最終更新:

4
Comment

【1567887】国語の勉強方法

投稿者: 国語   (ID:reI5IdeVplQ) 投稿日時:2010年 01月 10日 20:17

私は、高校1年ですが、国語をどうやって勉強したらよいのかわかりません

中学受験は国語で失敗したので、なんとか、中の上ぐらいは取りたいと思っています


勉強方法教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1567959】 投稿者: tanomiha  (ID:iFbyQYN7C9I) 投稿日時:2010年 01月 10日 21:35

    中学受験版のしろくまさんに聞いてみてください。
    優しく教えてくださいますよ。
    中学受験版ですが、中学生も高校生も聞きにいらしてますよ。

  2. 【1573127】 投稿者: 国語  (ID:reI5IdeVplQ) 投稿日時:2010年 01月 15日 11:28

    しろくまさんにはどうやってお尋ねしたらよいのですか?

    しろくまさんのHPがあったらおしえてください。

  3. 【1859985】 投稿者: もしも見ていただけたら幸い  (ID:lciVVTlN5Oc) 投稿日時:2010年 09月 23日 19:00

    ずいぶん時間がたっているのでどうかと思いますが、回答します。大学受験を意識されているのですよね。
    現代文という科目は何なのかについては、「鶏鳴学園 論理トレーニング」と検索してみてください。鶏鳴学園国語塾のHPに行けばわかると思います。現代国語の能力とはという文章をお読みください。小学校時代からやっていること、高校でやっていることと国語の試験で問われることは何が違うのかが見えてくると思います。(お金を払って塾へ行くことを薦めていません。)

    さて、大学受験の場合は、最初に古文、漢文からしあげます。もしも志望校にその科目がなければスキップしていただいて結構ですが、今高2なら早めに手をつけます。

    漢文
    句法を学びきります。うすいものでよいのでたとえば次の本を使います。「漢文ミニマム攻略法」 旺文社 とにかく自分なりにやりきり、模試などで漢文の成績があがるかチェックします。
    ちなみに試験では漢文からまっさきにやります。

    古文
    いくつかお奨めの本はありますが、学校で使っているものがあれば、それで結構。古典文法をしあげます。マドンナでもなんでも好きなものがあればそれでもいいです。
    並行して単語集、だいたい必要な単語は200から300です。頑張って暗記していきます。
    両科目ともセンター試験の過去問問題集などで腕試しをするといいでしょう。大切なのはやりっぱなしにしないこと。確実にものにしていきます。

    現代文
    論理的な文章を読み取る力、わかるかどうかが問われているわけです。そのため、言い換えみたいなものが問題として問われるのです。情報処理能力といってもいいかもしれません。観賞能力が問われる部分は比較的小さいのです。
    目指している学校のレベルや現在の力で使う問題集などは変わってくるため、ひとまとめにはいえません。ですが、最大公約数をいえばセンター試験の過去問問題集です。丁寧に解説があるものをお選びになるのがよいと思います。あるいは、Z会出版の堀木先生の問題集をやれば、そこそこの力はついてくるでしょう。わからない言葉は辞書を引いたり、新書で高校生のための・・・などでお調べください。

  4. 【1971492】 投稿者: 元私立高校教諭  (ID:K2NWK08Cj/2) 投稿日時:2011年 01月 07日 12:26

    古文、漢文は点数は簡単に伸びます。
    技術があれば…
    教えましょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す