最終更新:

3
Comment

【1986196】河合塾って文系向き?

投稿者: 理系女子   (ID:/9iWoP3pAbk) 投稿日時:2011年 01月 20日 23:30

高校生の娘がおり、そろそろ入塾をと思い、河合塾を検討しています。
理系なのですが、河合塾は文系向きといううわさを聞きました。
真偽のほどはわからないのですが、どなたか根拠をご存じの方がおりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1986215】 投稿者: 昔の受験生  (ID:aUQRuknkF9E) 投稿日時:2011年 01月 20日 23:44

    昔はそうでしたよね。
    私たちが大学受験の頃は
    理系は駿台で、文系は河合塾って感じで。
    その名残で今もそういう傾向はある様に思いますが、
    昔ほどではないようですよ。
    うちは子供二人とも理系ですが、
    うちから通いやすい校舎で授業が充実しているということで、
    河合塾を選びました。
    体験授業もありますから、
    いろいろ経験してみるとよいのではないでしょうか。

  2. 【1987926】 投稿者: 理系女子  (ID:/9iWoP3pAbk) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:13

    昔の受験生様

    さっそくのご回答ありがとうございました。
    そうですか、昔はそういわれていたのですね。

    でもお子様は二人とも理系でも河合塾にかよわれているとのこと。
    心強い経験談、ありがとうございます。

    昨日最寄りの河合塾にカウンセリングにいってきました。
    校舎を案内してくれたお姉さんが、今娘が通っている中高一貫校の先輩とわかり、しかも共通の知り合いもいるとわかり、娘は興奮気味でした。
    塾選びには関係ないですけど。(苦笑)

    アクセスが自宅から便利なのが一番かなと思います。

  3. 【2001745】 投稿者: 某受験生の母  (ID:MRcvSp6sHD.) 投稿日時:2011年 02月 02日 14:37

    こんにちわ。

    わたしにも同じように来年受験を迎える娘がおります。

    河合塾は英語がわかりやすいと評判だったので、英語だけ通わせて、
    他は別のところで受講させようかと考えています。

    他の教科もサテライト講座だったら受講させてもよいのかなと
    考えています。


    サテライト講座だと動画を保存できるようなので、
    参考にその記事を紹介しておきますね。


    http://blog.livedoor.jp/yozemitvnet/archives/1669080.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す