最終更新:

20
Comment

【1803972】仕事は最高、同僚は最低

投稿者: すれ美   (ID:Ldu4AzWQ7cs) 投稿日時:2010年 07月 21日 08:42

今の職場に疑問を感じ 皆さまのご意見をお伺いさせて頂きたく
スレ立てします。
どうぞよろしくお願いします。
なるべくわかっていただきたいとの思いから長文で申し訳ございません。

よくある話・・・と思われるかもしれませんが
件名の通り「仕事は最高、同僚は最低」です。

とある専門技術を必要とする職場におります。(詳しく書けなくてすみません)
50代女性社長一人、ちょっと浮世離れしたかたですが 良いかたです。
ありがたいことにこの不景気に仕事が引きも切らず来ます。

パート3人、Aさん、Bさん、私です。
(皆40代女性です 
年齢の高い順に私、Bさん、Aさんですが
この職場に入った順は逆で Aさんが一番長く、私とBさんは同時期です)
Bさんと私は曜日で入れ替わりますので 顔を合わせることはありません。
私は以前同業で自営しておりましたが 病気になり休業をし、治癒いたしましたので
このたびこちらにお世話になっております。
もちろんそのこと(自営)をひけらかす思いは全くなく、社長以外には言ったことはありません。
一番の新入りだとの気持ちで仕事をしております。

このAさんのことですが、「・・・どうしたものか?」な人です。
毎回30分ほど遅刻、仕事中に携帯、メール 休憩と言いいなくなる。
社長は何も言いません。
私も(社長が何も言わないなら別にいいか・・・)と思っています。
それよりも 人を小ばかにしたような態度、に疑問を感じます。

何でも自分が一番でなければ気にくわない。
他人を見下して自分の立ち位置を知らしめたい。
取引先について、デマを飛ばしまくる。

あんまりなデマに「そうかしら?」と言ったところ逆上。
それ以来何を言われても、黙ってほほ笑んでいるだけにしましたが
そうすると挑発。次には
「職場を楽しくしようとは思わないのかしら?黙っていないで会話をして」
というので 何か話したら
「いーえ!それは違う!!!」
そして(彼女より私の方が 上がり時間が早いのですが)
「社長、昨日話した日曜のランチは○○店じゃなくて ××店にしましょうよ」
と さもさも(あなたの帰った後に 私と社長はそういう話をしている仲なのよ あなたはお呼びじゃないわ)臭ふんぷんの
聞えよがしの会話をします。
私もそんなところに言ってもばかにされ続けるだけだし 行きたいとも思わないのですが、
その「悔しがらないところ」がまた気にくわないらしく・・・

こういった思いっきりくだらない事がエンドレスで続きます。

なぜ社長は何も言わないのかは全くわかりません。

「何か言え」と言われて、言うと全否定。
それならと黙っていると、「何か言え」
で、雰囲気最悪。

みなさまならどうなさいますか?
どうぞ教えてください。
私は八方ふさがりで・・・
ほとほと困っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1804019】 投稿者: お疲れ様です  (ID:K8MzFlDInzw) 投稿日時:2010年 07月 21日 09:55

ようするに、ワガママな人なのでしょう。

スレ主さんが自分にあわせてもイヤ、あわせなくてもイヤ。

こういう理不尽な態度をわざととることで、スレ主さんを混乱させて自分が主導権を握ろうとしているのです。

残念ながらこの方とはお友達にはなれません。

全然検討違いだったらすみませんが、そのイヤな同僚と社長は恋愛関係にある、ということはありませんか?

あるいはそのイヤな同僚が一方的に社長に憧れているとか。男女の仲ではなくてもワガママな人が権力を持っている人に擦り寄るのはよくあることです。

「自分が一番新入り」と素直に思えるスレ主さんは、とても謙虚な素敵な方だと思います。でもこういうワガママ女にとっては、その謙虚な態度は逆効果になります。自分の思い通りになる人、と思ってしまうのです。

こういう人は、こちらが気を使って「黙って微笑んで」いてもイラっとします。自分が悪いことをしているのがわかっているだけに、そういう態度をとられるのがイヤなのです。

効果的なのは、相手にどんどん疑問を投げかけることです。「それは違う!」と言われたら、「え?どうしてですか?」。遅れてきたら「今日は遅かったけれど、大丈夫ですか?」

そのときに、感じよく振舞おうとしてはいけません。無愛想にするか、逆にちょっとむっとした感じを出したほうが、こういう相手には効果的です。あとは自分は仕事に夢中、という態度をとりましょう。相手が話している途中でも、すみません仕事の続きがあるので、と逃げましょう。

せっかくの最高の仕事大切になさってくださいね。

2. 【1804024】 投稿者: そんなの  (ID:tBkGDCqDmtU) 投稿日時:2010年 07月 21日 10:06

全くどうでもいいです。
    社長が嫌な奴なら嫌ですが、別に問題ないようですので、
    私なら全く気になりません。
    仕事には支障はないのですよね>スレタイから見て。
    なのであれば、私は極力スルーしますね。
    なんと言うか、いないと思って仕事します。

3. 【1804064】 投稿者: すれ代  (ID:Ave6mG073ns) 投稿日時:2010年 07月 21日 10:49

毎回の事ですから精神的に大変ですね。
    心中お察しします。

1)Aさんの事を嫌っているのはスレ主さんだけでしょうか?

2)Aさんをそれとなく辞めさす方向に持って行く事はお考えですか?

Aさんに『会社の雰囲気を明るくして』って言われたら私ならこう言い返します。
    『毎回遅刻、メールし放題で居なくなる。そんな人が居る中、場の雰囲気を楽しくする事は困難。Aさんは会社に仕事をしに来てるのか、遊びに来てるのかどっち?お給料貰ってんでしょ』等々。

あるいは箇条書きにして↓
    一、遅刻
    ニ、メール

先ず、これらを正してくれれば会社のムードも良くなります。

って置き手紙しちゃいます。
    又は『今日は○○分遅刻』って具合に、毎回メモ書きをディスクに貼り付ける。

女社長さんも勤務中はAさんに注意していないだけで、陰で注意してるとかは無いですか?

折角仕事には不満は無いのに、Aさんの勤務態度が気になってスレ主さんも仕事が捗りませんよね。

4. 【1804111】 投稿者: stay  (ID:JZhwdCZzniE) 投稿日時:2010年 07月 21日 12:17

証拠を残してはいけませんね。
    置手紙は私なら避けます。
    会話を強要されるなら、どなたか上の方で書かれていたように
    質問が宜しいかと。
    はっきりとした敵意を見せてはいけません。
    同レベルに成り下がってしまいます。
    仕事は最高、なのですから、辛抱強く。
    社長が何も仰らないのは諦めているのかもしれませんし。
    ご健闘をお祈りします。

5. 【1804166】 投稿者: すれ代  (ID:34Gxu8xZKeU) 投稿日時:2010年 07月 21日 13:41

スレ主さんが表沙汰にしたくないお気持ちがおありなら、時間はかかりますがAさんに少しずつ伝わる様にされたら良いかと思います。

私なら自分の性格上『無言の仕打ち』法(笑)を実行したいなぁと思ってます。

こちらはずっとAさんの勤務態度にガマンして来たんですから、もし置き手紙を見たAさんが『こんな事するの誰ですか』って言ったら、毅然とした態度で『私ですよ』って言ってやります。

多分私が思うに、Aさんのような人ってこちらが何もしなくても会社に居ずらくなって辞めて行きそうな気がします。
    『こんな雰囲気の悪い、誰も私の言う事を聞かない社員達と一緒に仕事したくない』と勘違いで辞めて行きそう。そうか残念ですが『会社のヌシ』を狙ってるかのどちらかでしょう。

正当な事を言っているこちら側(スレ主さん)がAさんの為に堪える事は無いと思いますよ。

6. 【1804212】 投稿者: 私なら・・・  (ID:2tbF4FrLD7s) 投稿日時:2010年 07月 21日 14:47

とにかく いないものと思って無視します。

Aさんの態度を改めてもらおうとか・・・

置手紙とか こちらの出方をかえて応戦するとか

それをするの疲れませんか?こんな人の為にバカらしい。

何か言えばいったで 逆上し

言わなきゃ それはそれで逆上

だったら 言わないほうを選びます。

微笑みながら そうですね~とかわして

相手にしない。

は~ めんどうくさい人ですね。 Aさんて。

7. 【1804232】 投稿者: すれ代  (ID:Ave6mG073ns) 投稿日時:2010年 07月 21日 15:19

頭ではわかっていても現実問題、毎回視界に入って来るものを無視するのは難しそう。

私も出来る事ならそうしたい。

悪いものを短期間で追っ払いスッキリするか、こちらが堪えてストレスためるかのどちらかでしょうね。

Aさんねぇ…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す