最終更新:

26
Comment

【3046203】余裕が欲しい

投稿者: 疲れ母   (ID:oV0wlMdV6oY) 投稿日時:2013年 07月 19日 22:17

毎日朝8時から夜8時くらいまで働いてます。当然残業なんですが、40歳になる今は、仕事より余裕が欲しいんです。家は平日は手付かずで汚い。休日は掃除と洗濯、家の用事で終了。夏休みは午前中だけ部活で午後は遊ぶだけの中学生の昼食と晩御飯までの間食を用意して、寝ている時間に出勤。愚痴ですが、誰か余裕が持てるアドバイスをお願い致します。仕事辞めればとかは無しでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3046679】 投稿者: おつかい  (ID:HgOWiH6Y9M.) 投稿日時:2013年 07月 20日 11:01

私の母も働く母でしたので
    子どもはフル活用されていました(笑)

最初はおつかいから
    学校から帰宅すると買い物に行って欲しいリストが置いてあり
    それを買って来る

次は洗濯物の取り込み
    ちょっと出来るようになったらたたんでしまうところまで

次は調理

と気づいたら少しづつ私へ比重が・・・

お子さんの昼食と間食は材料だけ買っておいて
    自分で作らせたらいかがですか?

2. 【3046920】 投稿者: 自分時間をつくる  (ID:77N4/VBgikA) 投稿日時:2013年 07月 20日 15:30

疲れてますね~
    長らく両立をされてきているのですから、家事のコツや仕事のコツは十分心得ていらっしゃるのでは?

時間がないというより、心の余裕がなくなっているのでは?
    私も朝5時半起きで子供のお弁当作で始まり出勤早くて8時の帰宅就寝は1時
    主様と同様に時間のない生活をしています。
    できないことはやらない。やれないと割り切るようにしています。

心が疲れたときは思い切って、一日友人とお茶したり、映画を見に行ってのんびりすごすことをお勧めします。ちょっとおしゃれしてお出かけするとあくせく働いている自分がアホに思えて、肩の力が抜けてリフレッシュできます。
    もちろん有給とります。高熱が出たら会社休みますよね?
    心が疲弊したら同様に休息が必要です。休暇をとったから掃除しようなんてのが一番いけません。ほんとお勧めです。

息子さんのお昼はこの際冷凍食品やカップラーメンでいいでしょう。
    毎日3食インスタントでは、困りますが、たまにはいいのでは。

適当でいいのです。

3. 【3047018】 投稿者: 大変ですね。。。  (ID:SpOWFtnifjA) 投稿日時:2013年 07月 20日 17:29

皆様仰るように スレ主さまが一人で背負っていらっしゃる様で
    心身共にお疲れなのがわかります。

私も数年前まで同じようでしたが、病気になり現在は家におります。
    子供が幼い時は専業主婦でしたので
    自分達では絶対作らず、冷凍、レトルトはNG、その上、外食、惣菜嫌い(苦笑)。

お恥ずかしいのですが、我が家のように家事は母がするもの、と思っている家族だと自分でするようにさせること自体が大変な場合もあります。
    やってもらうまでが大変、文句を言われるのが嫌で結局自分でやってしまうことになりました。
    お風呂洗ってご飯を炊いてくれるお子さん本当に素晴らしいです。

息子には幼い時から手伝いをさせていましたが
    (主人を見ているためか)中学生の反抗期になったら自分のお皿も洗わなくなってしまいました(子育て完全に失敗です涙)。

我が家は洗濯だけはなんとか各自にしてもらいました。
    掃除は外注すると言ったら主人が反対し、自分ですると言い出し(苦笑)、週1回程度なんとかしてくれました。
    食事は極力手抜き、日曜日の夜だけはコンビニか外食にしてもらいました。
    最低週1日、一食でも食事の支度、買出しのことから解放される日を作ると
    随分違いました。
    疲れたらしないで休む、赤ん坊ではないので自分でするだろう、文句言われても気にしない、
    家族の協力が余り期待できない場合は
    これくらいの開き直りがないと私のように身体を壊します。

スレ主さま、本当にお身体大切になさって下さい。

4. 【3047036】 投稿者: 家事分担  (ID:.sydMZoHHxI) 投稿日時:2013年 07月 20日 17:50

中学生なら任せましょうよ。

ご飯くらい作らせましょう。

経済的に少し余裕があれば「家事代行」を利用してもいいのでは?

お疲れ様です。

5. 【3047122】 投稿者: 疲れた母No.2  (ID:tmKDDv55mEk) 投稿日時:2013年 07月 20日 19:42

私も同様の生活です。
    経済的に辞める事もできず、
    子供も旦那も動かず、
    家事はもちろん学校や塾の対応もすべて私。

うちは収入が第一(だんなが薄給、ってかバイト状態)なので
    家の事はできるかぎり手抜きです。
    カレーは大量に作って3日は食べます。
    味噌汁も2日は同じもの。
    お弁当のおかずを多めに作って、夜のおかずとし、
    残ったら、次の日も同じもの食べます。
    冬は同じ鍋で三日、おでんで三日。
    いままで、お腹こわした事もないし…
    あとはお惣菜を買ってきます。

手伝わないんだから、文句は言わせません。

うちの子供らなんて、
    「お手伝いなんてしてたら、成績下がるよ。これ以上下がってもいいの。」
    なんてのたまう。
    高い学費払っているのは誰だと思っているんじゃ~

キミ達が二十過ぎたらママはもう家を出ていくと宣言しても、本気にしません。
    本当で家出して、アタフタするのを見てみたいを思います。
    大学の学費も自分達でどうにかせ~い。
    パパに頼ってもお金もないし、料理もできないし、無駄だよ~
    こんな妄想でストレスをはらす、ちょっとイジワルな母でした。

6. 【3047186】 投稿者: 手抜き料理  (ID:WYvRmGn.wOQ) 投稿日時:2013年 07月 20日 21:12

夏休みのお昼は冷凍チャーハンや冷凍スパゲティ、間食は買ってきたたい焼きや肉まんでも良いと思います。
    冷凍のお米のバーガーなんかもおいしいです。
    味の素から出ている冷凍食品は添加物も少ないです。

夕飯に焼きそばやラーメンはダメですか。
    レトルトカレーの日があってもいいと思います。何種類かのレトルトカレーを合わせてお鍋で温めてもおいしいです。
    今、我が家のブームは缶詰のタイのチキンカレーです。パプリカを細く切ってご飯にのせてカレーをかけると、ちょっといい感じ。
    ミートソースの缶詰にひき肉を足せばなんとなく手作り感あります。

何もかも完璧はムリですよ。
    夏休みは、お子さんに洗濯物を取り入れてもらって自分のものだけでも畳んでもらい、お風呂も洗ってもらいましょうよ。

7. 【3047256】 投稿者: スレ主です。  (ID:QoVnNCnw90.) 投稿日時:2013年 07月 20日 22:13

皆様ありがとうございます。

あぁ、そうしてもいいんだなって思う事がたくさん見つかりました。
    自分だけじゃなくて、頑張って工夫して、家族で協力しあっている方がたくさんいらっしゃる事がわかって、良かったです。

ちょっと余裕が持てるかもって思えるだけでも違います。

ありがとうございます。

8. 【3047426】 投稿者: やだやだ  (ID:igm7vgFw/KI) 投稿日時:2013年 07月 21日 00:31

そんな生活。

なんのために生きてるの??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す