最終更新:

19
Comment

【5877189】勉強したいのにできない環境において打つべき手段

投稿者: H   (ID:RWydreEVl.w) 投稿日時:2020年 05月 14日 14:33

東京大学理科三類について
急いでいるため乱文ご容赦ください。

現高一春から公立高校に通ってます。
自分の学校は過去にセンターで満点が出た学校です(名前出さないのはなるべく引っかかりたくないから)。
幼い時から医師に憧れ、かつ自分が東大という最高の学び舎で勉強したいことも合間ってタイトルの学校を志望しています。

推薦で合格し、3月に鉄緑会に入ったものの親が弟に学費を回したいということで7月でやめる予定でいます。自分は家庭環境がひどく高校受験の時も合宿以外12時間勉強できたことがありません。明らかに無謀とは思いますがいくつか質問させていただきたいです。

1、これから独学で勉強するにあたっていくつか方針を教えてくださいませんか?
数学は今年中に少なくともIAIIBの青チャートを終わらせ、一対一に進もうと思っています。できればIIIまで行きたいです。
英語はよく高一が肝心要の時期と言われますがどのような教材を用いていいかわからず、特に教えていただきたいです。
他の科目は授業等で補っていこうと思いますが、物理や化学など他の科目は始めるべきですか?

2、1年生での各科目到達目標を教えてください。

3、自分は睡眠時間は絶対に譲れません。でかつ弟贔屓の親が勉強を邪魔してくるので到底理三はおろか本当は他の学部ですら今のままでは厳しいと思っています。しかし情熱だけはあるつもりです。自分にできる最大限のことは有効な時間をいかに作れるかだと思っています。他に何かアドバイスはありますか?

勉強の合間に売っているので文章が雑なことをお許しください。
どうかよろしくお願いします。あと辛口なご意見は全然構わないのですが、全否定や誹謗中傷はお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5878181】 投稿者: 駿台も  (ID:gnkmnn4poxk) 投稿日時:2020年 05月 15日 12:23

    駿台も優秀者には特待ありますよ。
    招待講義のエクストラです。
    テキスト代や英数の講義が無料なだけでなく、自習室も自由に使えますし、質問もできます。
    また、年間の駿台模試が無料で受けられます。
    駿台模試で偏差値80以上なら招待されると言われていますがどうでしょうか。

    昔と違って今は何でも無料の時代と言われてます。
    漫画も映画も授業動画も探せば何でも無料であります。
    無料ではないけれど、メルカリで探せば参考書や問題集も破格で手に入ります。
    家庭環境は変えられなくても外的環境はいくらでも変えられますよ。
    「求めよ!さらば開かれん」の精神で頑張って下さい。

    英語についてですが、まずは語彙力、これがないと文法どうこうのレベルではないので。
    学校で使っている単語帳ありますよね?
    ターゲットでもバリューでもユメタンでも何でもいいので、それを1冊仕上げること。仕上げるとは単語を見て2秒以内に意味が言えるようになるということです。今は無料の英単語アプリを使うという手もあります。
    うちの子は単語帳よりもアプリ派で通学途中や隙間時間はずっとやっていました。はっきり言って語彙力がつくと英語力がめちゃめちゃ上がります。
    次に文法ですが、これも学校で使っている参考書がありますよね?
    学校によってアトラスだったり、フォレストだったりそれを1冊丁寧にやって、文法知識を身につけます。
    まだ高1なので難しい問題集をするより、意識するのは語彙力と正しい文法力を身につけきちんとした土台を作るようにすることです。
    それと共通テストはリスニングとリーディングが半々の配点になったので、1年生から毎日リスニングすることをお勧めします。
    リスニングは付け焼き刃では厳しいので。
    手軽でなおかつ効果のあるNHKの英会話や高校生から始める現代英語を聞きましょう。
    英語力を上げるには多読が一番のおススメですが、その土台がないとそれも厳しいので以上の点を意識して、まずはインプットとアウトプットを丁寧に毎日こなして半年もすればかなりの力がつくはずです。
    そこから多読や構文問題集などを使って長文読解力をつけていきましょう。
    うちの子がこのやり方で1年で駿台模試の英語偏差値が55から76になったので頑張ってみて下さい。

  2. 【5878381】 投稿者: ふーん  (ID:1OQP6YkzO5s) 投稿日時:2020年 05月 15日 16:18

    そうですよね、申し込まなくても勝手に送ってきますもの。駿台も東進も。
    私の従兄弟も河合塾、特待生で東大行ったもん。
    東大も無利子の奨学金制度で今、社会人で返済中。

    私、高3で学校も塾もオンラインで正直、疲れている。
    大手の自習室使って快適に勉強する予定も崩れたし模試も自宅受験。
    判定なんてあてにならない現状。
    でも大学受験の結果をコロナのせいなんて言い訳したくない。
    共通テストの有無とか入学が春でも秋でもいい様に勉強している。
    まあ、貴方からみたら私は中学受験して私立の一貫校や塾に通って経済的、環境的に恵まれている甘ちゃんでしょうね。
    言い訳する前に勉強したら。

    それと医師って自分で言う人、好きじゃない。
    医者だよ。

  3. 【5878407】 投稿者: 親から離れる  (ID:d6LfsPB5egE) 投稿日時:2020年 05月 15日 16:54

    >推薦で合格し、3月に鉄緑会に入ったものの親が弟に学費を回したいということで7月でやめる予定でいます。自分は家庭環境がひどく高校受験の時も合宿以外12時間勉強できたことがありません。
    >でかつ弟贔屓の親が勉強を邪魔してくるので到底理三はおろか本当は他の学部ですら今のままでは厳しいと思っています。しかし情熱だけはあるつもりです。

    その状態で東大理Ⅲを狙うのは明らかに無謀と思います。本気で狙うなら家から通えない旧帝理学部(可能なら京大)に入り、そこで仮面浪人することをお勧めします。
    先ずは毒親から離れることが大切かな。

  4. 【5878926】 投稿者: 匿名  (ID:MM6Mqdh4zXM) 投稿日時:2020年 05月 16日 08:53

    理科三類受かる人なら、依頼心はあまり無い気がしますが。
    もしくは、至れり尽くせりで環境、資金力バッチリか。

    いずれも、困難を軽く越えていると思います。最高峰だから。

  5. 【5879193】 投稿者: H  (ID:w2IVpTbDrmY) 投稿日時:2020年 05月 16日 13:00

    まったくもってその通りですね。痛感しました。
    別に環境が良い人に対し嫉妬はしてませんし、教育が受けられるだけとても良い環境下にいると思います。

    医師、医者についてはよくわかりませんでしたが、これをもって勉強しようと思います。ありがとうございました

  6. 【5879199】 投稿者: まあ  (ID:zMunqCAeMMg) 投稿日時:2020年 05月 16日 13:12

    理Ⅲ目指すっていうと、こういうヘンな反応が来るのが世の常なのよ…
    淡々とやってください。
    親身なアドバイスもあったけど、
    どう感じた?
    いちいち返信する必要はないけど、一言くらいは
    言及するべきよ?

  7. 【5879326】 投稿者: H  (ID:w2IVpTbDrmY) 投稿日時:2020年 05月 16日 14:57

    すみません。。。

  8. 【5879328】 投稿者: H  (ID:w2IVpTbDrmY) 投稿日時:2020年 05月 16日 14:58

    個別に返信しています。ご指摘ありがとうございます。何が起こるかはわかりませんが頑張ろうと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す