最終更新:

12
Comment

【1100915】主人の生命保険について

投稿者: りかこ   (ID:1e9OiFYedfc) 投稿日時:2008年 11月 24日 16:27

主人の生命保険について相談させてください。
恥ずかしいのですが、主人は生命保険が嫌いでいまだに加入しておりません。

中小零細企業会社を経営しており、私も一緒に働いております。
年齢も40過ぎですので、これから万が一のことがありましたら、まだ子供も
小さいので不安です。

私自身は生命保険には独身時代から加入しておりました。
会社のこともありますので、主人には1憶くらいの保険に加入して欲しいのですが、今から入るとなると保険料も高いですし、主人もうんと言いません。

なんとか納得させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
また、会社経営の方は普通どのくらいかけておりますか?
会社でいくら、個人でいくらと、参考までにお伺いできますと有り難いです。
アドバイスでも結構です。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1100939】 投稿者: ご心配ですね  (ID:AsZ/RQeaCAQ) 投稿日時:2008年 11月 24日 17:11

うちの夫もそういう話は大嫌いで、勤め先のグループ企業のやっている割安の保険にシブシブ入ってくれたくらいです。でも3千万円くらいですよ。私も夫が倒れたらどうしよう、と不安です。

ちなみに病気になったときの保険はいかがですか?亡くなったときの話、というのはなかなか切り出しにくいと思うのですが、万一病気になられた時のお金のことを相談されてはいかがでしょうか?最近、私の近い親族が病気になったのですが、やはり最新設備のととのったきちんとした病院で個室で治療を受けられるのと、普通の病院の大部屋では全然回復も違う、ということを目の当たりにしました。

健康なときには何とも思わなくても、本当にお金って大事ですよね。

こういう話題から、まず病気になられたときの保障から加入されてはいかがですか?あとはその時に来てくれたプロの保険勧誘屋さんからいろいろ話してもらうとか。

2. 【1101136】 投稿者: 今は・・・  (ID:OVRNKzeYcGk) 投稿日時:2008年 11月 24日 21:32

今は分りませんが、郵便局の時代に無料でファイナンシャルプランナー(以下、FPと書きます)に相談できるシステムがあったと思います。
    会社を経営してると言う事なので、ご夫婦揃ってFPに相談してはいかがでしょうか?(ご主人には会社の資金繰りの見直しとか言って・・・家の資産も見てもらうとか)
    ご心配ですねさんの仰るとおり、万が一の時も勿論ですが、たぶん若くは無いと思いますので(失礼!)病気の心配も増えてきますし・・・。
    まず、お金の専門家に相談してご主人に分りやすく納得してもらうといいかと思います。

3. 【1101464】 投稿者: 逆  (ID:CQ/YqlJRtxc) 投稿日時:2008年 11月 25日 08:34

我が家と真逆ですね
    うちは私が保険大嫌い 夫が大好き
    いつも夫が給与天引きで会社で勝手に保険に入ってきて 月末の給与明細で私が知り大揉めします(笑)
    私としますと 
    「会社に来た保険のおばちゃん、おねえちゃんにいい顔したくて入ったんだろう」
    というのと
    「自分(私)が保険屋に騙されてきたから」
    というのが理由です

第一子妊娠時「出産で何かあったときに保証しますよ」と言われ保険に入りましたが いざ生まれてみると(帝王切開でした)
    「妊娠中に契約したから適用できません 次のお子さんなら大丈夫です」としゃあしゃあと言う

父が亡くなったときは 
    「○歳までなら 死亡保険金が増額されます」
    という保険でしたが(亡くなったときは ちょうど○歳でした)
    「保険年齢というのがあって あなたのお父さんの場合 戸籍上の年齢は○歳ですが 保険上の年齢は○歳プラスワンですので お支払いできません」
    だのなんだの とにかく不信感ばかり募り 大嫌いになりました
    そんな説明全くなかったんですよ
    他にも車関係の保険で 何回か不愉快な目に遭いました

でも郵便局(今は名前が違いますが)の保険は違いました
    ちゃんと説明してくれる
    支払いは早い
    掛けた分くらいは戻ってくる
    話が違うということはないです

スレ主さんのご主人様もいろいろ思うところあっての事だと思いますので(ご主人様ご自身が納得していない、保険口がうまいので騙されるんじゃないかと思う等)
    スレ主さんが勝手に事を進めるのではなく 信用できそうな資料をパソコンなどで集め (保険会社に相談すると 速攻でやって来てまくし立てられますから)
    まずスレ主さんがよく勉強して ご主人様にプレゼンをするようになさったらいかがでしょうか?

多分ご主人様は 慎重で熟慮してご自分で切り開いて行かれる方なのではありませんか?ですから会社を経営するまでに成功なさったのでしょう
    そういうかたは 他人の口車の乗ったりはしませんが ご自分が納得されたらきちんと保険を掛けて下さると思いますよ
    がんばって
    長々すみません

4. 【1101506】 投稿者: 外資系  (ID:uw4RzOmfNPg) 投稿日時:2008年 11月 25日 09:21

生命保険、私も悩みいろいろ探した時期がありました。
    結果、私が選んだのがプルデンシャル生命の保険です。
    完全オーダーメイド方式で無駄のないのが気に入りました。
    ただ、公に広告や販売をしておらず、ライフプランナーと呼ばれる営業を紹介してもらい、プランを作成してもらわなければなりません。
    決して売りつけるような態度ではなく、しっかりと説明してもらい納得して入りました。うちの担当は男性でとても知的で親切ですよ。
    お知り合いに加入されている方がいらしたら、紹介してもらって一度お会いになってはいかがでしょう。

5. 【1101853】 投稿者: りかこ  (ID:1e9OiFYedfc) 投稿日時:2008年 11月 25日 14:49

皆様、いろいろなご意見を本当にありがとうございました。
    自分でもいろいろ調べてみて、なおかつプロの方に相談してみようと思います。
    皆様の意見も参考にさせていただきたく思った次第です。

6. 【1101867】 投稿者: なつみかん  (ID:6e4Vwg/pJ9s) 投稿日時:2008年 11月 25日 15:00

「週間東洋経済」が保険と共済について掲載しています。
    参考にしてください。

7. 【1101953】 投稿者: 下調べの参考  (ID:j/QIjK3VrUw) 投稿日時:2008年 11月 25日 16:57

私も今までに保険でいくつかトラブルを経験してきたこともあり、あまり好きではなかったのですが、そうは言っても、病気したときの保険は必要だと思い、最低限必要なものだけをシンプルにかけることにしました。

でも、各会社のを見比べるのって、結構大変。
    結局、中立に、保険のアドバイザーを紹介してくれるサイトがあり、そこで1人のアドバイザーさんを紹介してもらいました。そういうサイトを利用するのも手ですよ。
    結果、自分の条件を満たす会社の保険を教えてくださり、それぞれの会社のメリットデメリットを聞いて、1社を選択しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す