一息ついたら塾や習い事で殆ど家におらず、
    > それから帰れば、宿題、ご飯、お風呂、寝るといった具合で、
    > 正直、騒がしいこともなくなったと思うのです。

そうですね。あまり頻繁に言われないほうがいいかと思います。
    下の方と良好な関係でいらっしゃるようでしたら、
    天気の話ぐらいで終わられてもよろしいんじゃないでしょうか。

夏休みに入って少し家にいる時間も長くなった頃に
    「すみません、朝から家にいまして。ご迷惑でしたらいつでも
    言ってください。」と言われたらどうでしょうか。

ということで、その次は冬休み、と長期休みに言う程度がいいと思います。

ご近所の方って、本当によく見られているな〜って思うことが多いです。
    日頃からきちんと子どもさんもご挨拶される家庭は
    やはり、お母様もご挨拶上手なかたが多いですね。

7. 【948669】 投稿者: うちじゃないのよ…  (ID:Q7Yk8J4VN/c) 投稿日時:2008年 06月 10日 16:52

梅雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏休みに入って少し家にいる時間も長くなった頃に
    > 「すみません、朝から家にいまして。ご迷惑でしたらいつでも
    > 言ってください。」と言われたらどうでしょうか。
    >
    > ということで、その次は冬休み、と長期休みに言う程度がいいと思います。
    >

これ、本当にいただきです♪
    長期休みに言う程度、まさにうちにぴったりかもしれません。

相談してよかったです。
    梅雨ですが、今日の天気みたいに晴れ晴れです。

ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す