最終更新:

19
Comment

【5877189】勉強したいのにできない環境において打つべき手段

投稿者: H   (ID:RWydreEVl.w) 投稿日時:2020年 05月 14日 14:33

東京大学理科三類について
急いでいるため乱文ご容赦ください。

現高一春から公立高校に通ってます。
自分の学校は過去にセンターで満点が出た学校です(名前出さないのはなるべく引っかかりたくないから)。
幼い時から医師に憧れ、かつ自分が東大という最高の学び舎で勉強したいことも合間ってタイトルの学校を志望しています。

推薦で合格し、3月に鉄緑会に入ったものの親が弟に学費を回したいということで7月でやめる予定でいます。自分は家庭環境がひどく高校受験の時も合宿以外12時間勉強できたことがありません。明らかに無謀とは思いますがいくつか質問させていただきたいです。

1、これから独学で勉強するにあたっていくつか方針を教えてくださいませんか?
数学は今年中に少なくともIAIIBの青チャートを終わらせ、一対一に進もうと思っています。できればIIIまで行きたいです。
英語はよく高一が肝心要の時期と言われますがどのような教材を用いていいかわからず、特に教えていただきたいです。
他の科目は授業等で補っていこうと思いますが、物理や化学など他の科目は始めるべきですか?

2、1年生での各科目到達目標を教えてください。

3、自分は睡眠時間は絶対に譲れません。でかつ弟贔屓の親が勉強を邪魔してくるので到底理三はおろか本当は他の学部ですら今のままでは厳しいと思っています。しかし情熱だけはあるつもりです。自分にできる最大限のことは有効な時間をいかに作れるかだと思っています。他に何かアドバイスはありますか?

勉強の合間に売っているので文章が雑なことをお許しください。
どうかよろしくお願いします。あと辛口なご意見は全然構わないのですが、全否定や誹謗中傷はお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5879380】 投稿者: H  (ID:w2IVpTbDrmY) 投稿日時:2020年 05月 16日 15:41

わざわざご貴重な時間を割いてくださりありがとうございます。
    偏差値80にはまだ届いていませんが、英語のお話と駿台の話は新しく得た情報もあったので参考にしたいと思います。

2. 【5879933】 投稿者: なぜ東大  (ID:rqICCq84V6c) 投稿日時:2020年 05月 16日 23:47

どのような家庭環境下であっても、それは仕方がないことです。
    その環境下でも、自分が今出来ることを淡々とやるだけです。これから頑張ろうと思っておられる事は立派だと思います。

ただ、なぜ東大理三なのか。
    目標を高く持つことは大事なことです。
    しかし、本当に医学部に進学したいのかを良く考えてみることです。誰かも言ってましたが、別に他の国立医学部でも良い。東大に拘って多浪することのないように。

それとも東大ならどこでも入学したいのか。
    これは馬鹿げていると思います。
    進路は、見栄やプライドだけで決めるものではありません。
    何が勉強したいのか。自己分析をしてみてください。
    自分自身に信念と誇りの持てる人生を歩めば、大学名に拘る必要はありません。その方が、これからの時代は、単に高学歴よりも強く生きていけると思います。私が、あなたの親ならそう言います。

3. 【5880200】 投稿者: M  (ID:yu8/7/EfuLk) 投稿日時:2020年 05月 17日 10:04

うちにも高1(中高一貫校)の子がいます。
    他の方も書き込んでくださっていましたが、学習については塾の特待制度を有効活用してはどうでしょうか。今はコロナ禍で難しいですが、通常なら自習室を使うこともできます。

我が家の場合は中学1年生の時から東進の数学特待(入学金のみ支払い)で、中学生のうちに数3まで一通り終わりました。
    理科三類を目指すとしたら、こういう子(うちは優秀とは言えませんが、これくらいの能力がある子)がゴロゴロいる中での競争になると思います。応援しているので、覚悟を決めて頑張って欲しいです。

大学受験はまだ未体験で、進め方についてはアドバイスできないのですが、東進の担当の先生方からは「とりあえず今は数学と英語」と言われています。

東進の東大特進コースはご存知でしょうか?
    もし通える範囲にお住まいでしたら、高1生の今の時期は公開授業なので、無料で受講できますよ。
    https://www.toshin-todai.com/

4. 【5948979】 投稿者: 国医生保護者  (ID:6sJSMl77GX2) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:55

なぜ東大さん、「なぜ東大理三」かって東京に国立医学部が2つしかなく選択肢が限られているからじゃないですか。
    スレ主さんは都内在住、ご両親が教育資金を出し渋っているとなると、遠方で別途下宿代生活費の必要な国医は現実的ではないんでしょう。
    医科歯科もありますが1年目は千葉の国府台キャンパスですし、トップ都立在籍でまだ高1となると理三にチャレンジしてみようかと思うのもさほど不自然な発想とは思えません。
    …まあそのトップ都立には恐らく理三合格のために最高の環境を用意してもらっていた生徒が過去にいたとは思いますが、それでも数十年規模で合格者が出ていないようなので、厳しいかもしれませんが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す