最終更新:

18
Comment

【3432582】ラインによるいじめの証拠のつかみ方

投稿者: 無念をはらしたい   (ID:quiDdgYNI9s) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:04

高校生のラインのいじめの証拠のつかみ方を教えていただけませんか。

逮捕されるべき人間がこのまま普通に幸せに生きていくのが許せません。

どうぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3432655】 投稿者: 頑張れ  (ID:LHMsalX.M1M) 投稿日時:2014年 06月 24日 23:03

http://mbp-kobe.com/athene/column/44795/

LINEでのいじめに対処する方法

「いじめ」が深刻な問題になって久しいですが、最近は「LINE」でのいじめがひどいようです。
     「週刊文春」(5月29日付い)に「LINEいじめ」から我が子を守る4か条…という記事があったので、さっそく買って読んだのですが、正直「こんなことでは全く甘い!」というのが私の感想です。
     実際被害にあっている生徒や保護者の方に即・確実に役立つ内容を、経験を踏まえてご紹介したいと思います。

①いじめの証拠を写真に撮って保存する。
     LINEのやり取りは、送った方が消してしまえます。家族の携帯に画像としてLINEでのやり取りを全部、即保存すること。
     *刑事問題になったら、LINEの会社にやりとりを復元させることができるそうですが、そこに至るまでの消耗を考えると、証拠を突きつけるのが一番簡単です。

②早急に、いじめがある事実を「保護者が付き添って直接学校に出向き」報告する。
     この時、必ず管理職の先生にも対応してもらって、証拠の画像も直接見てもらう。(相手が同じクラスの生徒であっても、担任の先生だけに相談しない方が良い。)
     *すぐに動くこと。様子を見たり、我慢したりしているうちにエスカレートする場合が多い。そうなると、加害者側も一層引っ込みがつかなくなる。
     *保護者が複数付き添っても良い。シングルペアレントで不安なら、祖父母、伯父伯母(叔父叔母)、友人などもありです。「家族が非常に重大視している」ことを示す。

③同時に、警察にも相談すると良い。交番ではなく「署」の専門官に相談する。今は、書き込みの文章の内容次第で「刑事」扱いできる。刑事訴追する、しないは別にして「きちんとした対応が無ければ、最悪そこまで視野に入れている」という断固たる姿勢が大切。

④しかし、穏やかな解決が望ましいのは、言うまでもないので、まずは学校の先生に加害者とその保護者に話をしてもらう。
     *この任に当たる先生の選定は、管理職の先生にお願いする。私の生徒の場合は、管理職の先生が「どの先生になら相談できる?」と聞いてくださって、彼女の希望に沿う形で、学年主任の先生に引き受けていただけた。

⑤加害者とその保護者に「あなたのしていることは『いじめ』であって、それは『犯罪だ』」ということを十分に認識させる。
      a)加害者とその保護者にきちんとした対応があった場合で、身体的な暴力や経済的な被害に発展していない場合は、加害者本人の謝罪文をLINEに掲載させて一応の終わりとする。
       その後の学校生活に関しては学校側の指導もあると思われる。
    b)身体的な暴力や経済的な被害のあった場合でも、加害者とその保護者に反省と誠意が感じられて、被害者側が終わりにしたいと考える場合は、学校が決着できる内容を超えているので、学校には事情を話したうえで、加害者側とは直接対面せず、弁護士に仲介してもらって調停または民事として解決することが可能。
      c)加害者とその保護者に誠意ある対応が見られない、被害があまりに深刻…などの場合は、警察に被害届を出して、刑事事件として対処してもらう。学校もこの場合は、加害者を登校禁止にするなどの対処をするはず。
      *もちろん、c)よりはb)、b)よりはa)の解決が望ましい。被害者の方も、大きな心の負担となり、将来に禍根を残す可能性も否定できないのだから…。

私の生徒の場合は、幸いにしてa)の形で決着がつきました。お父様は「海外出張も多い自分が安心できない」とc)の形を希望されたのですが、本人とお母様が「そんな決着はイヤ」と主張されて、お母様が加害者のお母様と学校で先生の同席のもとで話し合いを持ちました。
     学校の先生方も「これは加害者であるあなた(のお嬢さん)の将来を、被害者の側が思いやってのことですよ」と強く諭され、加害者も納得の上で、謝罪文を掲載したとのことでした。

以上の例は、良い条件が揃ったから、上手く決着がついたと言えます。
    ①生徒が親にすぐ相談できた。(「親や学校に知らせたら余計に…」というお定まりの脅し文句は書かれていましたが)
    ②母親が的確に判断してすく行動した。
    ③学校側の対応も素早く的確であった。
     お母様から「急ですが、明日アテネを休ませたいので…」とご連絡をいただいて、私もこの件を聞きました。その時「すぐに証拠を保存してください!」といったのですが、案の定、翌日にはLINEからは消えていたそうです。また、弁護士や警察への相談は、お父様が即、知人に連絡されました。

このたび「同じ被害にあっている方々のためにコラムに掲載しても良いですか?」とおたずねして、快諾いただいたのですが、中学の卒業時に「やっと無事この日を迎えました」とほっとされていたお母様のお顔や、今も、証拠の画像をパソコンと外部メモリーの両方に保存されているというお父様のことを思うと、まだ完全に過去のことにはなっていないのだな…と思います。
     生徒本人は「勉強が大変!」と言いながら、第一志望の高校に元気に通っています。

このコラムを読んで下さった方、今被害に逢っていなくても、まず、親子でこの情報を共有してください。そして、もう一つ、安易な気持ちで加害者(の一員)になってしまわないようにも、気を付けていただけたら嬉しく思います。

2. 【3433250】 投稿者: 無念をはらしたい  (ID:quiDdgYNI9s) 投稿日時:2014年 06月 25日 11:55

頑張れさま、ご厚意に大変感謝いたします。ありがとうございました。

学校に相談しても指導力のない学校の場合、証拠を集めて弁護士や警察に相談すべきなのですね。この書き込みを大切に保存しておきます。ありがとうございました。

3. 【3434641】 投稿者: ラインをやらせてるのは  (ID:RUGRx6iURXc) 投稿日時:2014年 06月 26日 12:27

親の責任では?
    そのトラブルを学校に持ち込むのはなぜ?
    最初にきちんと取り決めをしてなかったのがいけないのでは。
    こどもになぜラインを何の制限もなしにさせるのかわからない。
    学校でおきたことでもないのに、学校の先生も
    大変だわ。
    直接相手の親に連絡すれば?
    そのご学校でトラブルになる可能性がある、ということで
    先生に報告するのはわかるけど、
    学校になんとかしてもらおうとするのは
    違う気がします。

4. 【3434668】 投稿者: ん~  (ID:R7TMlwdzvhM) 投稿日時:2014年 06月 26日 12:50

高校生だったらラインで色々な連絡きますね。息子も利用してます。家も相手の親の連絡先分からないし、学校に相談すると思います。

5. 【3434690】 投稿者: どうか国を上げて対策と、加害者の逮捕を  (ID:eVX02MeUDbA) 投稿日時:2014年 06月 26日 13:13

誹謗中傷された時、誰が大元かなんて、被害者側はわかりません。

実名を上げての誹謗中傷事件は、小学校でおきました。
    送られてきた保護者の方々からの学校への通報で発覚し、学校側が逆にたどり、犯人が判明しました。
    全員を集めての緊急集会。
    ネット犯罪対策の警察機関の紹介や、リテラシーが厳しく指導されました。

しかし、加害者側の信じられない言い分を偶然聞いて、愕然としました。
    こんなことは大したことはない、学校側に知らせた親はおかしいというものでした。
    本当に恐ろしくなりました。
    大津の加害者保護者と根は全く同じです。
    この親にしてこの子あり。

中学でも多々ありました。高校でも。
    内容はもっと激しくなり、画像も添付。
    メールではないので、大元の特定ができにくいようです。
    このような犯罪を犯すお子様たちは、全く罪悪感がありません。
    その保護者やご家庭もそうです。

このようなスレが立ち、有難いです。
    まともな方がおられ、その対策を具体的にアドバイスして下さる、参考にさせていただきます。
    一番ほっとしたのは、警察が本気になれば、犯人を特定できるということ。
    その為には、証拠を抑えることが大切なのですね。

このようなご家庭やお子様は、自浄作用はないと思います。
    被害者が泣き寝入りするなんて、そんな日本はおかしいです。
    警察で取り締まるべきです。
    そのための法の整備と犯人を捕まえるべく体制を是非整えて頂きたい。

罪もない若者が異常者によって、未来を奪われてしまうのです。
    どうか、国家で真剣に考えて頂きたい。
    お願いします。

6. 【3434883】 投稿者: 無関係  (ID:VxjfssdTTmg) 投稿日時:2014年 06月 26日 16:34

学校は関係ないですよ。
    社会人でもラインはやってるし、学生でもやってない子はいますから。

家のしつけ次第です。

7. 【3434900】 投稿者: 誹謗中傷など生徒間で虐めがあったら、学校は無関係ではない  (ID:rdnIAyM2d0k) 投稿日時:2014年 06月 26日 17:02

子供が何かされたら、学校に相談するのは当然だと思いますが。
    誹謗中傷は虐めですから、至極当然だと思います。
    学校は無関係ではありませんし、ラインの是非を問うているわけではありません。
    虐めの手口の1つとしてラインというものが新しく出てきただけです。
    どんな方法であろうと、虐めは虐め。
    ラインでの虐めをどう対処したら良いかと話し合うスレだと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す