最終更新:

13
Comment

【1455153】部活と両立できる予備校

投稿者: 部活と両立   (ID:MMLxNtOr/lE) 投稿日時:2009年 10月 06日 11:55

はじめて記載します。
現在、子供は神奈川の公立高校に通う1年生ですが、運動の部活動に入っております。
子供も、そろそろ予備校に通うかどうか検討しているのですが、なかなか部活と予備校の両立できる予備校を探しあぐねているようで、皆様の情報を教えてもらえればと思います。
卒業生などの、先輩たちは、部活の終わる時間を考慮すると、東進の衛星?ビデオ講座で時間を有効的に使い、国立・早稲田・慶応大等への現役進学の実績を残しているようなのですが、他にも多少融通の利く予備校ってあるのでしょうか?
ちなみに、部活動終了後は夏季期間は19時、冬季期間は18時30分には校舎を出ないといけないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1674509】 投稿者: 土曜は?  (ID:uvQj2SDN1cs) 投稿日時:2010年 03月 28日 10:20

    土曜も、遅くまで部活はあるのですか?
    Z会の東大マスターは、遅いほうの時間は7時からだったように思うので
    土曜7時から1教科なら受講できるんじゃないですか?
    数学だけ、英語だけ、とか。

  2. 【1675328】 投稿者: 部活と両立  (ID:x6pD.o0q0RY) 投稿日時:2010年 03月 29日 07:55

    土曜は?様
    基本は、土曜日も7時前には部活は終了しますので、おっしゃるとおり間に合うかもしれないですね。
    なかなか、そのような情報の取得がむずかしく・・・。
    色々皆様からの情報で今回、見学し決めることができました。
    皆さんはどのようにして探してるのですかね?やはり各予備校のHPを知る限りあったっているのですかね?
    子供曰く、やはり先輩に聞いて、体験して決めるパターンが多いようです。

  3. 【1676488】 投稿者: 体験授業  (ID:/bXQvok52Ok) 投稿日時:2010年 03月 30日 11:32

    うちも忙しい合間を縫って、春休みに片っ端から体験に行ってました。
    駿台の場合ですが、講座がはじまってからでも一回だけは無料体験できるみたいでしたよ。

    それから東進ですが、皆さんご存知のとおり、成績優秀者対象に大幅な割引を実施したり、ビデオではない講義を無料で提供したりする替わりに、名前/所属を明らかにして顔出しで体験記を掲載することを条件にしています。

    成績優秀者は、東大志望者の模試の判定が基準にして集めています。
    模試の種類や主催は選びません。
    在籍高校も見ています。

    高額な授業料を払ってビデオ授業を見ている層と、合格者として名前が載っている層とはあまり重なりません。

  4. 【1683862】 投稿者: 部活と両立  (ID:sZvcbZdGhPw) 投稿日時:2010年 04月 06日 11:37

    体験授業様
    ありがとうございます。
    先にも記載したかもしれませんが、我が家も東進&駿台の体験は経験しました。
    駿台は何度か授業に参加もしましたが、やはり部活との時間調整がどうしても、
    難しく断念しました。
    東進はマナビスと、子供が比較しての判断で辞めました。
    子供からの話なので、具体的な差は明確ではありませんが、やはりビデオ授業の
    あとに、小テストを毎回し、そのあとに、不明確な点等に関しての説明・指導
    等があり、その点が東進と違うような事を言っておりました。
    また、親として感じたことは、それが良いのかどうかはなんとも言えませんが、
    週に曜日を決めて授業を受けるのですが、万一、授業に行かなかった場合や週によっては
    曜日を変更する場合は、その都度、マナビスより電話が即当日あり、管理されていますので、
    その点では安心かな・・・っとおもいました。

  5. 【1685785】 投稿者: 安い  (ID:FJgK92y6ARQ) 投稿日時:2010年 04月 08日 07:33

    うちも、春休みからマナビスに通い始めました。子供の場合は部活ではないのですが、習い事の回数が多いので、普通の塾や予備校では無理なのです。
    ある日、いつもより遅く帰ってきたので「どうしたの?」と聞いたら、「チェックテストであまりできなかったから、残らされた」と言ってました。もう一度解き直しをしていたようでした。
    マナビスに通う前は、個別指導塾に行ってたのですが、時間がきたら、はい終わりで、数学など何問も出来てないときがありました。わかるまでお残りさせられるのはありがたいと思いました。
    また、「この講座は生徒の反応がイマイチだったので、受けなくていいです」と正直に言ってくれて(そういう講座は内容を変更するみたいです)、何でもとれとれという商売上手な態度でないのも好感が持てます。

  6. 【1686857】 投稿者: 部活と両立  (ID:sZvcbZdGhPw) 投稿日時:2010年 04月 09日 07:40

    安い様
    ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよね。その子供子供に応じての対応は私ども親も納得しております。
    まあ勉強ですから、生授業であっても、ビデオ授業であっても、最終的には本人が、一生懸命取り組んでいればいいのですが、やはり私の感覚が古いのかもしれませんが、ビデオ授業だとやはり抵抗があるのは事実でした。しかし、マナビスに通いはじめて、以前高校受験のときの生授業のような、勉強した疲労感をもって帰宅する(勿論子供との会話で本人にも確認しながら)、わが子を見るとマナビスで、良かったなっと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す