最終更新:

31
Comment

【3369982】子離れ出来ない友人

投稿者: カトレア   (ID:ptokegI5MKA) 投稿日時:2014年 04月 28日 10:08

学生時代からの友人のことで、相談させて下さい。

友人には、大学生の息子さん娘さんがいます。
私の上の娘と、彼女の娘さんが同じ年です。

彼女はご主人とは長い間、別居中。
原因はお姑さんとの不仲で、ご主人は実家、
彼女は子供を連れて彼女の実家に暮らしています。

ご主人との仲は普通で、お姑さんが亡くなったら、
いずれは夫婦関係を取り戻したいと、言っています。

父親不在の家庭だからか、彼女の子供に対する執着は
驚くほどで、最近どう対応していいか悩んでいます。

大学生になるというのに、生活の中心は子供。
専業主婦で、趣味もなく、働いたこともない為、
友人関係も私を含めて数人。

そんな彼女の現在の関心事は、下の娘さんの生活です。
娘さんの身支度、ヘアーメイクは毎日彼女がするそうです。
娘さんはインカレサークルに入っていましたが、
ちょっとしたトラブルで彼女が部員に激昂し、
辞めさせてしまいました。
バイトもあれこれ口を出し、結局サークルもバイトも、
やらせていません。

娘さんが合コンに行く時は、洋服を買いに出かけ、
その時の様子、支度、合コンでの写真を、
私にメールで送ってきます。

バレンタインのチョコも、料理上手な彼女のお手製。
ラッピングまでこだわって、娘に持たせたようです。
(もちろんメールでチョコの写真も送ってきました)

問題は、娘さんの恋愛に異常に共感してしまう点です。

娘さんが恋愛で盛り上がる時は、彼女も非常に興奮し、
テンションの高いメールを連日よこします。
失恋すると、非常に落ち込みやけ酒を飲み、
相手の悪口をまたメールしてきます。

私は娘や息子の友人恋愛には立ち入らないし、
子供も全く話さないので、
娘さんの人間関係に一喜一憂する友人に対し、
どうリアクションしたらいいか、困っています。

休みの日に私は主人と出かけることが多いですが、
彼女はご主人と会うのも年に数回なので、
こちらは遠慮して話題に出来ません。

私としては、もう少しお子さんと距離を置き、
彼女自身の楽しみや人間関係を持って欲しいのですが、
それは大きなお世話でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3371565】 投稿者: 似てるかも  (ID:QlOfmzNuH9Y) 投稿日時:2014年 04月 29日 21:14

でも・・なぜスレ主さんがそんなに憂鬱になるのかわかりません。
    Aさんが娘さんに一喜一憂しているのと同じように
    スレ主さんはAさんの言動に一喜一憂しているように見えます。

人の気分の上がり下がりに左右され適当に流せないところなんて、Aさんとスレ主さん似ているように思います。
    普通ならそんなメールだったら返信をすべき内容でもないし適当に流すと思うのですが。

とても真面目な方なんですね。きちんと応えてあげないといけないと思っているのでしょう?
    Aさんは答えなんて求めていないのだから返信しなくていいんですよ。

2. 【3371601】 投稿者: スレ主です  (ID:ptokegI5MKA) 投稿日時:2014年 04月 29日 21:42

書き込みありがとうございます。

たしかに彼女が娘さんの生活に夢中になることは、私には関係ないことで、子離れした方が…なんて、大きなお世話かもしれませんね。

結局は私自身が面倒なことをはっきり言えず、
    また気まずくなるのを避けたくて、相手に合わせるふりをしてしまっている、それがいけないのだと自覚しました。

私の娘も時々、男の子とデートしているみたいです。
    でも娘は言わないし私も深く聞かないのですが、彼女(友人)はうちの娘の恋愛話もすごく聞きたがるのです。
    それでたまに私が、娘は昨日は〜へ行ったみたいよ、と何気無く話すと、お互い若い娘がいて楽しいわね〜と、満足そうなのです。

多分彼女が私に頻繁に連絡するのは、私が彼女の一喜一憂に調子をあわせて励ましたりリアクションしているため、私が彼女同様、年頃の娘の生活を楽しんでいる、と誤解しているからなのだと、このスレで皆様のご意見をうかがって気付きました。

今度娘のことを聞かれた時に、
    「何も話さないからよくわからない。勝手に話すと娘に叱られるから、やめておくわ。貴女のお嬢さんの恋愛話も、悪いから聞かないようにするね。お互いに子供のプライベートなことは、報告しないようにしようね。」と、思い切って伝えてみようかと思います。

3. 【3371650】 投稿者: 一体化してる  (ID:LSuh3OaNu/U) 投稿日時:2014年 04月 29日 22:27

職場に同じような方がいます。ご自身が親から厳しく育てられ早くに社会に出て…

娘の生活をご自身の青春期のやり直しとばかりに会話も○○(娘)が昨日どうした何買ったが全て。高校生から始まって今は一児の母となった娘といまだに一体化してます。

報告は要らないと言われても多分してくるでしょう、向こうは言いたいだけですからね。

基本スルーでいいんじゃないですか?職場のスタッフもスルーしてますが本人は全く気にしてません(笑)

4. 【3371691】 投稿者: いちご  (ID:EF94Fek0Hw2) 投稿日時:2014年 04月 29日 23:04

>結局は私自身が面倒なことをはっきり言えず、 また気まずくなるのを避けたくて、相手に合わせるふりをしてしまっている、それがいけないのだと自覚しました

スレ主様はそのご友人が好きで、縁を切りたいとは思ってないのですね。
    だからこそ、我慢して合わせてきた。それが積み重なって嫌になってきた。
    ご友人に変わって欲しいとの事でしょう。

でも相手を変えることは難しい。かといってこのまま我慢していると、今度は大事な友人関係にもヒビが入ってしまいます。

やっぱり相手を大事に思うなら、正直に伝えることも本当の友情かと。
    何もかも本音を言うことが正しいわけではなく、親しき仲にも、ですが、時には必要なこともあります。

ご友人がご自分にとって大切な存在だからこそ、ギクシャクしたくない。でも、私なら迷惑に思われていたならそう言って欲しいです。大事な友人ならなおのこと。

それで疎遠になったとしても、それはそれで仕方ないと思います。

5. 【3372288】 投稿者: ムーミン  (ID:YI7rk1giu62) 投稿日時:2014年 04月 30日 13:01

私の職場にもそのご友人の予備軍のような方がいらっしゃいます。

お嬢様の成績の自慢話までは適当に聞いていましたが、
    段々エスカレートしてきて、少し先輩である大学生の我が娘の生活状況、
    特に異性関係でどこの大学と交流しているか等に興味があるらしく、
    結構詳しく聞かれ逆に困惑気味です。

私はそのお嬢様とは面識もないし、娘との共通点も少ないので全く興味ないのです。
    聞くのも、聞かれるのも面倒なものですね。

6. 【3372334】 投稿者: ロムってましたが  (ID:sYwiin5YruY) 投稿日時:2014年 04月 30日 13:54

そのご友人、聡明でお子さんの受験も大成功という
    くだりを読んで、人ってわからないなあと思いました。
    生活ぶりからは(子供依存、実家で仕事しない、スレ主さんに
    頻繁なメール、子供のあれこれを漏らすなど)
    あんまりというか、かなり賢くない方とお見受けしていました。

7. 【3373264】 投稿者: 振り回しの連鎖  (ID:f.k6lsftGQ2) 投稿日時:2014年 05月 01日 11:18

さらっと書いていらっしゃいますが、実はご友人の夫婦関係の方が子離れの問題より異常だし深刻じゃないですか? 夫婦仲は別に普通なのにお姑さんのせいで別居なんて…。普通のオットなら、妻と子を選ぶと思います。強烈なお姑さんが、友人のご主人を振り回している、それと同様に孫である我の強いお嬢さんがご友人さんを振り回しているという構図では?

あるいは、ご友人は夫婦の悩みが深くて、お嬢さんの恋愛ごとに一喜一憂することで現実逃避しているのかもしれませんね。ご主人が同居されてたら、気軽に娘さんの話しもできたでしょうに、それが出来ないからわざわざメールしたりとか、友だちにしたらちょっと鬱陶しいような手段に出るしかないのでは。

8. 【3373318】 投稿者: スレ主です  (ID:ptokegI5MKA) 投稿日時:2014年 05月 01日 12:22

書き込みありがとうございます。

夫婦の別居は、お子様の学校や予備校に通いやすい為、
    都心にある彼女の実家に一時的に住んでいる、と聞いていました。

でも大学受験済んでも戻る様子がなく、よく聞いてみたら、実はお姑さんとの不仲が原因だと。
    最初の理由は子供の都合だったかも知れませんが、今更同居できる状態ではないようです。
    年に数回どころかお正月も夏休みも帰りません。
    心配して尋ねても「お婆ちゃんが亡くなったら帰るわ」と言うので、それ以上立ち入らないようにしています。

彼女が娘さんに執着しているのは、多分娘さんの恋愛話で青春をやり直している気分なんだと思います。
    卒業後就職せず間も無く結婚し子育てしたので、自分の人生が物足りなかったのか。

教育熱心でお洒落で会話も上手、もっと違うことにエネルギーを費やせば充実するタイプなのに勿体ないなあと、いつも思うのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す