最終更新:

409
Comment

【3603072】高学歴女子は婚活市場で今後も苦戦するのか?

投稿者: マーチ女子が最強   (ID:Q.eEOwPjtxw) 投稿日時:2014年 12月 09日 03:02

女医、東大女子など高学歴女子は婚活市場で苦戦を強いられることが多い。

理由は当たり前だ。

「女子は自分より優れている男子を求め、男子は自分より優れている女子に怖気づく」からである。

つまり、女子は高学歴であればあるほど、自らの婚活マーケットがより狭くなってしまうジレンマがある。

女性の社会進出に伴い、高学歴女子もかつてのようなビハインドはなくなりつつある。

一方、「高学歴男子との出会いの機会を得るためには、女子自らが高学歴でなければならない」のも事実である。

つまり、今後は、

「女子は自分より優れている男子を求め、男子は自分より優れている女子に怖気づく。」
「高学歴男子との出会いの機会を得るためには、女子自らが高学歴でなければならない。」
という、相反する二つの条件を満たす必要がある。

こう考えると、やはり女子は、「マーチが最強」なのかもしれない。
医療系では、大卒ナースが最強であろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 17 / 52

1. 【3605957】 投稿者: 今流行の  (ID:ShiuIudFq1E) 投稿日時:2014年 12月 11日 22:56

オタサーの姫ですね。
    オタクにもたまにとんでもないお金持ちさんいらっしゃいますからね。

オタク同士ならお幸せですね~
    横でした。

2. 【3606093】 投稿者: 学歴関係ない  (ID:zTsPp9k5G.g) 投稿日時:2014年 12月 12日 05:17

オタクの女の子、格闘技習う女の子、モテる。

オタクと一口に言ってもたまにビルゲイツみたいなのがいるから捨てたもんじゃない。

3. 【3606146】 投稿者: 知りたい  (ID:/7f4MaFW6Yc) 投稿日時:2014年 12月 12日 07:57

共働きで旦那の稼ぎはそこそこだけど、自分は好きな仕事やってバリバリ働く生活と、
    開業医(じゃなくてもいいですけど)の妻におさまり、専業主婦で生活には不自由せず、子供の教育が生き甲斐の生活と、
    どっちが幸せなのかな?
    ここの価値観が違うから永久に議論が噛み合わないのだと思うけれど。
    働かなくて良いことが素晴らしいと思う価値観なら、塾に通わせるよりお料理学校、お直しして容姿を磨くことにお金を使った方がいいかもしれません。
    ここは「働く母」板ですけど、皆さんどう思ってるか気になります。

4. 【3606167】 投稿者: やきいも  (ID:JQtb0zER43.) 投稿日時:2014年 12月 12日 08:19

>>専業主婦で生活には不自由せず、子供の教育が生き甲斐の生活

娘二人ですが、この生活だけは断固として反対する。
    子どもは巣立つもの。いなくなった時の身の置き場のなさと言ったら。
    手元で育ててる間は思う存分手をかければよい。でも手がかからなくなったら、自分の人生も大切にすること。…と実際折に触れ話しています。
    理想は娘自身もきちんと思うような仕事をできていて、子育て中は子ども最優先で他者の手も(丸投げではなく)上手に借りながらしっかりこなし、時期を見て本格的に仕事に打ち込む人生かな。
    せっかく頑張って身に着けた知識を、何にも生かさず家庭に入る人生だけは歩んでほしくないと切に思います。

別板で賛否ありますが、天野教授の奥様の人生。奥様自身は京大でも東大でもないそうですが、思うように生きてお子さん方も順調でいらっしゃる。人生楽しんでいる様子が素直にうらやましいわ。

5. 【3606172】 投稿者: 専業主婦を目指すなら  (ID:UILNjFUsd3Q) 投稿日時:2014年 12月 12日 08:21

お料理教室やお直ししても、専業主婦になれるのは難しいのではないかしら。
    それよりも自分自身高学歴で、周りも高学歴の男性が沢山いる環境の方が専業主婦になれる確率は高いと思いますよ。

今時の高学歴の男性は、女性に家事を求めている人は一握りかもしれません。
    それよりも良きアドバイザーであり、パートナーであることを重要視している気がします。

お料理上手や美人というだけの人は、高学歴で将来までしっかり考えている男性にとっては魅力的でも何でもないようです。

正直マーチレベルでは敬遠されるでしょうね。

6. 【3606193】 投稿者: 上の方  (ID:dUGX9HSw4ZE) 投稿日時:2014年 12月 12日 08:40

マーチでは敬遠ですか。
    医者の娘は忙しくて、長く付き合えず何となく恋愛とは疎遠に。
    周りの女医さんたちも、一人が多いようですよ。
    男性医師は、看護の方と一緒になることが多いみたいだし。
    お医者さんはやっぱり、家では普通に家事やってくれる人がいいのだと思いますよ。

女医の強みは、結婚できなくても、生活に困らないと最近は自分にいいきかせてます。(正直医者のための結婚相談所の広告が目に付き始めました。まだ20代ですけどね)

娘が大学生の頃は、私も鼻息荒く、やっぱり女性も手に職なんて思ってましたけど、やっぱり結婚していくのは、マーチで一般職が多いかな(一応中高は御三家の一つです)

7. 【3606197】 投稿者: 知りたい  (ID:/7f4MaFW6Yc) 投稿日時:2014年 12月 12日 08:41

>今時の高学歴の男性は、女性に家事を求めている人は一握りかもしれません。
    >それよりも良きアドバイザーであり、パートナーであることを重要視している気がします。

高学歴と高収入は違うので。(高学歴だと低収入にはなりませんが、中の上位が多くてそれ以上は学歴関係ないと思います)
    高学歴(例えば東大)でもそんなに高収入でない男性(学者、官僚など)は確かに高学歴の女性と結婚する率が高いような気がします。
    でも、開業医や自営などで(私立卒でも)高収入の男性は、俺様系が多くて、奥様は短大たったり女子大だったりで専業主婦が多い気がする。
    女性に求めるものが収入によって違う、という感じです。
    高収入の男性と結婚することを重視するかどうか、も価値観ですね。

8. 【3606339】 投稿者: 専業主婦を目指すなら  (ID:uP3iadydu.A) 投稿日時:2014年 12月 12日 10:39

昔は確かにそうでしたね。
    でも、今の流れは違うように思います。

うちの娘も医師ですが、娘を含めてまわりの女性医師もほとんど医師と結婚しています。
    独身の方もいらっしゃいますが、娘の学生時代からのお友達はみなさん医師とお付き合いしています。
    結婚する時期を慎重に選ばなければならないので、同級生だとその節目には結婚ラッシュになります。
    他大学の娘のお友達も、みなさん素敵な医師と結婚されていますよ。
    正直に申しまして、お見合いで結婚される男性医師は学生時代に女性とご縁のなかった方、看護師さんは抵抗のある方、打算的な方などが多いように思います。

結婚式にご招待を受けても、医師のお相手の女性がマーチレベルの方やましてや短大などのお嬢様は現在はお見かけしなくなりました。

確かに看護師さんと結婚される方はいらっしゃいますね。
    とてもお幸せそうです。
    こちらも、医学部の部活からのお付き合いという方がほとんどのようです。

すみません、医師のことしか存じません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す