最終更新:

16
Comment

【944465】お隣の騒音

投稿者: うちじゃないのよ…   (ID:fE14uwv6Efs) 投稿日時:2008年 06月 05日 17:24

マンションに住んでいます。
階下の方に恵まれて、心地よく暮らしております。

うちには中学生と小学生(高学年です)の兄弟がおりまして、時々は騒がしいことも
きっとあるだろうと思い、下の奥さんにお会いしたときには、
「騒がしくてすみません」
と挨拶もします。とても感じのいい奥さんで、年のころは50台半ば(?)で、ご夫婦
だけでお住まいです。ごく稀にしか会わないんですけどね。

こちらがそう言っても「男の子だもの、おとなしくしている方がおかしいわよ。
そんなに気になるほどのこともありませんよ。」と言って下さいます。

子供たちには、これ以上ドタバタしたらダメと思うと、止めるように言っていますし
きちんと聞いてくれます。
実際、夕方からは習い事などで殆ど家にいません。が、お友達が来たときなどは
やはりご迷惑かなと思うので、謝ってしまうのです。

ですので、下の方と揉めたことはありませんし、これからも大丈夫だと思います。

ここまで読まれて、一体何の相談かと思うでしょうが、問題はうちのお隣なんです。
小学5年を筆頭に男三人兄弟。一番下は幼稚園です。

すごいんです。とにかく、うちにいても隣の私が頭痛がするほど、ドタバタドタバタ。
というより、壁叩いてる?縄跳びでもしてる?それとも鬼ごっこ?と思う音が、
長〜いことしているんです。

うちも男兄弟だけに、それほど私が神経質であるとは思いませんが、とにかくすごい。
お友達も呼んでいるんだろうけど、何も言わないのかなぁ…。

お隣はもちろん真下の方とは揉めています。
しかし、「音が響くので…」と言ってきた階下の人に、
「お宅だって、中華料理のにおいすごいですよ。(下の方は中国の方らしい)
こっちが妊娠中につわりで吐きそうになって、どれだけ苦しかったか!!」と
言ったらしいのです。(本人はそれが正しいと思っている…直接聞きましたので)

けど、ここからが私の悩みです。
どうか、うちの下の方が「真上がうるさい」と思いませんように。祈るような気持ち
なんです。
マンションってどこから音がしているのか分からないって、よく言うでしょ?
私、あれほどの騒音を出しているのがうちだと思われるのが嫌なんです。

かと言って「うちじゃないんです。」なんて言えないし…。
お隣にも文句なんて言えないし…。

今日もすごいです。雨だから、お友達呼んでるのね〜。
楽しいのは分かるけど、だめだよ〜。

だれか、うるさいのはうちの隣だって言ってくれ〜!!!
(ToT)(ToT)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【951171】 投稿者: マンションなのに  (ID:Zo3/O4cXQrA) 投稿日時:2008年 06月 13日 07:50

私達のマンションは犬を飼うのがOKなんです。隣りの住人の犬がうるさくてひどいときには夜まで吠えている始末。子供も勉強に集中できないし、解決策はないでしょうか?

2. 【951179】 投稿者: 少なくとも  (ID:mmkwSUzofhA) 投稿日時:2008年 06月 13日 08:04

犬猫OKじゃないマンションに引っ越すにかないんじゃ?
    うちのマンションはペット禁止なんですが、インコか文鳥を飼ってる
    御宅が数階下にあるようです。
    隣の人うるさいっておぼしてましたね。
    ベランダで飼ってるんで。
    しかも私立小の御宅ですよ。
    廊下にも自転車いっぱい停めてるし。

3. 【951191】 投稿者: マンションなのに  (ID:Zo3/O4cXQrA) 投稿日時:2008年 06月 13日 08:21

確かに、、、、でも家が被害者なのに引っ越すのもどうかと。懲らしめる良い案はないでしょうか?

4. 【956807】 投稿者: びんじょう  (ID:z0JyPW3U2/w) 投稿日時:2008年 06月 19日 21:04

ウチの上階もものすごーくうるさいんです!
    以前お住まいだったご家族もお子さんがいたのに、ほとんど物音はしなかったので、よくできたマンションだと思っていました。
    ところが、そのご家族が引っ越されて、あたらしくきた家族は小3と中2の男子。
    引越し当初1度挨拶に来た際に、「男の子なのでうるさいと思いますが・・・」って
    うるさすぎるわよっ(怒!!)
    そのあとは顔合わせもあやまりも特にないです。
    「大きくなるのを待つしかないな」(主人:談)
    「塾にでもはやくいけばいいのに」(私)
    夕方から夜にかけて、本当に取っ組み合いか、おいかけっこか、うるさいんです。
    極め付きはボールをつく音。とても響きます。うううーっ!
    かなり無神経です。でも、うちもピアノを持っているので表だって注意できないんです。
    弱みがあるから・・・。でも、ピアノは組合規定の時間で終わるのに、騒音は夜じゅうで
    本当にうるさいです。
    天井にむかって「うるっさいなー!!!」と叫ぶのが精一杯な私です。とほほ・・・。
    便乗のグチをお許しくださいませ。

5. 【956889】 投稿者: おばはん  (ID:Z/EQkNoo5/Y) 投稿日時:2008年 06月 19日 22:37

ボールつきは言ってもいいと思いますよ
    私は階下のお子さんがボールつきをしていて
    とてもうるさかったので管理人さんを通して話してもらいました。
    その方は「まさか上に響いているとは」と平謝りでした。
    (の前に、室内でボールつきは駄目でしょ!と心で
     突っ込みましたが)
    ピアノは管理組合の規定内でやっているんだったら
    そんなに気がひける思いをしなくてもいいんじゃないですか?
    しっかし、小3と中2でそんな騒音とは・・・

6. 【956983】 投稿者: うちのマンションで  (ID:xNIpIOENZSk) 投稿日時:2008年 06月 20日 00:26

ボールつきは辛いですね。

うちのマンションのある最上階宅の息子さん(当時中3)が真夜中にボールつき、壁つきをし、
    階下と隣の家の住人が寝られないと苦情を言いに行った時の話。

まず「気付かなかった」そんなはずはない。
    「思春期の息子なので言いにくい」
    「カーテンを閉める音だって響きますものね」

と開き直られ、何を言っても堂堂巡り。話も通じなかったようです。
    そのうち息子さんが成長し、徐々になくなったようですが、日中でも予想外の
    騒音を出すお宅が隣にあると本当に困りますね。

我慢することはない、言い方に気を付けて話をしに行った方が
    良いと思います。

7. 【957206】 投稿者: 時代でしょうか?  (ID:UpxVujt8xPM) 投稿日時:2008年 06月 20日 10:14

なんか鉄骨で建てた一軒屋とかマンションに限って響くっていいますよね。
    木造のほうが響かないの?

8. 【957632】 投稿者: うちじゃないのよ  (ID:Q7Yk8J4VN/c) 投稿日時:2008年 06月 20日 18:33

ボールですか…。

うちのお隣は、土日の朝っぱらから廊下で縄跳びしてたこともあります。
    お母さんは「いっぱい出来た?」って嬉しそうに聞いてるし。

寝てる人もいるよ〜。
    エレベーター降りたら公園もあるやん…。
    廊下を歩く靴音も結構響くって、住んでいるなら分かるでしょ〜?
    なのに縄跳び。

けれど、下の方の中華料理のにおいは許せないんですよね。
    やっぱり、申し訳なく思っているかどうかって
    言葉の端々に現れますね。

謙虚に生きたいと思います。ほんと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す