最終更新:

9
Comment

【2062183】B29に竹槍で立ち向かう究極の馬鹿

投稿者: 原発にヘリからバケツで水投下は、民主党・菅直人じきじきの指示   (ID:mugusE4p4F.) 投稿日時:2011年 03月 18日 11:49

自衛隊がヘリからバケツで福島第一原発3号機への水の大量投下に踏み切ったのは、菅直人首相が「重大な決意」で指示したからだ。
放射線にさらされる自衛隊員の安全も、実行した場合の効果も、何の確実な見通しもないまま決行した。

原発の状況が日に日に深刻化し、批判の矛先が政府に向かっている。それをかわそうとする苦肉の策。
しかし、隊員の安全を考えると、高空からの水散布にならざるをえない。
もちろん、効果は、まったくなかった。

竹槍でB29に立ち向かうのと同じ愚挙だ。こんなことをしても、どうせ米軍の機銃掃射で殺されるに決まっている。

東工大で物理学を専攻したとうぬぼれる菅直人の究極の解決策がこれ。
「二階から目薬」ということわざも勉強したことがないのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2064848】 投稿者: 北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿  (ID:jCiRuZbNNPU) 投稿日時:2011年 03月 20日 11:12

    北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿
    2011.3.19 01:15
     福島第1原発への海水投下をめぐり、北沢俊美防衛相が任務決断の責任を折木良一統合幕僚長に転嫁するかのような発言をしたことに対し、自衛隊内から反発の声が上がっている。

     北沢氏は陸上自衛隊のヘリが17日に原発3号機に海水を投下した後、「私と菅直人首相が昨日(16日)話し合いをするなかで結論に達した」と政治主導を強調する一方で、「首相と私の重い決断を、統合幕僚長が判断し、自ら決心した」と述べた。

     この発言について、ある自衛隊幹部は「隊員の身に危険があるときほど大臣の命令だと強調すべきだが、逆に統幕長に責任を押しつけた」と批判する。北沢氏は17、18両日の2度の会見でヘリの乗員をねぎらう言葉も一言も発しなかった。

     首相も最高指揮官たる自覚はない。首相は17日夕、官邸での会議で「危険な中での作戦を実行された隊員はじめ自衛隊のみなさんに心から感謝を申し上げます」と述べたが、地震発生以来、一度も防衛省を激励に訪れたことはない。

     こうしたなか、現職自衛官の悲痛な訴えが18日、インターネットメディア「JBpress」に載った。海水投下も記述したうえで、こう締めくくっている。

     《隊員を喜んで死地に向かわせるのは、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣をはじめとする、防衛大臣などの各級指揮官の堅確な意志と熱誠を込めた言葉です。…死地に向かわせるなら、指揮官陣頭であるべきです》

     首相、北沢氏は謙虚に一読すべきであろう

  2. 【2064866】 投稿者: レンタル  (ID:qdGd0IVoXfg) 投稿日時:2011年 03月 20日 11:27

    米軍が持ってるごっつい放水車を借りるのを、日本のメンツにかけて断ったそうですね。
    大惨事にまだ見栄を張るなんて、日航機事故を思い出しました。
    周りをびしょ濡れにしながらも、そのバケツ作戦で何とか冷えてきているそうです。
    運動会の玉入れと一緒ですね。
    ウランが完全に冷え切るまで2~3年もかかるのですか。
    あとどのくらいバケツ作戦をすればいいのでしょうか。
    そこそこ冷えた時点で、コンクリート流し込んで丸ごと固めて埋め葬るなんてことは出来ないのでしょうか。
    日本の電力の3分の1は原発ですか。
    ならば、建屋ぐらいちゃんとたてや~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す