最終更新:

68
Comment

【2516900】PTAを廃止する方法

投稿者: アラー   (ID:5ViFEE5.6E.) 投稿日時:2012年 04月 23日 15:37

PTAを廃止する一番簡単な方法は、PTAは任意組織なのですから入退会が自由であることを正式に広報し、PTA活動を「面倒くさい!嫌だ!」と思っている人達がゴソっと退会することです。

これを定期的に繰り返せば、少人数化し、活動人数が減少すれば活動内容の見直しが必須となり、本当に活動したいと考えている人達だけになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【2520560】 投稿者: ぴちょり  (ID:O6mS4/Nyu6U) 投稿日時:2012年 04月 26日 12:59

この流れで
    ぶっこんでみますが

自治会の
    ごみ捨て場の
    ごみ箱やネット

外灯などは

町内会費で
    購入じゃないですか?

町内会費を
    払ってない人に
    ごみ箱を使う
    権利はないと思います。

そうなると
    ゴミ捨て場に
    放置ですよね。

そんでカラスに
    散らかされ

結局
    ゴミ捨て場の
    近くに住んでる
    住人の方に
    迷惑がかかるんですよ。

2. 【2520577】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:ND7.5H9QrD.) 投稿日時:2012年 04月 26日 13:14

会長経験者様。

今度は自治会役員ですか?頼まれるのですから人望があるのですよ。

町内会員じゃない会員にゴミ箱使うなと言えますが、言いにくいですね。

ゴミは行政のほうで回収しますので、出せないわけではありませんが、
    美しくだせるかどうかはわかりません。

入会強要は出来ませんので仕方ないと思います。

いくらなんでも災害時は非会員は後回しでしょう

実際に災害がおこると、会員も非会員もないくらい混乱するとは思いますが。

私も町会会員です。(笑)

3. 【2520588】 投稿者: ぴちょり  (ID:O6mS4/Nyu6U) 投稿日時:2012年 04月 26日 13:26

まぼろし様

おっしゃる通りですよ。
    災害が起きた場合
    会員も非会員も
    助け合うことに
    なるでしょう。

そこで差別を
    することは
    人道的ではありません。

実際、できないですし。

PTAや自治会を
    不要だと称える人は

どこかで恩恵を
    あずかっている

または

お世話になることが
    あるかもしれない

ということに
    気づいてないのです。

されるべきは
    廃止ではなく改善です。

4. 【2520635】 投稿者: ボランティア  (ID:V3mn5A2t22o) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:19

あのう、自治会もPTAも基本はボランティア団体です。
    恩恵を受けている、受けていないではなくて
    会員はあくまでボランティアで活動しているのですよね。

ボランティアとは、「志願者の意、自主的に社会事業などに参加し、
    無償の奉仕活動をする人」とあります。

ですから非会員が廃止するべきというべきではなく(個人的には不要とかんがえますが)、不要と考えるのであれば、近寄らなければ良いだけです。

そして、会員もボランティア団体という考えもきちんとお持ちになり
    無理やり勧誘や差別をしなければ良いだけです。

無償の奉仕活動なのですから、会費を払っていないからと差別をすると考えること自体間違っているのです。もちろん区別は必要と考えますが。

私の町では街灯の球切れやミラーが曲がった等の事案は、すべて市役所対応して下さいます。
    朝、お電話をすると夕方には直っています。

また、ゴミは各家庭の家の前に出すことになっています。
    ゴミへの責任?がわいてくるのか、自宅前に出すのでゴミは減りますし
    きちんと分別されるようになりました。
    分別されていないと置いていかれてしまうので、恥ずかしいですよ。
    ですから、収集車が通った後は綺麗はものです。

行政がするべき事は行政に任せればよいのです。
    学校がするべき事は学校に任せればよいのです。

そして余裕があり皆さんの為に何かなさりたいと考える事の出来る徳のある方が
    ボランティア活動に参加なされば良いと考えます。

子供の為に何かしたい、地域の為に何か出来る事をと考えて
    いらっしゃるかたは多々いらっしゃるので、行事の度に、
    お手伝いボランティアを募れば集まると思います。

実際、地域のお祭りやフリーマーケットの時に中学生や高校生が参加しています。
    無理やりの参加ではないので、気持ちが良いですよ。

5. 【2520685】 投稿者: ぴちょり  (ID:O6mS4/Nyu6U) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:57

PTAも自治会も
    ボランティア団体では
    ありませんよ。

共通するのは
    無償という部分だけです。

学校だけでは
    出来ないこと

行政だけでは
    手が足りないことを

公共と家庭の間に立って
    様々な仕事を執り行う
    という立場です。

「好きで
    やってるんでしょ?」

的な発言をなさる方が
    時折いらっしゃいますが

それは
    実際に役員を
    されている方が

「好きでやっているので
    苦労はありませんよ」

という意味合いで
    使うべき言葉です。

周りが言っていい
    言葉ではありません。

6. 【2520784】 投稿者: うへあ  (ID:wxolq7OxZM2) 投稿日時:2012年 04月 26日 16:29

PTAや自治会を互助組織で行政補完組織ととらえる人と
    PTAや自治会を地域や子供のため、公益のために、自主的に動く志があるボランティア集団ととらえる人の違い。

果たしてどちらの組織が地域や学校により利益をもたらすのか。
    地域や学校をより良い環境にして、地域や学校だけでなく、
    会員自身が活動に満足したり、やりがいを感じて、
    積極的にあるいは継続して関われるようになるのか。

会の存在意義をより高めていけるのはどちらなのか。

考えてみたい。

7. 【2520814】 投稿者: ボランティア  (ID:V3mn5A2t22o) 投稿日時:2012年 04月 26日 16:52

学校の役員1年、クラス委員2年、選挙管理委員1年、郊外生活委員1年間
    経験しました。そのうえでの発言です。

子供たちの為になるならとお引き受けしてまいりましたが、ボランティアで
    公共と家庭の間に立って様々な仕事を執り行ってまいりました。

別になくても、行わなくても良い事。
    でも子どもたちは喜んでくれる事(学校指導では行わない行事)を
    執り行ってきました。
    これこそボランティア活動です。

現在のPTAは心からの善意によりボランティアで参加され、また楽しみにされていらっしゃる地域の方々も大勢いらっしゃいました。

ですが、そのしがらみからPTAの不要と思われる事案を改革することは
    至難の業でした。

PTAとは
    父母と教師の会。子供の福祉と教育効果の向上を目的とし、父母・教師が相互に協力して学校単位に組織された団体。日本では米国に範をとり、第二次大戦後に発足。一般に、PTAの会員になるかどうかは保護者が自由に決められる。

と大辞泉にあります。

同じくボランティアとは
    《志願者の意》自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人

とあります。

PTAの会員になるのは保護者の自由である以上、自主的に子供の為に
    組織された団体は ボランティア団体だと思います。

「好きで やってるんでしょ。」とありましたが、
    私の場合、お恥ずかしですが正直言って 押しつけられた感が
    常に付きまとっていました。

8. 【2520817】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:mMqt4qgh.Sk) 投稿日時:2012年 04月 26日 16:55

>PTAや自治会を互助組織で行政補完組織ととらえる人と
    PTAや自治会を地域や子供のため、公益のために、自主的に動く志があるボランティア集団ととられる人の違い。

そのとおりですね、人の頭の中は。

しかし、法的に考えると裁判では前者は負けてるのよね。

これは重くみなきゃならない。それを踏まえると仲間内では互助組織でいいけど、他人にまで互助組織と言い張るのは躊躇せざるを得ないですねぇ、普通は。

それから、PTAは公立学校においては生徒差別できないが、
    自治会は町内の非会員を差別しても当然。いやがらせとか強迫はだめよ、別の犯罪だから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す