最終更新:

10
Comment

【1638508】調理補助のお仕事

投稿者: オムライス   (ID:Qv2VFl.hHVs) 投稿日時:2010年 02月 28日 00:01

40代女性、資格は何もありません。
求人誌を見ていて、希望勤務時間があうこともあり、こちらの職種に興味があります。
デイケアセンターや、ケア付きマンションの中のレストラン、または学校給食のお仕事まで、いろいろあるようですが、未経験の40代で採用の可能性があるお仕事でしょうか?
現在、こういった業種にお勤めの方、経験者の方にいろいろお話をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1649012】 投稿者: 調理補助で働いてます  (ID:NgbJ1rAhNr6) 投稿日時:2010年 03月 07日 08:25

現在、セルフサービスの食堂で調理補助で働いています。調理以外に食器の洗い片づけが作業として入ってきます。使った鍋や調理器具の洗い片付けもあります。また、セルフの食堂でも接客はあるので、声の出せる元気な人が求められます。
    まずは作業が手早く出来て、要求にすぐにこたえられることが大切です。
    お客さんが多く入る時間には調理の担当が決まっていますが、それ以外の時間帯は全メニューが作れなくてはいけません。作れないと、作れる人だけが休憩に行けなくなってしまいます。

この仕事は好き嫌いが分かれるので、イヤだと思ったら早くやめた方がいいですね。反対に馬の合う人は何年でも続けて勤めている気がします。

2. 【1657242】 投稿者: スープ  (ID:pbJTDHsEoos) 投稿日時:2010年 03月 13日 11:41

給食調理の仕事のパート経験者です。

調理補助を経験し、給食のありがたさがわかりました。
    とにかく、朝一番の仕事は、野菜との格闘で、びっくりするほどの野菜の洗浄。
    こんなにも野菜の入った献立だったのかと知り、勉強になりました。

確かに、肉体労働ではありますが、私にとっては、栄養のことや、衛生管理、シンクや調理器具の洗い方等、勉強になりました。是非とも前向きにトライしてみてください。

家でも野菜をたくさん食べるようになりましたよ。

3. 【1661879】 投稿者: オムライス  (ID:CnzXg87OqIM) 投稿日時:2010年 03月 16日 22:59

調理補助で働いています 様

書いていただいていることに気がつかず、お返事が遅くなってすみません。
    すべてのメニューを作られるとのこと、そういうお仕事もやはり「補助」なのでしょうか。
    お客様が多くなってきて、店に私ひとりとなると、正直パニックになってしまいそうで心配です。
    私の場合は補助の補助・・から始めることになると思います。
    将来のステップアップに、貴重なお話しありがとうございました。

スープ 様

こちらもお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    うちの子も昨年まで給食のお世話になっておりました。栄養バランスのとれた給食は、献立を見ただけでも、私もいただきに登校したいぐらいおいしそうでした。
    やはり体力的には大変なお仕事なんですね。毎日の主婦の仕事に直結していて、いろいろ勉強させていただけそうです。 
    ありがとうございます。  

このところたくさん出ていた調理補助の求人が、通える範囲では今のところ出なくなってしまいました。
    引き続き、履歴書を書いて、求人を待ちたいと思います。
    皆様のいろいろなお話しをいただき、大変参考になりました。ありがとうございました。           

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す