最終更新:

8
Comment

【1835473】消極的でやる気の無い子の塾探し

投稿者: 高2女子の母   (ID:5KHEdMKlcf.) 投稿日時:2010年 08月 30日 10:21

娘は中高一貫校に通っており、中学時は友達に誘われ運動部に入っておりましたが高校は帰宅部です。
受身で無気力、趣味も無く(動物は好き)友達も数人いますが自分の意見を言わず一緒にいるという感じです。
 
学校のレベルは高校で偏差値50程度、進学校ではありません。大学附属ですが半数以上外にでます。

とにかくやる気を引き出してくださる塾をさがしております。、
少人数でも個別でも、面倒見の良い塾・娘の様な子に向いてる塾ありましたら是非教えて下さい。
特に英語は基礎レベルで苦手です。他大学進学に向けてと考えております。

本人がやらないのが一番の原因なのは重々わかっております。自分でもまずいと思っているのだが、一歩踏み出さない。
何事も一皮むけてもらいたいと思っております。

池袋、山手線巣鴨~池袋、南北線王子~後楽園、その他近辺で情報お待ちしております。宜しくおねがいします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1835506】 投稿者: 高3生の母  (ID:Q82SqAk7TJA) 投稿日時:2010年 08月 30日 10:56

    高校にもなったら、塾に入れようが、結局は本人次第だと思います。
    塾に行かせたところで、塾に通っていることだけで満足してしまう恐れもあります。
    大学付属高ということですが、そのまま内部進学することは念頭にないのですか?
    お子さんが他大学を受験したいとおっしゃっているのですか?
    それとも、親御さんの希望ですか?

    私の子も中学から大学付属高で、帰宅部で消極的で本当に似た様な子です。
    塾にも行かず夏期講習にも行かず、結局この高3の夏休みを終えてしまいました。
    でも、3年になってから、希望する進路だけは自分自身ではっきりと決めてくれました。
    家で自学して他大学を受験します。
    スレ主さんも、もう少し待ってみたらどうでしょう?

  2. 【1835541】 投稿者: うーん  (ID:ww2k7AgmyyY) 投稿日時:2010年 08月 30日 11:29

    通りすがりですが。。。私も上の方と同感です。

    高校生にもなれば、本人次第ですよ。親があれこれ言ったり、塾に行かせたところでどうにかなるものでもないような。。。

    私自身、進学校の出身ですが、高校時代、親に言われたから、塾に行かせられたから勉強がんばる、なんて言う子はいませんでしたよ。

    遊ぶ子はどうやっても遊ぶし、やる気のない子はやらなかったです。
    でも、がんばる友人たちを見て、これじゃいけない!と「自分で」気づく子もまた多かった。

  3. 【1835565】 投稿者: 葡萄  (ID:1y8D0qflPNo) 投稿日時:2010年 08月 30日 12:07

     高校生にもなったら、多少なりとも本人に行く気がなければ、効果も上がらないし、長続きしないと思いますよ。
     なので、まずはお母さんの目で見て「ここなら良いかな?」と思うところを3つ以上はピックアップして、一緒に見に行ったら良いと思います。それで、お嬢さんが決めたらそこにお任せすることです。

     まあ、勉強なんてやる気を出して、すごく頑張ったとしても、成績が上がらないことなんてよくありますから。あまり思いつめないことですね。

  4. 【1835581】 投稿者: せめて  (ID:vUcq3Ziq/j2) 投稿日時:2010年 08月 30日 12:24

    勉強をやる気が起こらないのなら、せめて「予備校を自分で探していらっしゃい」というのは?

    帰宅部だということですから暇でしょうし、予備校探しは勉強ではないですから。

    予備校の資料を見たり、実際に体験に行ってみたりしている間に、なんとなくやる気が出てくることがあるかもしれませんし。

  5. 【1835692】 投稿者: 館山塾  (ID:PMa68nkGkhs) 投稿日時:2010年 08月 30日 14:49

    水道橋駅近くのこじんまりした塾です。
    先生方はベテランらしいです。
    親戚の子がかよっておりました。
    高校受験と、大学受験と両方お世話になったようです。
    その周辺では割に評判のよい塾です。
     
    わが子はなんか濃すぎてあわない、と行きませんでした。
    先生方と合えば、いいのでは?

  6. 【1835709】 投稿者: 高2女子の母  (ID:5KHEdMKlcf.) 投稿日時:2010年 08月 30日 15:07

    皆様、早速のお返事ありがとうございました。
    本当に高校生にもなって、親が必死になることではないですね。
    自分がきずき決めることですよね。
    高2ということであっせっておりました。

    附属とはいえ、内部進学できるのは3分の一でその評価基準に届いてません。
    他大学受験なら、なおさら自分でどうしたらよいか改めて考え、その上で
    協力していきたいと思います。
    世間で、過保護だなと思っていたことまさに自分がしていました。

    待つこと、大事ですね。(いつまで待てばよいか不安ですが(笑)
    色々なアドバイス、皆様ありがとうございました。

  7. 【1836601】 投稿者: ユリウス  (ID:fujF7ZM10bA) 投稿日時:2010年 08月 31日 12:56

    良いです。

    講師が全員中高一貫校卒。

    高校生の大半も中高一貫校生。

    日能研卒〜〜がほとんど。

    似たような環境が良いのではないかなと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す