最終更新:

72
Comment

【4134195】オカダミクス知りたい

投稿者: 貧民   (ID:AmsTgC0GmJM) 投稿日時:2016年 06月 03日 00:53

経済をどう立て直す?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4158346】 投稿者: 高齢者  (ID:99v56cWVVGM) 投稿日時:2016年 06月 24日 07:56

    車に乗れない高齢者にとって遠い大型店舗よりも
    徒歩で通える商店街がシャッター街になるのは
    死活問題となっている。

    日本全国で増えている「シャッター街」。
    昭和時代に活気があった商店街が、歯が抜けたように1店舗、2店舗と廃業していき、シャッターが閉じたままになっている。いまや、衰退する地域の、また不景気の象徴のようでもある。 そんなシャッター街をつくった犯人は誰なのか――。インターネットでにわかに盛り上がっている。

    きっかけになったのは、あるツイッター。
    「民主党候補の『見てください!このシャッター街を!全て自民党のせいです!』という街頭演説に対し『何言ってんだ!ジャスコのせいだ!』ってヤジが飛んだのは面白かった」と、つぶやいた。

    ネットでは「釣り」ではないかとの指摘もあったが、

    「うまいやりとりですね」
    「座布団一枚www」
    「WAONと絶叫すれば最高!」
    「民主党名物、ブーメラン炸裂だなw」
    というように、思わずニヤリとしてしまった人は少なくないだろう。

    周知のように、民主党の岡田克也代表代行の父・卓也氏は「ジャスコ」の創業者で、イオンの岡田元也社長は実兄にあたる。

    シャッター街が増えたのはイオンのような郊外型のショッピングセンターが町の商店街のお客を奪った、「元凶」だからではないのか、といった見方があるからだ。 昭和の時代、町の商店街は日本のあちらこちらにあり、多くの買い物客で賑わっていた。それが今ではアーケードや街灯が老朽化したうえ、シャッターを閉じたままの商店が多く、「昼間でも薄暗い」などと評判はガタ落ちだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す