最終更新:

213
Comment

【4169234】あんなに働いて卒業しても借金620万円

投稿者: 征夷大将軍   (ID:Gc4tgRCzmSw) 投稿日時:2016年 07月 04日 15:24

奨学金返済抱える若者「あんなに働いて卒業しても借金620万円」トークライブで苦境訴え
The Huffington Post | 執筆者: 泉谷由梨子
2016年06月08日 11時37分 JST 更新: 2016年06月08日 19時27分 JST

奨学金の返済に苦しむ若者の窮状を知ってもらおうと、NPO法人キッズドアは6月3日、トークライブを開催した。奨学金返済中の若者が登壇し「あんなに働いたのに卒業時点で620万円の借金を抱えた」「学ぶために死にそうになった」と苦境を訴えた。キッズドアは給付型奨学金創設などを通じた子供の貧困問題解決を訴えている。
トークライブに登壇したNPO職員の女性(27)は、北信越地方の母子家庭で育った。学費の支払いに親の援助は望めず、貸与型の奨学金を借りて関東の私立短大に入学、その後都内の私立大学に編入して、2016年に卒業した。長時間のアルバイトで毎日の睡眠は3、4時間程度。「生きるか死ぬかの学生生活だった」と振り返る。奨学金で学費などは賄えたが、その他の費用は自分で稼ぐ必要があったからだ。

借金して大学に通う若者が増えている。
皆さんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 27 / 27

1. 【4178593】 投稿者: くだらん  (ID:cDhDN.QSXUg) 投稿日時:2016年 07月 12日 20:07

稚拙なドイツ語で赤っ恥。

2. 【4178608】 投稿者: 哀れ  (ID:agmL0evIsXQ) 投稿日時:2016年 07月 12日 20:22

英語できるって?
    あはは、ドイツ語よりコテンパンにされるよ。
    あくまで、自称、院生だしな。

ふうさん、こいつは学生なんかじゃない。
    ただの暇な老人だ。
    性格悪いしケチだから小保方さんの本も買えない。
    老人会にも入れないから、エデュにしがみついてるだけ。

3. 【4178654】 投稿者: 無常感  (ID:PZbzYICiUA6) 投稿日時:2016年 07月 12日 20:54

情けない名無しは、スルーで、
    コテハンで議論をやりましょうね。

4. 【4178815】 投稿者: ふう  (ID:WNnWYVk.usE) 投稿日時:2016年 07月 12日 23:17

>お前よりは英語もできる。

大爆笑。
    「よりもできる。」だってーーーーーー(笑)
    テストの点数の話でもしているのかしら・・・・・・。
    いい年した大人がそんな台詞を吐くとは(笑)
    レベルが低すぎる。

>あくまで、私自身での相対的な比較。

二股皮標準テストでもあるのかしら(笑)
    あなたはもちろん二股皮英語検定特級なのね(笑)

久しぶりにお腹がよじれるほど笑ったわ。

>そもそも英語が出来ずしてどうして大学(院)に入れるというのか。

英語すら話せない大学生など、あふれかえるほどいるわよ(笑)
    早稲田大学の学生はさぞかし英語ができるというのね(笑)
    今度、身近の早稲田出身者に聞いてみようかしら。

二股皮はご都合主義で、デマばかり流すというのはよく知っているから、確認するまでもないけれどねえ(笑)

>学問と無縁な輩は黙っていな。

いつも思うけれど、あなたが世のため人のために何か正しい、すこしでも耳を傾けるべき示唆でもしたことがあったかしら。
    学生運動の延長で何十年も生きてきて、情けないと思わないのかしら(笑)
    親の顔が見たいものね。

でもね、興味本位でもいいけれど、学問は少しは世のため人のためにした方がいいわよ。
    少なくとも私たちが納めた税金で学んでいるのでしょう、あなたみたいな世間知らずな若造は、私達先輩にしっかり感謝し、しっかりと学びなさい。

5. 【4178940】 投稿者: 橋下徹の言うとおり。傲慢な自称インテリ  (ID:73OzooJN18o) 投稿日時:2016年 07月 13日 05:43

7月10日に投開票が行われた第24回参議院選挙の結果、衆参両院で自民・公明両党、おおさか維新の会などの改憲勢力が改憲発議の可能な「3分の2」を上回ることが確実となった。この選挙結果を受けて、橋下徹氏がズバリ直言する。

■反対意見全否定、人格攻撃……。国民は自称インテリのインチキさに気づいている! 

憲法改正反対派には、いわゆる自称インテリが多い。口だけできれいごと、かっこいいことを言う連中。国民は、もうこういう連中には付いて行かない。国民の教育レベルが上がったということで、非常に良いことだ。戦後間もないころは、まだ大学に進学できる者が限られていた。だから大学卒と聞いただけで、国民の多くも、そういう学のある人が言っているんだからそれが正しいんだろうね、と感じていた。

それが今の時代は異なる。国民の多くが大学に進学し、大学に進学しなくても情報は溢れているので、一部の自称インテリが偉そうにできなくなった。むしろ自称インテリのインチキさに皆気付き始めてきた。彼ら自称インテリは、自分たちの考えこそが絶対的に正しくて、それに反する者は全て間違っている、教養がない、感情的な非合理な人間だ、と決めつけているということを。そして自分たちの考えこそが絶対的に正しいということを屁理屈をこねて主張するもんだから、単純な論理矛盾を冒しているということを……国民の多くは直感で分かっちゃったんだよね。

たとえば、憲法改正反対派、安倍政権反対派の多くは、「民主主義は丁寧な話し合いで解決策を見つけること。敵を作るのではなく、敵と共生する反対者とともに統治するのが民主主義の本道で野党共闘は民主主義の本道だ」と言っている。

ところが、彼らは国会で圧倒的多数を取っている安倍政権と話し合う気はさらさらない。自分たちの考えと異なる安倍政権は退場せよ、と言う。丁寧な話合いをする気など全くない。そして敵と共生する、反対者とともに統治すると言いながら、安倍政権と共生する気はさらさらないし、一緒に統治する気もさらさらない。

結局、自分たちと同じ考えのものとだけ共生し、一緒に統治すると言っているに過ぎないんだよね。彼ら憲法改正反対派に多い自称インテリは、自分たちと異なる意見に対しては全否定するだけでなく、人格攻撃をすることも共通点。僕は人格攻撃には人格攻撃で返すけど、こちらから人格攻撃をすることはないね。

自称インテリは普段は話し合え!!  国民の意思を聞け!!  と言うけど、自分たちと異なる意見の場合には話し合わずに全否定、そして自分と異なる意見について多くの国民が支持していることもポピュリズムとして全否定。

それと、普段は国民を二分するな!!  と言っておきながら、市民を二つに分けちゃった。安保法制反対、憲法改正反対の市民だけを正義の市民として、それ以外の市民を悪の市民と位置付けているみたいだ。SEALDs(シールズ)を中心とする市民団体だけが、市民と言わんばかりに。だから自分たちだけが市民と一緒に闘っていると主張しているけど、改憲派だって市民の支持を得なければ議席を増やすことなどできない。

僕の認識だと、SEALDsを中心とする市民団体は、全有権者の中のごくごく一部だという認識だね。全く多くの国民の意思を反映していない。それが今回の選挙結果ではっきりしたんじゃないかな。

民主政治は、どのような政党であっても市民とともに闘わないと議席を得られない。にもかかわらず、安倍政権や改憲勢力に与する有権者は「市民じゃない」と言わんばかりの主張。我こそが市民であり、我こそが市民とともに闘う政党だと。多くの国民はこんなバカらしい主張には付いていかないよ。

6. 【4178952】 投稿者: それなら  (ID:cU4d7sdHCZk) 投稿日時:2016年 07月 13日 06:29

え!またお礼もなしに文句ですか?

省略じゃないですよ。
    「普通にドイツ語分かる?」と聞くときの会話。
    必ずしもcanを使わなければいけないわけじゃない。
    むしろcanを使うことで「お前ドイツ語理解できるのか?」と失礼にあたるから使わないと教えてあげたのに。そんなこともわからないの?コミュ力が足りないから?

ああ、上からの偉そうな人間だから失礼に言いたいわけね。

奨学金を貸与ではなく給付にしろという人間は、こういうタイプなのね。なおさら嫌だわ。奨学金のためのテストが必要ね。実力もないのに自分を大きく見せる人間がいるから。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 27 / 27

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す