最終更新:

20
Comment

【1803972】仕事は最高、同僚は最低

投稿者: すれ美   (ID:Ldu4AzWQ7cs) 投稿日時:2010年 07月 21日 08:42

今の職場に疑問を感じ 皆さまのご意見をお伺いさせて頂きたく
スレ立てします。
どうぞよろしくお願いします。
なるべくわかっていただきたいとの思いから長文で申し訳ございません。

よくある話・・・と思われるかもしれませんが
件名の通り「仕事は最高、同僚は最低」です。

とある専門技術を必要とする職場におります。(詳しく書けなくてすみません)
50代女性社長一人、ちょっと浮世離れしたかたですが 良いかたです。
ありがたいことにこの不景気に仕事が引きも切らず来ます。

パート3人、Aさん、Bさん、私です。
(皆40代女性です 
年齢の高い順に私、Bさん、Aさんですが
この職場に入った順は逆で Aさんが一番長く、私とBさんは同時期です)
Bさんと私は曜日で入れ替わりますので 顔を合わせることはありません。
私は以前同業で自営しておりましたが 病気になり休業をし、治癒いたしましたので
このたびこちらにお世話になっております。
もちろんそのこと(自営)をひけらかす思いは全くなく、社長以外には言ったことはありません。
一番の新入りだとの気持ちで仕事をしております。

このAさんのことですが、「・・・どうしたものか?」な人です。
毎回30分ほど遅刻、仕事中に携帯、メール 休憩と言いいなくなる。
社長は何も言いません。
私も(社長が何も言わないなら別にいいか・・・)と思っています。
それよりも 人を小ばかにしたような態度、に疑問を感じます。

何でも自分が一番でなければ気にくわない。
他人を見下して自分の立ち位置を知らしめたい。
取引先について、デマを飛ばしまくる。

あんまりなデマに「そうかしら?」と言ったところ逆上。
それ以来何を言われても、黙ってほほ笑んでいるだけにしましたが
そうすると挑発。次には
「職場を楽しくしようとは思わないのかしら?黙っていないで会話をして」
というので 何か話したら
「いーえ!それは違う!!!」
そして(彼女より私の方が 上がり時間が早いのですが)
「社長、昨日話した日曜のランチは○○店じゃなくて ××店にしましょうよ」
と さもさも(あなたの帰った後に 私と社長はそういう話をしている仲なのよ あなたはお呼びじゃないわ)臭ふんぷんの
聞えよがしの会話をします。
私もそんなところに言ってもばかにされ続けるだけだし 行きたいとも思わないのですが、
その「悔しがらないところ」がまた気にくわないらしく・・・

こういった思いっきりくだらない事がエンドレスで続きます。

なぜ社長は何も言わないのかは全くわかりません。

「何か言え」と言われて、言うと全否定。
それならと黙っていると、「何か言え」
で、雰囲気最悪。

みなさまならどうなさいますか?
どうぞ教えてください。
私は八方ふさがりで・・・
ほとほと困っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1804357】 投稿者: すれ子  (ID:bceAx5HifXk) 投稿日時:2010年 07月 21日 18:48

そんな好き放題やってて注意されないなら
    その人はきっと辞めないでしょうね
    お局気取ってるんじゃないですか?

スレ主さんは、話しかけたり、微笑んだりいろいろやってみたんですから、
    もう いいんじゃないですか?

ミンミンゼミが鳴いているか、ちり紙交換が通ったくらいに考えましょうよ

スレ主さんが
    「遅刻をしない、携帯しない」
    などきちんとおのれの役割を果たしていたら、
    天然社長?も何か気付くのではないですか?
    無理かな?

また因縁つけてきたら
    「はぁ、汗ばむわぁ」
    くらい言って、無視しといたらどうですか?

2. 【1804540】 投稿者: モラルハラスメント  (ID:DLZpUGBW.9k) 投稿日時:2010年 07月 21日 22:33

残念ながらAさんは一種のメンタルの病気ですので、かかわり合いにならないのが一番かと。
    直接対決は無意味なダメージを受けますから、絶対オススメしません。

こういう人は職場の害虫。
    仕事ができない=承認欲求が満たされない代わりに、周りを次々に精神的に追い込んで行くことで、辛うじて自分の存在意義を保っているのです。哀れ。

もし社長さんがまともな方なら、内々にご相談されてみてはどうですか?
    苦しみは共有されることで多少は軽減されますよ。
    ただし、害虫に絶対気付かれないようにご注意を。

3. 【1804891】 投稿者: 育ち  (ID:F3INwMmO9vE) 投稿日時:2010年 07月 22日 10:45

Aさんのようにわがままで、性格の悪い人は、育ちが悪いのです。
    Aさんみたいな人は、回避するのがよいと思うのですが、職場の人数が少ないようなので、難しいですよね。
    スレ主さんにとって、Aさんは悪縁なので、魔除けのパワーストーンを身につけたらどうでしょうか?
    あと、悪縁と関わってしまうのは、自分の運気が下がってしまっているときみたいなので、運気をあげるようにいろいろ試してみるとよいかも。
    スレ主さんの運気が良くなったら、自然とそのAさんもいなくなるかと・・・。

4. 【1805222】 投稿者: 匿名  (ID:N2zt9GJU/uY) 投稿日時:2010年 07月 22日 16:24

私の職場にも同じタイプがいます。
    ただし、勤務態度は普通です。

どういうわけか私を目の敵にしていて、スレ主様と同じ状況です。
    仕事以外のことでいちゃもんをつける。あげあしを取る。ああ言えばこう言う。
    本当に疲れます。お気持ち察します。

こういう人間の性格は直りません。私は4年間耐え続け、この秋退職します。
    スレ主様、お仕事は楽しいようなので、もう少し様子をみてはいかがでしょう。

5. 【1805525】 投稿者: スルー  (ID:jsCIuRl67ss) 投稿日時:2010年 07月 22日 22:13

そんなの様に1票
    絶対スルーに限ります。

6. 【1805844】 投稿者: すれ美  (ID:KLD9CFD4Prg) 投稿日時:2010年 07月 23日 10:14

お礼が遅くなり申し訳ございません。

みなさまありがとうございます。
    わかっていただきとても嬉しいです。

これから仕事なので、帰りましたらまた報告させていただきますが、
    出勤するのが非常に気が重いです。

しかし、ここでおどおどするということは
    それこそ、彼女の術中にはまる(モラハラ)と思いますので
    まずは自分は時間を守り きっちり務めを果たしてから、と考えております。

彼女は 私を傷つけようとして言っている(逆に言えば そこまで考えて言っている)
    とは思っていませんでした。甘いですね私も。
    考えなしに暴言を吐いているのだと思っていました。

また取引先には暴言を吐いているのに、社長にはすり寄っているのも
    よくわかりませんでしたが
    (社長は天然なところがあって 取引先の方が、わかっていることも多いです)
    彼女は権力に弱いのですね。

こんな人にかかわると自分の運気も下がるというのは
    まさにその通りだと思います。
    「いないものだと思って」仕事してまいります。

ああ、帰ってきたら 今日の暴言をここに書き込めるかと思うと
    少し勇気が出てきました。
    皆さまのおかげです。
    行ってきます。

7. 【1805879】 投稿者: すれ代  (ID:8rPwzR7hTeI) 投稿日時:2010年 07月 23日 11:08

日常のストレスは思う存分吐いちゃって下さい。

ストレスは貯めるものではありません。

貯めてもイイのはマネーだけ(^.^)

幸せは独り占めしないで少しでもお裾分け(^-^)

8. 【1807053】 投稿者: すれ美  (ID:lQIpLMyXboI) 投稿日時:2010年 07月 24日 20:49

昨日 彼女は初めて時間通りに出社しました。(ぎりぎりでしたが)
    びっくりしました、エデュ読者?かと思いました。

相変わらず
    「社長と知り合って ン年だけど云々」
    との 聞えよがしの会話は変わらず
    私用携帯も相変わらず。

私は皆さまに教えていただいた通りに いないものとして仕事をしておりました。
    途中 ちり紙交換車が通ったのには笑えましたが。

今までも 私は彼女に対して、おどおどしていたとは思わないのですが、
    (年季の入ったオバサンですので)
    なぜか 昨日の彼女は私にヨイショしてきました。

その態度で かえって「ああ 小さい人だなあ」と思えました。
    これでもう ヨイショされようが ばかにされようが完全スルー出来ると思いました。
    (彼女の態度は次に出社したときはどうなるかわかりませんが。)

これも皆様に教えていただいたおかげです。
    こちらで相談して本当に良かったです。
    仕事はとてもやりがいのある仕事ですので、頑張って行きます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す