最終更新:

82
Comment

【1544406】高学歴パート主婦って・・・・口だけ?

投稿者: 経営者   (ID:6TidFsBfBIM) 投稿日時:2009年 12月 15日 23:53

私は中小企業を経営しておりますが、ここ1年でパート主婦を数人雇用しました。
皆さん立派な学歴を有していて、結婚前は超のつく一流企業に勤めていました。
現在はエリートと呼べるサラリーマンのご主人がいて、経済的には恵まれた部類の方達です。
面接では受け答えもきちんとしていて、目標も志も高く、子供がもう少し大きくなったら専門職として正社員になりたいと異口同音に言っていました。
当面は家庭を優先し、仕事では正社員の補助的な業務をしてもらうという約束で雇用したのですが、1年経った今でも補助というより
足を引っ張る係に専念しています。
10の指示をすればかならず6くらいは守れない。
小学生並みのミスを繰り返す。
同じ注意を何度しても正せない。
説明書や解説書は絶対に読まない。
急に休むときには「休みます」というメールだけよこす。
早退するときは許可を取るのではなく、「帰ります」という一言で終わる。
論理的に物事を考えられない・・・・等々、数え上げればきりがないほど使えません。
怒鳴りつけたいところを我慢して正社員一同が説明しているのですが、馬耳東風というのを地でいっています。
そのくせ時事問題や法律問題についての会話には異常に食い付いてきて、持論を押しつけてきます。
客観的に見て、勤務体系も給与も極めて優良と思うのですが、それに見合った労働を提供しようという態度はまるで見受けられません。
このままでは子供に手がかからない時期がきても、正社員として採用できるような知識は絶対に身につかないだろうと確信を持って言えます。
彼女たちは非常に高いプライドがあるように見えるのですが、こんなにいいかげんな仕事をしていて恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
実態をご存じの方、あるいは自分は高学歴でパート主婦であるが非常に努力しているという方などご意見を賜りたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【1575419】 投稿者: 気持ちよくわかります  (ID:cewK755C7K2) 投稿日時:2010年 01月 17日 13:39

スレ主さんと同じ立場のものです。
    仕事を離れて10年以上も経つのに、過去の栄光に浸っている方の多いこと!
    仕事をする気はさらさらありません。

有名学卒ほど使えないし、即戦力になりません。
    雇うとしたら学卒ではない若い子の方が100倍いいですよ。

私は、あえて高学歴は採りません。
    鼻持ちならない人が多いからです。
    そして、ずっと専業主婦していた方は社会常識にも欠けた方が多いのです。

子供の幼稚園ママにもそんな方が大勢います。
    子供が小学校になったら働こうと、悠長な考えをしております。
    〝この不景気に40過ぎのブランクありの女など採らないわよ〟と言いたいですけどね。

甘い考えの方ばかり。
    本当にやる気のある方だったら、ブランクなどあけずにすぐ復帰します。

腹が立つ気持ち、よくわかります。
    私も日々思っていますよ。
    お互い頑張りましょう!!

2. 【1575482】 投稿者: お気の毒  (ID:sF/vBknna2.) 投稿日時:2010年 01月 17日 14:42

気持ちわかりますさまって
    よっぽどストレス溜まってらっしゃるみたい。
    そんな会社で働きたくないわ~。
    お大事にね。

3. 【1575775】 投稿者: コンサルタント  (ID:VpUQ4Dr/4Y6) 投稿日時:2010年 01月 17日 20:32

労働者が経営者より威張ったってしょうがないでしょう。
    給料もらう立場なんだからね。

4. 【1576016】 投稿者: ホットコーヒー  (ID:YmMR6KUZmF.) 投稿日時:2010年 01月 18日 00:33

お気の毒 さんは 気持ちよくわかります さんのところの労働者じゃないんだし
    何言ってもいいじゃない?
    素直に そんな会社で働きたくないなって思っただけなんだし。
    私もそう思う。
    経営者って威張っていいの?

コンサルタント さん 大丈夫?

スレ主 さん のところと 気持ちよくわかります さんの会社には たまたま
    能力があって高学歴の人が魅力を感じなかったってことでしょ?
    能力があって高学歴でさらに使いやすい人材もどこかにいるでしょう。

給料もらう会社くらい、自分で選んでますわよ。

> 〝この不景気に40過ぎのブランクありの女など採らないわよ〟と言いたいですけどね。

景気が良くなったら、そんな会社だれも応募しないわよ と言いたいですけどね。

5. 【1576377】 投稿者: 現状  (ID:VpUQ4Dr/4Y6) 投稿日時:2010年 01月 18日 12:10

高学歴の主婦を採用して、期待していたより、使いものにならないと嘆いている企業は多いようです。
    知識がついていかないというのでしょうか。
    二流大学の新卒者の方がニーズに合った知識を持っているそうです。
    ある意味、文句というより、実際、仕事についていけないことは確かなようです。
    再就職して、初めて気づくのでしょう。
    もう少し、スキルアップしてもらうといいかもしれませんね。
    でも、誰でもできるような事務の仕事なら、正直、若い子の方がいいというのが本音のようです。
    なかなか難しいですね。

6. 【1974380】 投稿者: あ  (ID:jSO7F98XP/k) 投稿日時:2011年 01月 10日 16:31

彼女たちも「支払われた賃金と待遇分」の仕事はしてるんじゃないですか?パートでしょ?真剣にやろうが、手抜きしようが
    変わりませんし。それに正社員にするなんて言っても2年11か月目でもうやめたって言われたらおしまい。良識あるまともな
    人ほど手抜きしますよ。

高性能エンジンを搭載したハイオク車に、ガス欠を回避する程度のレギュラーしか入れなくて、砂利道はしらせたらそんなもん
    ですよ。使い方が悪いのに、がたがた文句くらいなら、最初から軽四トラック使った方がいいんじゃない?

要するに経営者として無能としか言い様がありませんなぁ。

7. 【1979737】 投稿者: スレ主さんは被害者?  (ID:F9SEjO8XlOM) 投稿日時:2011年 01月 15日 15:42

スレ主さんはあたかもご自分が被害者のように書かれていますが、「職場のルール」がきちんとしていないことが全てではないでしょうか?

休み早退の連絡はメールではダメ、くらいどうして徹底できないのでしょう?

ガツンといえない経営者のせいで、パート主婦の分の仕事まで負担させられている方こそが被害者でしょう。

8. 【1998856】 投稿者: スレ主さま  (ID:uxR.a9RVQk6) 投稿日時:2011年 01月 31日 11:46

私もスレ主さまと同じ立場(経営者)です。
    古い板に書き込みで申し訳ないですが・・・。

このサイトって主婦の方々の牙城ですから、我々マイノリティーは黙って退散しましょう。
    どこまでいっても噛み合いません。
    「お金のために働いてるわけじゃありません」っていう発言をする主婦の方々の多いこと多いこと。
    「別にパートだから、いつ辞めてもいいし」とか思うなら、最初から仕事しないほうが賢明だと思います。
    お金をいただくことの大変さやシビアさがわかってないのでしょう。
    「お金のために働く必要はないけど、社会とつながっていたいから」というのは、=自分の主人は稼いでくれるから、と言いたいわけで、
    暗にフルタイムで働く女性を哀れ(=旦那の稼ぎが悪い)と思っているような節があります。

もちろん全員がそうではないです。
    うちの会社で言うと、子育て中の女子たちも頑張ってくれていますよ。
    初めは泣かせてしまったこともありましたが・・(汗)、今では残業できない分、必死に時間内で業務をしてくれてます。

採用って難しいですね。

お互い頑張りましょう♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す