最終更新:

53
Comment

【2781869】主婦活

投稿者: えだもん   (ID:Mt2u3EA0mo.) 投稿日時:2012年 12月 05日 09:42

なんで、そんなに働きたいのですか?

私はおとなしい消極的な性格で、社会不安障害でうつで、低学歴なので
働く意欲が全くありません。

働いても、意地悪されたり嫌な思いするに決まっています。
恐ろしいです。

「働きたいのー!!」と言っている人は気が強いのですか?

どうして私と違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2782684】 投稿者: でも、  (ID:Cp163RxmrjA) 投稿日時:2012年 12月 06日 00:04

専業主婦なら、働いている人よりきちんと家事してるはずっていうのはどうかな。
    グータラな専業主婦もいますよね。働いてなくて家のことも適当。
    反対に家のことも完璧で働いている人もいると思う。パートだったりしたら。
    働いている人は家事は手抜き、子供もどう思っているか分からないって言っちゃうと、いつもの専業主婦vs働く主婦になってしまいませんかね?

2. 【2782700】 投稿者: ジングルベル  (ID:I6r6ZkFlep2) 投稿日時:2012年 12月 06日 00:26

でも、さま

全ての主婦が完璧に家事をしているとは言えないけど、その人がそれで良いと思っているならいいでしょう。

私が言いたかったのは、自分と違う環境の人をただ羨ましがるのではなくて、その見えないところでは苦労があったりと全部が羨ましいことでもないということ。

だから、今の自分に誇りを持てと言ったまでです。
    もし、いい加減な家事をしているなと思っているなら、主婦というその環境下で自分で目標を作れば良いと思います。

充実感、やりがい、収入、時間的精神的余裕、全てがバランスよくいく人生にするのは、なかなか難しい。
    置かれた環境の中で、小さなやりがいや楽しみを見つけていくことが、幸せに生きていく知恵なのだと思いますよ。

3. 【2782705】 投稿者: そうですか?様  (ID:dbR/CRIJGqQ) 投稿日時:2012年 12月 06日 00:31

あ!です。

>関婚活をクリアーしてるんだからという理屈も結局は自立できていないことを正当化しているだけですよね?

何が理屈なのかよく分からないです。
    上に書きましたが自立できてますんで。

自分がそうじゃないから想像できないんでしょうが、決め付けはとーーーっても失礼ですよ。

>むしろ他人のかせぎでエステや高い化粧品を利用しているその人に嫌悪感すら覚えます。

とっても発想力が貧困で同じ女性としてあまりにも哀しいです。
    専業主婦は私のように不労所得のない方でもちゃんと稼いでますよ。
    主婦業がしている仕事を業者に依頼して換算してなんて陳腐な話はしません。

うちのパートナー(夫です)は書いたら家が特定できる位、育ちのいい人なのですが
    「一見無駄だと思う事にお金を遣う人たちがいるからこそ文化は発展する」が口癖です。

江戸時代に一揆を起こした農民のように女も子供も必死に働いていたらそれで皆が満足だとでも思ってらっしゃるの?

自分が使える権利のあるお金をどう使おうがその人の勝手で、その事実になぜ感情が絡むのかが理解不能です。

>わたしには学歴はありめすが、社会で重宝されるような気質やパワーはありません。

どうもこの部分が劣等感の根源になっているように思われます。
    以前にね、夫に
    「私から仕事を取ったら何が残るの?何も残らない。私の取り柄なんて人がいい事位じゃないの?」って言ったら
    「それって、ノーベル賞とった人間が俺の取り柄はノーベル賞を取る事くらいだって言ってるのと同じだ。素晴らしいじゃないか。本当に素晴らしい人を妻にした。」って。

社会に評価されている人に評価されて間接的に収入を得るのがどうしていけないのか私には理解できない。
    お金に色がついている訳でもなし。
    様々な形態の職業があるのは当たり前でしょ?

そうですか?様に足りないのは、「社会で重宝されるような気質やパワー」じゃなくって、物事を柔軟に捉えることのできる発想力ですよ。

発想力の貧しさは、本当に心の貧しさに繋がりますよ。
    どんなにお金持ってたって無駄。

もっとしなやかに柔らかに世の中を見ましょうよ。
    そんな考えじゃ人生を謳歌できないと個人的には思っちゃう。

4. 【2782715】 投稿者: あ!  (ID:dbR/CRIJGqQ) 投稿日時:2012年 12月 06日 00:41

ジングルベル様って文章がとってもお上手ですね。(表現力に幅があるというか語彙力が高い)
    読んでいて感心します。

5. 【2782848】 投稿者: ジングルベル  (ID:I6r6ZkFlep2) 投稿日時:2012年 12月 06日 08:00

あ!さま

お褒め頂いてありがとうございます。
    このトシになると、厳しく叱りつけてくれる人もいなければ、褒めていただく機会も少ないので嬉しいです。
    自分自身は、書くより喋るほうが数倍得意だと思っていますので、褒めていただけたのは意外でした。

余談ですが、子ども達には、高校生後半から大学生くらいから、
    「人の人生は、そうそう自分の理想どおりには歩めるものではない。
     もちろん、自分のしたい仕事に就けることは幸せなこと。
     でも、本当にしたい仕事に就ける人は本当に選ばれた一部の人。
     またやりたい仕事に就いたつもりなのに、思っていたのとは違うということはよくあること。

ほとんどの方はサラリーマンになるけど、今の父親たちの時代でさえ、みんなが強い希望をもって第一志望の企業に入社しているわけではない。ご縁のあった企業に入社しているのよ。
     だけど、その環境の中で、「生きがい」や「やりがい」を見つけていくことで、何十年も働いている。
     そんな自分の生き方に誇りを持つことが大事。」

というようなことを、言ってきました。

昨今は、優秀な大学を卒業しても、将来に夢を追い過ぎるせいか、また業界に拘りすぎることもあって、内定がもらえず早々と心が折れてしまい就活ができなくなったり、諦めてしまう人を子どもの同級生たちの中にも多く見かけます。

母親がどんなライフスタイルでもかまわないけれど、楽しく自分の人生にそれなりに満足して生きていく姿を見せていくことは、子育てに一番大事なことではないかと思っています。

6. 【2782878】 投稿者: 惚れ惚れ  (ID:ypWdypTQIfM) 投稿日時:2012年 12月 06日 08:54

すばらしい。ほんっと素晴らしいお考えです。

先日まで働いていたパート先(半年交代)で、時給1000円10時~4時の事務職。とある大きなビルの中だったのですが、主婦が多く、それも私立小学校に子どもを入れてる人ばっかり。
    ご主人はIT社長とか弁護士とか、外車を駐車場に泊めて仕事にくるんです。時給1000円で駐車場代払ってるってことなんですけど。
    昼も近くのカフェにランチに行っていて、帰りはブティックで買物。

でもね、仕事の中身が過酷なんですよ。
    大きな荷物持ちしたり、過剰労働じゃないか?よくこんなことをマダムさんたち、黙ってやってるなあ・・って感心しちゃいました。腰を悪くして辞めてしまった人もいたのですが、それでも半年後、又再就職で同じ職場に復帰していました。

きっとこの方にはこの職場で働いてる事が楽しく自分の人生にそれなりに満足して生きていく形なんだろうなあ・・と思いました。

お金もあるのに、満足できる趣味のような仕事もあるのが一番羨ましいですね。

7. 【2782898】 投稿者: 掃除しなきゃ  (ID:G3vnTjhwCwY) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:09

夫の母に○天イチオシのプリンを贈ったら、すごく美味しいどこで見つけたの、と喜ばれた。お歳暮も完了、次は掃除!でも年内の仕事山積み。なのにエデュに来てすみません。

8. 【2782908】 投稿者: ここは  (ID:4foGkNpTwTc) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:18

お花畑な主婦ばかりですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す