最終更新:

31
Comment

【3369982】子離れ出来ない友人

投稿者: カトレア   (ID:ptokegI5MKA) 投稿日時:2014年 04月 28日 10:08

学生時代からの友人のことで、相談させて下さい。

友人には、大学生の息子さん娘さんがいます。
私の上の娘と、彼女の娘さんが同じ年です。

彼女はご主人とは長い間、別居中。
原因はお姑さんとの不仲で、ご主人は実家、
彼女は子供を連れて彼女の実家に暮らしています。

ご主人との仲は普通で、お姑さんが亡くなったら、
いずれは夫婦関係を取り戻したいと、言っています。

父親不在の家庭だからか、彼女の子供に対する執着は
驚くほどで、最近どう対応していいか悩んでいます。

大学生になるというのに、生活の中心は子供。
専業主婦で、趣味もなく、働いたこともない為、
友人関係も私を含めて数人。

そんな彼女の現在の関心事は、下の娘さんの生活です。
娘さんの身支度、ヘアーメイクは毎日彼女がするそうです。
娘さんはインカレサークルに入っていましたが、
ちょっとしたトラブルで彼女が部員に激昂し、
辞めさせてしまいました。
バイトもあれこれ口を出し、結局サークルもバイトも、
やらせていません。

娘さんが合コンに行く時は、洋服を買いに出かけ、
その時の様子、支度、合コンでの写真を、
私にメールで送ってきます。

バレンタインのチョコも、料理上手な彼女のお手製。
ラッピングまでこだわって、娘に持たせたようです。
(もちろんメールでチョコの写真も送ってきました)

問題は、娘さんの恋愛に異常に共感してしまう点です。

娘さんが恋愛で盛り上がる時は、彼女も非常に興奮し、
テンションの高いメールを連日よこします。
失恋すると、非常に落ち込みやけ酒を飲み、
相手の悪口をまたメールしてきます。

私は娘や息子の友人恋愛には立ち入らないし、
子供も全く話さないので、
娘さんの人間関係に一喜一憂する友人に対し、
どうリアクションしたらいいか、困っています。

休みの日に私は主人と出かけることが多いですが、
彼女はご主人と会うのも年に数回なので、
こちらは遠慮して話題に出来ません。

私としては、もう少しお子さんと距離を置き、
彼女自身の楽しみや人間関係を持って欲しいのですが、
それは大きなお世話でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3371269】 投稿者: なんだかんだ言っても  (ID:WjxcNhiMR3Y) 投稿日時:2014年 04月 29日 14:59

スレヌシ様も暇なのね。お友だちのことを愚痴ってるけど、類は友を呼んでいるんですよ。いちいち反応して、返信するから、お友だちは安心して甘えているだけ。自分でお付き合いをしておきながら、こんなところで愚痴ってるなんて性格悪いですよ。嫌ならはっきり、言えばいいのに。自分は夫婦円満で、お友だちを下に見ているのも、お付き合いを続けている理由ですよね。

2. 【3371305】 投稿者: 緑雨  (ID:IbDqGCpsyHo) 投稿日時:2014年 04月 29日 15:42

「お嬢さんもプライバシーを聞くのは、何だか申し訳ないから、
    私には報告は不要よ~。」っていうのはどうでしょう?

3. 【3371319】 投稿者: スレ主です  (ID:ptokegI5MKA) 投稿日時:2014年 04月 29日 15:47

書き込みありがとうございます。

たしかに私が返信してしまうのがいけないのです。
    きっと彼女は私が受け入れてくれる相手だと、安心しているからなんでしょうね。
    本当ははっきりあまり興味ない話題だわと、言えればいいのですが…。

彼女は聡明なタイプでお子様方の受験も大成功で教えてもらうことも多いですし、古くからの楽しい友人の一人だから大切に思う気持ちではいます。

ただ、彼女は本当に他の友人やママ友と違うのです。
    他の方とは、程良くお互いの家庭や趣味仕事の話をし、共通の知人の噂や世間話をして会話を楽しめますが、彼女と私の、現在の関係は娘さんの精神状態に左右されます。
    娘さんが平穏な状態なら普通の会話で良いのですが、恋愛が盛り上がったり、逆にトラブったりした時、そのはけ口が私とおそらくB子にやってきます。

私が見下していることはありませんが、お姑さんの問題で家庭がうまくいかない彼女に対して、恵まれている私(おそらくB子も)が譲歩してあげなきゃ…という意識が私の中にあるのかもしれません。

4. 【3371399】 投稿者: ぽつぽつ  (ID:fs8Nm2qrV9I) 投稿日時:2014年 04月 29日 17:17

私の友達は野球が好きで、球場から実況中継のように熱いメールが来ますが
    返事を返す時もありますが、そのままスルーしてもそのまま普通にお互い大事なお友達です。

ちょっと違うかな。

お嬢さんの恋愛状態のとばっちりが自分や友達に来るというところで
    私だったらおかしいと思ってしまいます。
    どんなにいい人でもだんだん疎遠になってしまうかも。
    その人は変えられないのですから、ご自分が嫌ならじわじわ距離を置くしかないと思うのですが、
    かわいそうと考えてしまうのならそのまま行くしかないですよね・・・。

5. 【3371433】 投稿者: います  (ID:V/YHd2i6los) 投稿日時:2014年 04月 29日 17:44

お嬢様の恋愛が、ご自身の恋愛のようになっているのだと思います。
    私の知り合いにも同じような人、います。
    息子さんにはそんなことないのに、娘さんの恋愛ばなしにものすごく一緒になって一喜一憂している人。
    私はスレ主様のように実害は受けていませんが。

「お嬢さんもプライバシーを聞くのは、何だか申し訳ないから、
    私には報告は不要よ~。」っていう書き込みありましたが
    私もこれに賛成かな?

大学生のお嬢さんも、私にまで知って欲しくないでしょうし、報告は不要よ、結婚が決まったら教えてね〜ぐらいで。

6. 【3371515】 投稿者: 大きな御世話  (ID:qFeypMXtlJE) 投稿日時:2014年 04月 29日 19:48

だと思います。

あなたは完璧な人間なのですか?

友達からみたら、おかしな部分もあるかもしれません。どこかで書いてるかもよ。

7. 【3371539】 投稿者: 家のおば  (ID:A.2mx/FMNmk) 投稿日時:2014年 04月 29日 20:22

家のおばもそんな感じでした。
    一人っ子なので小さい頃からべったりで、子供大好きでした。
    娘さんが結婚して新居を決めるときに、お互いの家の真ん中にしましょうと
    親が提案して、旦那さんは今まで会社の近所に住んでいたのに、2時間位かかる距離に引越ししてました。
    娘もわがままいっぱいで育ったのですぐに離婚。
    今は再婚して実家に同居してましたので親も娘も大満足でしょう。

そういう家はずーーーとそうですよ。

8. 【3371559】 投稿者: 距離  (ID:GxxGepzYV3Y) 投稿日時:2014年 04月 29日 21:09

私の友人にもいました。
    そっくりです。

お子様は男の子で1人っ子。
    御主人はお子様が幼稚園の時から単身赴任。
    御主人が15年ぶりに単身赴任を終えられて戻ってきた途端に
    自宅内別居です。
    息子さんのお部屋に御主人が住んで、お母さまと一人息子さんはお二人で「元夫婦の寝室」に暮らしています。

息子さんは大学生ですが、今も入浴は毎日、お母さまとお二人。
    日々のお着替えもお母さまがパンツから着せています。

その様子に激怒された御主人を、母息子で共闘して、息子の部屋に押し込んでの「愛の生活」です。
    それでも御主人は息子さんがそのような生活の誤に気が付く日を信じて自宅にいらっしゃるそうです。

あまりに御主人が不憫なのと、おぞましい生活ぶりに
    みな、距離をおきました。
    私も含め。

メールは返信するとしても5日ぐらい開ける、さらに1週間あける、無視する・・と段階をふみます。
    お手紙は返事はださず、数日あけてメールで「読みました、がんばってくださいませ。」で終わり。
    年賀状も出しますが、コメントなしの印刷のみ。

もちろん、ランチにも誘いません。

イジメと言われても価値観が違うの、そんな人と付き合いたくない。

御主人が単身赴任から戻ったらバランスが戻るかと思いきや、もう15年もそんな生活していりゃむりだったのよ。
    溺愛しているとは思ったけど、入浴や着替えもさせて修学旅行先にも潜伏していたなんて知らなかったわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す