最終更新:

33
Comment

【2938355】土下座する場面を実生活で見た事がありますか?

投稿者: オリオン   (ID:8gZGi0QkONs) 投稿日時:2013年 04月 20日 21:49

さっきテレビドラマの宣伝で、主役の女性が上司(?)に
土下座しているシーンを見て、ちょっとびっくりしました。
実際に仕事上、もしくはご近所や親族間のプライベートでも
土下座することなんてあるんでしょうか。

私は仕事では、上司・顧客に
「申し訳ありませんでした」と頭を下げることはたまにはありますが、
土下座はさすがにないし、そんなシーンも見たことがありません。

でも、1対1で、他人に見えないところでは実際に行われているのかな?

見たことあるかた、やったことある方、されたことある方、いらっしゃいますか?
私なら土下座しなきゃならない職場だったら絶対やめてますね。

土下座なんて意味あります?
それとももっとひどいことをしなきゃならない職場もあるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2939607】 投稿者: アウトレットモールで  (ID:C2cNamRrcwM) 投稿日時:2013年 04月 21日 22:59

海外のアウトレットモールの靴屋さんで目撃しました。

日本人観光客のカップル?の男性が靴屋の片隅女性に土下座してました。
    女性は許しを乞う土下座男性を、
    更に、何回も足蹴にして怒鳴っていました。

お店の人が物陰から確認しているようでした。

モールのセキュリティと警察通報されてしまったようです。

2. 【2939668】 投稿者: オリオン  (ID:bbEwZnkCUpU) 投稿日時:2013年 04月 21日 23:39

スレ主です。
    またまたコメントありがとうございます。

ありますよ様

>びっくりしましたが、相手もさすがに引いてしまいすぐ収まりましたね。
    時間がもったいなかったみたいです。

う~ん、時間がもったいなくて土下座ですか。
    その女医さん、なんか慣れてそうですね。
    まあ、ふつう引いちゃいますよね。

テレビで様

>リアルで見たのは数年前になりますが、あるアマチュアのスポーツ大会でヤンキーチームが
    普通の社会人チームに土下座させていました。何か気に入らないことああったのでしょうね。

その社会人チームも暴力等による身の危険を感じたから土下座したのでしょうね。
    (ナントカ)ハラスメントとでも言うのでしょうかね。
    いやな習慣ですよね。

友人様

浮気がばれての土下座…
    身内どうしはちょっと感覚が違うかもしれませんね。
    私はするのもされるのもやだけど…。

南無阿弥陀仏 様

逆威圧!
    そうそう!見ているほうも気分悪くなりますよね。
    土下座させた方を悪人に仕立てることもできますね。

youtube様

そんな動画があるんですね。
    子どもを返してもらうのに土下座するしないは関係ないと思うのですが、
    そういう流れになってしまうのが日本なんでしょうね。

キレた医者が 様

うんうん、やらせた方が勝ったわけじゃないですよね。
    このお医者さんの場合、土下座でケンカ売ってる感じですね。
    土下座には怨みみたいなパワーがあって、そのパワーでモンスターを
    やっつけるんでしょうか。

春雨 様

土下座の○○ですか。
    もう麻痺してるんですかね。きっと病んでますね。お気の毒です。

橙 様

棒倒しですか。
    よくバラエティ番組で対決の時やってる「泣きのもう1回」みたいなやつ?
    それはネタだから!!!笑

あった 様

相手に罪悪感を持たせる作戦ですね。
    それで、新聞はとることにしたのですか?

アウトレットモールで 様

いったい何が起こったのでしょうか。
    土下座する人をさらに足蹴にするなんて、尋常じゃないですね。
    犯罪?誤解?

南無阿弥陀仏様のように、楽々土下座できる方もいるようですが、
    私はとてもムリですね。プライド高いからかな。
    江戸時代とかに生きてて、お侍さんに土下座するのがフツーの環境だったら
    平気だと思うけど。

土下座って、なにかイジメとかに近いものを感じます。
    テレビのワンシーンなのに、つい反応して憤りを感じてしまい、
    スレたてしてしまいました。

皆さんがほとんど私と同じような感覚のようで、安心しました。
    皆さんいろいろ書き込んでくださってありがとうございました。

3. 【2939858】 投稿者: 閉められたあとですが  (ID:Pt.eSzZo3nA) 投稿日時:2013年 04月 22日 08:27

昔姑にあまりにひどい暴言をはかれて、(婚約のときからずっひどかったのですが、子供がらみで)とうとう口げんかになりました。その時、姑から「離婚したくなければ土下座しろ」といわれました。どうしても離婚できない事情が私にはありましたので、泣きながらあやまりました。
    あの屈辱は忘れません。あのときから心の中には、愛するとか信頼するとか人間としての持っていなければならない気持ちが私にはなくなったような気がします。

4. 【2940360】 投稿者: ふ〜。  (ID:Hh8wdSFPmzM) 投稿日時:2013年 04月 22日 15:53

土下座ナンテやたらとするもんじゃありません 一生に一度するかしないかと私は思います テレビでその場面を見かけると何だかなぁと思ってしまいます はい私は古い人間です

5. 【2941255】 投稿者: 会社で二度ほど・・・  (ID:/OC0KQd7Cv.) 投稿日時:2013年 04月 23日 12:49

会社で二度ほど、土下座する場面を目撃しました。

一度は、コピー機の営業マン。
    契約がほぼ決まりかけたものの、いざサインする段階になって、
    営業トークと契約書の内容に大きな隔たりがある事が判明し、
    この契約が無しになった時。
    いきなり、土下座されて一同唖然としました・・・。

次は勤めてたヒト(ちなみに女性)
    無断欠勤して、翌日会社にあらわれていきなり土下座してお詫び・・
    ビックリしました。
    ロングヘアがひっくり返ってうなじが見えて。
    『顔は綺麗だけど、うなじに年齢が出てる!』と思いながら見てました。
    許してもらえるわけも無く、そのまま退職しましたけど。

6. 【2941280】 投稿者: ちなみに  (ID:J7qcWgQ5nuw) 投稿日時:2013年 04月 23日 13:20

橙さんの、棒倒しで負けた時っていうのは、開成運動会ですよね!

7. 【2941486】 投稿者: 軽傷  (ID:lyfd6is9S5s) 投稿日時:2013年 04月 23日 17:43

交通事故の被害者です。
    軽傷どころか、こちらの自転車が壊れただけなのですが・・・

はじめ加害者は開き直って「警察でもなんでも呼んでみろ。俺は悪くないぞ」
    って、キレていたくせに、いざ警察官が来ると突然土下座しました。

道路脇でみんながじろじろ見ていくので、こっちが気まずくなって「やめてください」と言っているのにやめない。
    自分に酔っている感じでのパフォーマンスに嫌気がさしました。

8. 【2941957】 投稿者: いい加減にしろ、ウマシカ母よ  (ID:L//6v13LypE) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:41

>我が家では普通にありますよ。
    受験に協力してあげてるのに 怠けたり、不満はいたりしたときや 成績が落ちた時など
    何のためにこっちが協力してるのかはっきりと関係を明らかにする為に
    子供に落ち度があれば 土下座させます。

体罰するよりいいかと思うし、屈辱味わうことで他の子よりやらなくてはと悟ってくれてます。
    なーんて親ばかというか、もしかしたら虐待

虐待です。
    やめなさい。
    子供が壊れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す