最終更新:

22
Comment

【2125254】コールセンターで働く人いませんか

投稿者: リンリン   (ID:fkthDxVH6pI) 投稿日時:2011年 05月 11日 20:24

コールセンターに入社し5カ月。
受電のみですが、なかなか奥深くて慣れません。
週3ですが、憂鬱です。
お客様にはきもちよく応対してるつもりがSVさんに細かく注意されます。
全部録音されているのもプレッシャーです。
皆さんのところはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2135026】 投稿者: お尋ねします(完全ヨコ)  (ID:/oHPovQLjeg) 投稿日時:2011年 05月 20日 15:52

    みなさんのされているコールセンターの受電のお仕事についてまったくの無知なのですがなんとなく企業のお客様相談室のようなところ?と思っています。
    (この時点で間違っていましたらご教授ください)
     
    そこで質問なのですが、このようなセンターに電話してアドバイスなどを受けたあと、その企業から「その時の受電した者の対応はどうだったか」というアンケートがくることがあります。
     
    そのアンケートに答えることでみなさんに何か良いこと(or悪いこと)はありますでしょうか。
     
    先日電話した際の担当の方の対応が素晴らしく、感激していたときにアンケートが届いたので答えることでその方になにかプラスになればいいなと思っています。
     
    反対にこのようなアンケートがない企業で、非常に不愉快な対応をされたことがあります。
    このようなときにはどこに連絡をすればよいのでしょうか。
    (とりあえずそこの製品は一切買わない!とささやかな抵抗をしていますが…)

  2. 【2135039】 投稿者: 6年目  (ID:tEEMXbhYgxI) 投稿日時:2011年 05月 20日 16:08

    よそ様はわかりませんが
    私がいるセンターでは
    通話時間や後処理時間の短縮、
    応対内容のレベル(会社独自のレベルチェック基準がある)、
    勤怠などで点数をつけ
    時給のアップダウンがあったり契約更新の基準になったりします。

    お客様からの評価は、正直影響しません。
    「感じ悪い!!」とクレームを受けても
    勤怠など他項目で点数がかせげれば問題なく勤続できますし
    逆に親身な対応で感謝されても
    親身ゆえに通話時間が長くなればむしろ評価は下がり、
    契約更新できない場合もあります。
    もちろんクレームがあったオペレーターには
    管理者から個別の指導はあると思いますが。

    数年前、年配の女性のお客様が
    「親切な対応に感激した」という内容のはがきを
    担当したオペレーター宛てに送ってこられたことがあり
    センター内に掲示されましたが
    それだけでした。

  3. 【2164174】 投稿者: 発信始めました  (ID:.sLJEWdR7G2) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:10

    先週から保険の発信をはじめ、まだ3日勤務ですがかなり落ち込んでます。
    隣の席の同期(10歳以上年下)はすでに3件もアポが取れてました。
    正直、トークはできていないし声も暗い感じです。
    それはいいんですが、SVが私に構って嫌なんです。たぶん、3件もとれた彼女はもう自立できるだろう、
    しかし私はまだ取れていないから何とかしなくちゃ。という感じなのでしょうが、嫌なんです。
    もちろん録音されて聞かれているのも嫌なんです。
    仕事のトークは全く嫌いではありませんが、SVの対応が気になって居心地が悪いのです。

    これって私には向いていないってコトでしょうか?

  4. 【2164351】 投稿者: マルモ  (ID:XWBQs1HFE8I) 投稿日時:2011年 06月 13日 00:54

    お気持ち良くわかります

    勤続3年ですが、最初は私もSVの存在が凄くストレスでした。
    20才以上年下で、嫌みな言い回しをする子でしたので、(しかも地声が大きいから叱られてる時は周りも私をガン見!)毎日出勤が苦痛でした。

    でも次の新人が入社したとたん、今度はそちらに張り付き私は自立組となり、不思議とSVの監視が無いほうがのびのびと応対もでき、その後評価が上がりました。

    何かと嫌われ役のSVですが、どこのコールセンターでもSVは必要不可欠。
    モニタリングも必ずやってる事だと思います。
    よほど性格の悪いSVで無い限り、助けてくれる頼もしい存在です!

    もう少し続けてみればきっと楽しい仕事になりますよ〜。

  5. 【2165504】 投稿者: 発信始めました  (ID:.sLJEWdR7G2) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:48

    マルモさま

    そうなんですね、やはりSVはそんなものなのですね。
    こちらのスレを拝見する限り、テレオペ系は慣れると楽。
    と皆様がおっしゃっているのでもう少しがんばってみようかと思います。

    私のところは、録音もあるし、入力時間がどうだ、アポ率がどうだ・・・
    いろんな項目のランキングがあるのですが(今日始めてみて知りました)
    インセンもなく逆にそのほうが気楽なのかなぁと思えてきました。

    また、ご相談させていただくかもしれませんが宜しくお願いします。

  6. 【2165592】 投稿者: 発信はマイペース  (ID:7GXP0BeXd42) 投稿日時:2011年 06月 13日 23:26

    発信はマイペースでできるので、私は嫌いではなかったですよ。
    ただし、発信の種類によりけりで、自分が納得して勧められないものは嫌でしたので、
    それが理由でやめました。現在はほぼ100パーセント受信ですが、すごくストレスがたまる
    職場です。お客さんがわがまますぎる!!!

  7. 【2168578】 投稿者: 在宅仕事  (ID:pVq7gma0lkk) 投稿日時:2011年 06月 16日 10:10

    横ですみません。
    受診業務を在宅でするお仕事紹介がありました。
    これならば小うるさい指導員がいないのでマイペースでできるかしら?と思うのですがこれもまたデメリットの部分もありそうです。賃金は一受診につき何十円とかでした。
    こちらについての情報もありましたら教えていただけたらありがたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す