最終更新:

82
Comment

【1544406】高学歴パート主婦って・・・・口だけ?

投稿者: 経営者   (ID:6TidFsBfBIM) 投稿日時:2009年 12月 15日 23:53

私は中小企業を経営しておりますが、ここ1年でパート主婦を数人雇用しました。
皆さん立派な学歴を有していて、結婚前は超のつく一流企業に勤めていました。
現在はエリートと呼べるサラリーマンのご主人がいて、経済的には恵まれた部類の方達です。
面接では受け答えもきちんとしていて、目標も志も高く、子供がもう少し大きくなったら専門職として正社員になりたいと異口同音に言っていました。
当面は家庭を優先し、仕事では正社員の補助的な業務をしてもらうという約束で雇用したのですが、1年経った今でも補助というより
足を引っ張る係に専念しています。
10の指示をすればかならず6くらいは守れない。
小学生並みのミスを繰り返す。
同じ注意を何度しても正せない。
説明書や解説書は絶対に読まない。
急に休むときには「休みます」というメールだけよこす。
早退するときは許可を取るのではなく、「帰ります」という一言で終わる。
論理的に物事を考えられない・・・・等々、数え上げればきりがないほど使えません。
怒鳴りつけたいところを我慢して正社員一同が説明しているのですが、馬耳東風というのを地でいっています。
そのくせ時事問題や法律問題についての会話には異常に食い付いてきて、持論を押しつけてきます。
客観的に見て、勤務体系も給与も極めて優良と思うのですが、それに見合った労働を提供しようという態度はまるで見受けられません。
このままでは子供に手がかからない時期がきても、正社員として採用できるような知識は絶対に身につかないだろうと確信を持って言えます。
彼女たちは非常に高いプライドがあるように見えるのですが、こんなにいいかげんな仕事をしていて恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
実態をご存じの方、あるいは自分は高学歴でパート主婦であるが非常に努力しているという方などご意見を賜りたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【1544509】 投稿者: えりな  (ID:tGQEd/5GJdI) 投稿日時:2009年 12月 16日 01:54

大変ですね~。そういう主婦を使うとなると。

そういうカン違い主婦達は、独身時代は高給・高待遇・高い福利厚生などに慣れっこになっています。つまり、当然の待遇と考える傾向があります。また、受験戦争や就職戦争に勝ち抜いた人達ばかりで人生の上でも「勝ち犬」です。だから、パートの仕事は「片手間」と考える人が多いと思います。厄介なことに、世慣れしてますから、面接時のおべんちゃらなんて朝飯前(笑 面接担当者が泣いて喜びそうな完璧な回答を出すのは、マジ楽勝です。

他の方の回答にもあるように、ガツンと言うべき時はいう事、嫌われるのを恐れないこと、本当に使えないパートは何としてでも、(自ら)やめてもらう方向に持っていく知恵を経営者がつけること、中小企業と大企業とは違うことをきちんと言うことも必要では?

思うに大企業でもあまり使えなかったから、結婚などで退職したんでしょうけど・・・。
    ホントに優秀な人は、あまり辞めないですし。

自分もそうならないよう、気をつけます。

2. 【1544511】 投稿者: カラー  (ID:CNpv8SJMnfg) 投稿日時:2009年 12月 16日 02:00

正社員・派遣社員等、10社近く勤めてまいりました。
    もちろん、業種も様々ですが、仕事の内容は一緒です。

現在、勤務されているパート社員の方にも、もちろん問題があると思いますが、きっと会社にも問題があると思います。

仕事を覚えないのであれば、社員の方がきちんと指導するべきでしょう。(もちろん2~3回まで。)
    私が勤めた中小企業のほとんどは、社員がきちんと教えることができない、マニュアルはない状態で、私がマニュアルを作って退職するケースがほとんどでした。
    また、休む際の報告メールが気に入らない、もしくは会社としては認めていないのであれば、注意すればよいことです。
    早退に関しても「わが社のルール」というものを伝えるべきではないでしょうか。

会社ごとにカラーがあります。
    それなりのスキルがあれば、そこを察知して、空気を読んで行動するのですが、できない方もいらっしゃるでしょう。
    できない方には「これがうちの会社のやり方だから。」と伝えればよいと思いますよ。
    トピ主様は、お局様ではなく経営者なのですから。

3. 【1544512】 投稿者: う~ん  (ID:xoJ47BAYqk.) 投稿日時:2009年 12月 16日 02:01

そもそも仕事ができる高学歴主婦は結婚しても辞めないで育休取って働いてると思うのですが・・・
    子供が大きくなったらって言い訳してる時点で腰掛OLの延長なのでは?
    本気で働きたかったら子供が小さかろうが最初から本気出すと思います。

4. 【1544524】 投稿者: 高学歴ではありません  (ID:0dfWZUR5Ss.) 投稿日時:2009年 12月 16日 02:24

高学歴の方は、とても仕事ができるか、勘違いをされているか
    どちらかの方が多いように思います。

年齢を重ねると、物覚えは若いときより悪くなります。
    ミスも出るかも知れません。
    私もパートの事務職で働いておりますが、心がけていることは、謙虚であること。
    たとえ、年下の方であっても先輩は先輩ですので、職場では教わることが多いからです。
    欠勤をする時には、もちろん電話連絡をしますし、めったなことでは休みません。
    それが社会常識だと思うからです。

大卒ではないために、履歴書で断られることが多いです。
    高学歴ではありませんが、高学歴の方よりもおそらく使いやすいと思います。
    残念ながら、使っていただけないとわからないので、最近は、もっぱら派遣のお世話になっています。

5. 【1544556】 投稿者: 最初の教育  (ID:5xePvAnoGwo) 投稿日時:2009年 12月 16日 06:33

学歴=能力と思ってませんか?勉強が出来ることと仕事が出来ることは違います。休む時の態度や仕事の取り組み方は入社して初めて違和感を感じた時、ガツンとやらなければ!今の時代、募集すれば集まるのですから、我慢することないです。ビシビシ教えるべきです。学歴関わらず非常識な人が増えてますよ。
    でも低学歴はもっと大変です。うちは高学歴の人はめったに現れず、低偏差値高卒の中からなんとか光る人を見つけなければならず、大変です。うらやましいです。

6. 【1544575】 投稿者: 歯車  (ID:y.R8wFhfAqM) 投稿日時:2009年 12月 16日 07:43

大企業の小さな歯車と、中小企業の大きな歯車の違いがわかっていないのでは?

小さな歯車は休んでも会社は動きますが、大きな歯車が休んでしまうと会社は止まってしまいます。

私の感じた事ですが・・・
    高学歴すぎると、ちょっと人としての謙虚さに欠けるのかな?と思った事はあります。

いっそ、高学歴の人を雇うのをやめてみてはいかがでしょう?

7. 【1544580】 投稿者: ?ですよね  (ID:fyjzWoXn502) 投稿日時:2009年 12月 16日 07:59

試験は一番で、卒業したのに、要するにお勉強できるのに実技が伴わない方っていますよね。
    わかります。

ただ、不思議なのは、お勉強出来たなら、論理的的な考え方が出来ないの変ですね。

ただ、様子を読んでいますと、社会のルールから出来ていないですよね。

大企業にいて、高学歴で、今の仕事をちょっとなめているんじゃないですかね。

8. 【1544600】 投稿者: 高学歴に限ってダメなの?  (ID:1X4LWYObaCw) 投稿日時:2009年 12月 16日 08:23

スレ主さんの会社では、高学歴の主婦はだめだと結論を出しているのに、また雇うのは何故でしょうか?
    次は使いやすい低学歴主婦にしておいたらいいのに。
    1年経っても、早退などの手続きもきちんとできないなんて、会社の指導はどうなっているのかと
    驚いてしまいます。どこだって早退や有給の手続きについては指導があるものでしょう。
    ひょっとして、パート主婦はみんなダメということなんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す