最終更新:

10
Comment

【771640】民間の学童保育をご存じの方 教えて下さい

投稿者: 来年私立小入学予定の母   (ID:cWxQKtam1yE) 投稿日時:2007年 11月 22日 03:31

来年私立小入学予定の男の子の母です。

フルで仕事をしています。私立小は、学童保育が無いので、

良い民間の学童保育を行っている所をご存じの方がいらしたら、

是非、教えて下さい。 できましたら、中央線の立川から三鷹の間で

探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【776460】 投稿者: 厳しいです。  (ID:9bh7tw1vtX6) 投稿日時:2007年 11月 27日 22:33

正直、いろんな意味で厳しいです。ある程度の覚悟は。
    脅すわけではないのですが、結構現実はきついです。
    私の二年生の娘の場合、同じ保育園からのお子さんもかなりいましたが、
    一人だけ国立というのもあり、親が見るとかわいそうに思えることも
    あります。
    仲間はずれは日常茶飯事、帰ってくる時間が全然遅いのですでに
    グループで遊んでいて仲に入れないそうです。
    でも、保育園時代のお友達がかばってくれたりということもあり、
    今は同じ保育園出身の下の学年の子と遊んだりして、毎日なんとか
    乗り切っているようです。
    2年生になってから女同士のしがらみがきつくなったな〜と思います。
    やっぱり、学校が違うと越えられない線があるようです。
    同じ学校の男の子がいますが、そちらの方は特にないようです。やっぱり、
    男の子同士はあまりそういうことを気にしていないようです。
    実は、ベビーシッターも考えたのですが、田舎なこともあり、お時間のあう
    方がいないままずるずるしてしまいました。
    それだけつらい学童ですから、長期休みは、実家に預けています。
    3年生からは6時間授業の日は直接家に帰ることになるので、子供は
    ただそれを希望に持っています。

2. 【776574】 投稿者: 私立です  (ID:/T1CTzNFbVA) 投稿日時:2007年 11月 28日 00:22

〆たあとにすみません・・・さま

はい。スケジュールに関しては、私どももかなり厳しいです。
    ただ、疎外感というのは、学童がどの地域の子供を受け入れて
    いるかによって、違ってくるように思います。

娘が通っている学童は、地元の公立と娘の学校、
    あと、長期休暇のときや、不定期に娘と同じ学校のお子様や、
    沿線上の私立のお子様たちがいらっしゃいます。
    学童が複数の地域を受け入れており、
    公立でも2学期制のところと、3学期制のところが
    あり、お休みもまちまちです。
    このような状況ですので、娘の学童は、あまり学校で
    かたまることもなく、仲間はずれやなんかはないようです。

みなさん、学校自慢(といっても、どんな動物や虫がいる、
    どんな先生がいる、遠足でどこへ行ったとかです。)
    がはじまるとそれは大変なようですが、みんな自分の学校が
    一番なんです。
    娘も当然のようにいろいろと学校自慢しますし、どこの学校が
    よかったなんて言ったことはありません。

学校の友達とまた別に学童の友達ができて楽しそうです。
    夏は、娘の学校は夏プール開放もなく、ちょっと寂しそうでしたが
    その分、習いごとや、イベントに参加したりしました。
    さがすと意外にあるんですよね。。。。
    ただ、送迎は大変でしたが。
    送迎のみシッターさんにお願いしたりしました。

娘は、学童は楽しいのですが、学校の友達は家に帰るのに
    自分だけ学童に行くのがいやなときがあるようです。
    週に1日だけでも、シッターさんをお願いしようかと
    考え始めました。

なにかあるごとに、都度対応するぎりぎりな状態です。
    乗り越えている最中ですので、かえって不安をあおったかも。

学童はもう見に行かれましたか?
    指導員の方と事前にお話されたり、雰囲気をみられると
    対応方法も事前に検討できるのではないでしょうか?

3. 【790397】 投稿者: 寄り道  (ID:0wZ3wmcuF4M) 投稿日時:2007年 12月 13日 22:32

もうしめられたあとのようですが都内の民間学童のリストを見つけました。
    http://www.multi-woman.net/job/tokyo-gakudo.php

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す