最終更新:

45
Comment

【2240144】再就職

投稿者: 不安   (ID:seCK8QWzFv2) 投稿日時:2011年 08月 19日 10:19

再就職、という程の大袈裟な事でもないのですが、2年後下の子が中学生になったらパートで、扶養内で働きたいと考えている者です。

上の子と下の子の同時の学費が心配とレスすると、皆さん「母親が働けばいい」と書かれますが、そんなに簡単に働けるものでしょうか?
 私は大学卒業後1年で結婚し、正社員(メーカー,秘書)歴1年、その後派遣OLや専門学校講師をぼちぼちとし、第1子を妊娠後19年全くの専業主婦です。
 子供が小学生の間は、夏休みの事を考えると、働く気になれませんでした。後悔はありません。中学生になったら、働こうと思いますが。。

ちなみに、練習のつもりで面接を何件か受けにいったら、見事に落ちてしまったのでショックでした。出産前面接で落ちたことは一度もなかったので。
 保健の代理店の事務で9時~2時、パソコンは入力程度という事で受けにいったのですが、「残業はできますか?」に対し、「たまになら。。毎回というのは厳しいです。」がいけなかったのか、年齢のせいか?理由が前者ならば、子供が中学生になったら残業はできます。年齢ならば、ますます条件は悪化します。他にも同じような条件の事務を受け、こちらは2時終了という好条件なので応募しているのに、面接に行くと「残業できますか?」と聞かれ、腑に落ちない気持ちになりました。全て面接で落ちました。

子供が中学生になったら、もう40後半です。それでも仕事につけるのでしょうか?
小学生や幼稚園ママよりも条件が有利になるのか(子供のために休むリスクがない)、不利
(高年齢)になるのか。。あるいは、それ以前にOL経験が短すぎるのがいけないのか?もと保険会社勤務の人等同業経験者がやはり優先されたのか?

ちなみに、体力がないので、販売などの立ち仕事は無理です。
講師の仕事も、資格をとってから20年間全くスキルアップしていないのでもう無理です
(簡単な資格なので若い人がいくらでもいる)。やはり事務系の仕事をしたいです。
パソコン教室など初期投資はかけず、on the job trainingが希望です。仕事で得たお金の一部で自己投資をして、ステップアップするのならいいですが。。
土日は子供のために開けておきたいです。。どちらか1日は出るしかないのかな。。

長いブランクの後、無資格で40後半から事務系の仕事を始めた方がいらしたら、アドバイスお願いします。

あるいは、病院受付とか、方向性を変えた方がいいのか。。立ち仕事ではなく、私も採用されそうな仕事ってありますか?同じ条件でこんな仕事につけました!という経験も教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【2241784】 投稿者: 公的機関  (ID:VI.9.Y7H5PU) 投稿日時:2011年 08月 20日 19:47

↑ふむ さんの 
    >面接官(中年女性)の性格方針にもよりますね

そうですね

私のところは
    同じような年代で 固めたかったようです

2. 【2242040】 投稿者: 再就職、その後4回転職経験者  (ID:xWDdlxnyQQ6) 投稿日時:2011年 08月 20日 23:42

私は離婚しての再就職なのですが、40歳で保育園児二人抱えて事務(正社員)に採用されました。
    その会社は経営自体が怪しかったのですぐに辞め、ハローワークで次の会社に事務のパート勤務で採用されました。
    現役時代は事務ではなかったのですが、16年弱の勤務経験がありましたので、幼児を抱えたシングルマザーというハンデをカバーしてくれたのかもしれません。
    また、募集が年末で 年明けに出来るだけ早く!という感じだったので、タイミングも重要なポイントかと思います。

とにかく、事務でしたらパソコンスキル(エクセル、ワードの中級位)はマスターしておきましょう。
    あとは熱意(これ大事です!)と、双方の条件が合うかどうか、とタイミングでしょうか?

ちなみに、私はその後転職して社団法人、企業の社長秘書を経て、またその社団法人に呼び戻されて現在に至ります。
    勤務待遇はかなり良くなり、とても恵まれています。
    いかに働くか?という意識を採用する側はきちんと見ていると思います。
    パートだから…と甘い意識では今の厳しい就職難には勝てません。

ご自分の希望にあった働き方が出来るように頑張って下さいネ。

3. 【2242121】 投稿者: 徐々に外に出て!  (ID:S7iXuvBQyRA) 投稿日時:2011年 08月 21日 01:29

私はパートですが、今の仕事に至るまで何度も仕事を変えてきました。
    子どもが低学年のときは、時間が自由な仕事。それから徐々に近所だが夕方まで働ける仕事。今は通勤に1時間弱かかるところ。帰宅が8時すぎになりますが、もう二人とも大学生になり、私も時間を気にしなくてもよくなりました。

自営業なので、扶養範囲など関係なく働いています。経済的に苦しいので働いていますが、子育てが終わった今、働いてて良かったと思います。
    小学生のときは、夏休みなどお弁当を作って出かけましたよ。
    中受があるからでしょうが、中学生になってからなど言っていると、ずっと働けませんよ。
    今のうちから徐々に生活を変えていくことをお勧めします・

それと、この就職難に練習で面接を受けるなんて信じられません。通ったら、ことわるつもりなのですか?それだけは止めてください。事業主や他の就職希望者に失礼です。

4. 【2242152】 投稿者: 女の敵は女かな?  (ID:jd5QBbqUg72) 投稿日時:2011年 08月 21日 03:45

再就職で、おそるおそる応募している方に対して、まるで会社の代表を背負って立つみたいな辛口なコメント…
    やれやれです。

スレ主さん、チャレンジしてみて下さい。

どのみち、60を過ぎたらだれも雇ってくれません。
    何人かスレしてくださっているように、相性の合う職場があるはずです。
    また、始めてみたら自分にピッタリだったり、なにか違う、ということもありえます。

やってみなければわかりませんよ。

5. 【2242155】 投稿者: そうそう  (ID:Xr36gE8xLbE) 投稿日時:2011年 08月 21日 05:26

苦労した人は厳しいのかも。すんなり行く場合もあるしやってみた方がいいですよ。無駄に深刻に考えない方がいいです。年配でおおらかな方を求めている職場もありますし。

6. 【2242241】 投稿者: 気持ち次第!!  (ID:ww8rPlozB/E) 投稿日時:2011年 08月 21日 09:23

私も10年のブランクを経て上の子が中学生になってからパートで働き始めました。
    初めは恐る恐る・・・って感じでしたが、週3回のコールセンターのパートから。
    7年間で職が変わり、今4つ目の会社で働いています。
    パートですが、今は子供達も大きくなったので、ほぼフルで働いてます。
    楽しいですよ!
    職を変わったのは会社都合、自己都合いろいろありますけど、2つはタウン誌で見つけた仕事で今も含め2つはハローワークです。
    スキルが特にあるわけではありませんが、事務仕事に限らず、何でもやるつもりで仕事の範囲を広げたらよいのでは?
    私は仕事がなかったら「お運びさん」でもやるつもりで就職活動しましたけど、運良く全て事務仕事で働けています。
    会社の大きい小さいや職種を広げれば仕事も見つけやすいですよ!
    この際大卒とか、周りの目とか考えずに、とにかく何か外に出て働くって感じで先ずは職探ししてください。
    中学受験をしているママ達の世界とはまるっきり違う世界が経験でき、人生を考える上でも勉強になったと思っています!

7. 【2242253】 投稿者: 15年ブランク 無資格  (ID:AhaCSabnw0I) 投稿日時:2011年 08月 21日 09:41

確かにそうです。
    私も 運よく 1回で採用されましたけど、何社か受けて やはり 今の私には事務はだめなのかな と認識したら
    黙々とできる 清掃パートとかしようと思っていました。

でも
    本当に採用者によると思いますよ。
    熱意をもとめるところばかりかなぁとずっと思っていましたが、
    私のように力が抜けた者を求めるところもあるんです。

私のおば は 50代半ばで
    ある有名学習塾の事務バートの面接で
    会場にいた若い女性たちの熱気で息苦しいほどだったらしいですが、のほほんとしていた おばだけが採用されましたよ。

友人も浦島太郎状態で面接を受け
    こんな大きな所で働いたことないので無理です と話したら
    明日から来て
    と採用になりました。

他にも 私のように 自信のなさ できない事を話してしまい
    なぜか採用という人が 結構います。

そういうところは
    正直さや この人なら教えたことを素直に聞きそうな謙虚さを求めているんじゃないかなぁと思います。
    なので
    とりあえず
    いろいろ受けてみてください。
    面接しないと どういう人材をもとめているかはわからないですものね。
    利益を追求するところは熱意のある人でしょうね。
    公的なところは 逆かもしれません

8. 【2242308】 投稿者: いろいろ  (ID:.nM6Oj81.vw) 投稿日時:2011年 08月 21日 10:34

私が今働いている広告代理店ははなぜか全てパートで40代以上の子持ち

主婦ばかりです。でも皆さん素敵な方ばかりで人間関係も良好です。後に

なって社長に聞いてみたら、今までいろいろな人を採用してみた経験から

、既婚者でご主人がきちんと働いていて子育てもきちんと出来ているブラ

ンクのある主婦、出来れば若い頃上場企業で働いた経験ありという人材を

発掘しているそうです。なるほどプライベートも安定感がありますし、隠

れた才能が眠っているかもしれませんね。

という経営者もいるということです!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す