最終更新:

17
Comment

【4968094】頑張りすぎる娘

投稿者: まこりん   (ID:FOSm6PSZoXo) 投稿日時:2018年 04月 20日 14:35

一貫校高3になった娘のことが心配です
かなり勉強にうるさい校風ながら、娘の性に合ったようで、成績もなんら問題なく、楽しく学校生活を送ってきました。
学校のレベルは毎年、3から4割程度が現役で国公立に合格、東大も年によって、ばらつきがあるものの、安定して一定数が合格している、いったところです。
高2で、文系の選抜クラスに入ることが出来、志望校を自分で決め、親ばかながら、かなり勉強しているようにみえます。塾は英語専門塾に週1、その塾で志望校に向けて全教科の学習法や、使用すべき参考書、然るべき時期、についてもかなり細かく指南してくれ、それに従っているようです。
高2最後の駿台東大レベル模試で偏差値46、河合全統では56、7あたりでした
娘は、どんなことがあっても上位国公立の法学部に入りたい、これから全力で追い上げる、といい、この4月からは、毎朝授業前に1時間、放課後も学校に残り、連日6時間以上の勉強をしています(夕食も学食や購買で済ませています)
予備校について打診すると、今の英語塾だけでやって見せる、といいます。
私も、主人もいわゆるマーチクラス文系の出で、娘の目指すレベルの大学ましてや国公立については、はるか雲の上のようで、皆目見当がつきません。
娘は確かに私らの高校時代よりはるかに努力しているとは思います。
ただ、このまま、本当に予備校の力を借りないでいいものなのか、不安です。
私どもとしては、無理をしない範囲で頑張り、入れる大学でいいと思っていますが、娘の願いはかなえてやりたい、そのためにこのままでいいのか、わからない、というところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4972412】 投稿者: おそらく  (ID:YVN1REy69sc) 投稿日時:2018年 04月 24日 18:39

    おそらく3割から4割が合格するのは地方国立大学のことだと思います。
    スレ主さんのお嬢さんが目指す大学も、そちらに近いのかな…。
    一般的な進学校なら、スレ主さんのお嬢さんの勉強時間は特別珍しいものではありませんから。
    特に女子は寸暇を惜しんで勉強する子が一定数いますね。

  2. 【4973027】 投稿者: 特別ではない・・  (ID:QysYdDqwTpU) 投稿日時:2018年 04月 25日 09:50

     受験生ともなると、そのくらい勉強することは特別なことではないし、塾に通わないという選択肢もありかと思います。要は、自分で目標に向かって努力できればよいわけですから。
     我が家も、高3、似た感じの学校で、似た感じの成績の女子がおります。
     新学期が始まる前までは、週に4日予備校に通うことを決めておりましたが、寸前で週二日に減らしました。本人がどうしても自分で勉強することを優先したい、行き帰りの一時間がもったいないと言いますので、主人とも話し、それでどのような成績になるのか不安もありましたが・・自分で到達した努力した結果なら、それはそれでよいという結論に達しました。
     今、帰宅後は遊んでいるふうもなく、学校の勉強に追われ、自分の計画の学習もやっているようです。毎日かなり勉強していますが、もともと不器用なので、質の良い学習なのかはわかりません。でも不器用でも、何かそこからつかんでくれたらと思いますよ。
     いろいろな体験談などを読んで、予備校優先で学校のことはほどほどにとか、内職でやりすごすとか、本人も知ってはいますが、結論としてはそんな器用なことはできないし、学校での授業の方が私にはあっている気がすると申します。確かに、学校の内容も盛りだくさんで、先生方も工夫してプリントづくりなどされている様子がうかがえます。
     大学受験には直結ではないかもしれませんが、たとえゆっくりでもその方が
    娘には合っているような気もして、見守っています。
     結局、親がしてやれることは限られているように思いますし、またそうでないといけないと感じます。今、いよいよ第一志望を絞って・・と担任の先生と話しているようで、これもまたいろいろと考え巡らせているようです。ずいぶん成長したなと、、頼もしくもなります。
     ちなみに週二日の予備校は、情報源にもなりますし、他校の様子などを知る機会にもなっています。
     再度申しますが、気をもむ気持ちはわかりますが、してやれることは限られています。勉強面もなのですが、やはり精神面の成長を促す意味でも、見守ることが重要で、困っていたら第三者にも相談しながら進めていくことが大切なのではないしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す