最終更新:

3
Comment

【1751825】予備校の三者面談

投稿者: 国立志望浪人生の母   (ID:2gHi7xQqGww) 投稿日時:2010年 06月 02日 23:27

予備校の三者面談の案内が来ました。
昨年の現役の時は行きませんでしたが
(二者面談にしてもらった)、
浪人ともなれば、一回くらい親も行った方がいいものでしょうか?
保護者会も殆ど行ったことがなかったのですが、
昨年、一回だけ行きました。
確かに知らない情報もあったのですが、
正直、別に親の私が知らなくても・・・という内容でした。
なので、今年も保護者会には行くつもりはないのですが、
三者面談なら多少聞きたいこともあります
(浪人生の成績の推移など)。
息子は「具体的な話はなくて、一般的な話が多いから、
大して役にも立たないよ」と言っています。
その感じもなんとなくわかります。
私が聞きたいようなことは聞いてくるよ、とも言っています。
たぶん、親との三者面談がちょっと気恥ずかしいのもあるんだと思います。
浪人の親御さんは行かれる方が多いのでしょうか?
また行かれて良かったこととかありますか?
教えていただけるとありがたいです。
ちなみに子供はそこそこ真面目に通っていて、
よく頑張っているように親は感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1752160】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:uzeT6NBu/SA) 投稿日時:2010年 06月 03日 09:47

    どなたかご返事を
    高校生になって親がしゃしゃり出るのはどうかと思っていました
    でもこの世の中、大学をでれば安泰というじだいではありません
    子供だとそのあたりの突っ込んだ質問ができるのか

    成績だけで、偏差値だけで(これも大切ですが)大学を決めるのか
    わが子は女の子なのでいろいろ考えると
    子供だけの判断で志望校を決めるのは怖いところです

  2. 【1752177】 投稿者: 浪人予備軍母  (ID:Bwf6x9ynf9M) 投稿日時:2010年 06月 03日 09:58

    わざわざ三者面談、と謳っているのですから、いらっしゃってみれば良いのでは?
    確かに保護者会は資料をもらえば判る気がしますが(高校受験塾の保護者会もそうだった)、面談となると、お子さんについてのみをじっくり話しましょうということだと思います。
    聞きたいことが多少でもあるなら、私だったら行くと思います。特になければ子どもに任せます。

    これからのものが、でしゃばってすみません。

  3. 【1753119】 投稿者: 国立志望浪人生の母  (ID:2gHi7xQqGww) 投稿日時:2010年 06月 03日 23:52

    書き込み、ありがとうございます。
    私も知りたいですさまのように、思い悩むんでいるなら、
    是非行けばいいと思いますよ。
    きっといろいろためになる話もあると思います。
    浪人予備軍さまの書き込みを読んで、
    私も悩んでここにこうやって書き込むってことは、
    行った方がいいかも、と思っているわけだから、
    それなら行けばいいだけのような気もしてきました。
    後は嫌がる息子を説得する必要がありますが。
    ま、一度行って見て、今後どうするかの判断をしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す