最終更新:

8
Comment

【5943037】やるべきことをやらず、現実逃避

投稿者: 甘えている自分   (ID:hJ72bgfRn1c) 投稿日時:2020年 07月 12日 19:09

私は中学3年で、高校受験はせず、次の受験は大学受験という状況です。
 私は全然、勉強をしません。以前は、学校にはきちんと通っていたので、テストも、いつもどうにかなるだろうと思っていました。そして、最近までは学年でもトップの方だったので、あまり気にしていませんでした。
 しかし、コロナが流行して、学校が6月までオンラインでの授業だったので、自分で管理せず、授業もずっと受けませんでした。そしたら休み明けテストで大変なことになりました。塾の授業にもついていけません。前までは、夏休みなどカフェや図書館に行って勉強したことがあったものの、この状況下、不要不急の外出は控えているため、行けません。どんどん追い詰められていて、明日が来なければいいと思ってしまいます。なのに、やるべきことがありすぎて、ネットに逃げている次第です。自分に甘すぎると自覚しています。親にも申し訳ないです。                        もう何でも良いので、よろしければコメントお願いします。どうすればいい、このままだとどうなる、体験談など。どんな辛口のコメントでもいいです。(最低限のマナーはお願い致します。)
 長文で失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5953893】 投稿者: 今  (ID:0PPHZ9Mjs6Y) 投稿日時:2020年 07月 21日 12:42

中3ですよね。全然大丈夫ですよ。
    中高一貫生の中3は中だるみしても大丈夫。

ずっと走り続ける事が出来る子もいれば、緩んだり走ったりを繰り返しながら進んでいく子もいます。
    一旦、止まってしまう子だって勿論います。
    自分はどういうタイプかな、と考えてみて下さい。
    周りの友達に流されたり、焦らず自分なりのやり方を確立して下さい。ゆっくりで良いので。
    そして高2になる頃に気持ちを入れ替えられるように今は、好きなことをしつつ自分自身をよく知りましょう。
    どのような道に進みたいか分かりませんが大学受験は
    中学受験と違い選択肢が沢山あります。
    指定校推薦、AO、一般受験。文系、理系。
    中学受験は皆が同じ勉強をしますが大学受験は必ずしもそうではありません。
    ですから、自分をよく知って得意なパターンでの試験の受け方をすれば良いのです。

もちろん、全く努力しなくていいと言う訳ではなく、
    今は本番に向けて力を溜め込んでいる時間と捉え、この時期限定と周囲を気にしないで過ごすのも悪いことではないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す