最終更新:

11
Comment

【2033592】今更ですが...

投稿者: しし   (ID:I55ZdlM5SPc) 投稿日時:2011年 02月 23日 15:47

現在高校3年生で国立獣医学部を目指して勉強している者です。
もし今回落ちてしまったら
美大に行きたいな、と思っています。
(判定はDで落ちる可能性の方が高いです)一年生の頃から美大に行きたいという気持ちはあったのですが、
家族からは就職先がない、本当に才能のある人だけが生きていける道と言われ進学を諦めていました。
動物が好きで勉強も出来なくはなかったので、獣医を進められ勉強していたのですが、どうにも本当に行きたい大学が見つからず、受験勉強にも力が入りませんでした。自分が本当にやりたいことを考えると絵を描くことのように思え、今に至ります><

私の高校は進学校で、芸術科美術コースというものがあったのですが、私は三年間まともにデッサンや素描の勉強をしていません。(理数科でした)美術部にも入っていません。
小学生の頃すこし絵の塾に通っていたくらいで、高校3年間は家でたまに自分で描いていたというくらいです。
もし浪人したとして、それから美大進学系の塾に通うのは無謀過ぎることですか?1、2浪は当たり前だという覚悟はしているのですが...
また、多摩美や武蔵美くらいの私大でもなければ就職口がほとんどないというのは本当ですか?教えてい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2033636】 投稿者: 小春  (ID:EO5IWZ1jCzA) 投稿日時:2011年 02月 23日 16:34

    春休みにでも
    千住文子さんが書かれた「千住家の教育白書」とか
    その他著書をお読みになってみてはいかがでしょうか?
    画家の千住博氏は幼少より慶應に在籍していながら(お父様は慶應の教授)
    自らの意志で外の世界へ~東京芸大を目指し多浪の末に一筋の栄光を掴む。
    芸術家三兄弟を育てた壮絶な毎日がお母様の視点で描かれています。
    きっとやる気出るんではないでしょうか?

  2. 【2033881】 投稿者: 鋭く言うぞ  (ID:h6TyAuhykS6) 投稿日時:2011年 02月 23日 19:59

    中学受験とか高校受験とか違って、大学受験ってそのあとの人生が大きく関わる問題なんだよ。
    大学受験は、中高受験と質が違う。
    特にAO入試なんか連発して(AOは難関大学もやってるけど、所詮Fランク大学のAO入試とは質が違い、一般受験と内容的には劣りません)、こんな高校生入れちゃうの?という大学以外を狙う場合はね。
    そこで、国立獣医学部を目指していながら、美大という世間の一般人から見れば、全然志望ラインが繋がらない、発想をしちゃう時点で、他の本気の受験者、原体験があって目指す受験者に負けてます。
    そんな君は、きっと本気で獣医を目指して、可愛い動物やペットを「俺の力で治してみせる」という若い気概もないのでしょう。
    本気なやつは、おまえみたいなことは言いません。
    きっと美大に進んでも、感動させる絵も描けないし、そんなセンスや画廊に勤めて人様の美学センスを満たす商売もできないでしょう。
    中途半端の何もでもないし、君の価値は半端もの80%オフセールです。
    最近の受験生は何がなんでも!という気持ちがないのかねえ。
    保護者ともども。
    だったら、他のハングリー精神ばりばりのやつが、君から本来君が得られるものをぶんどっていって、君が最終的に没落するだけなんだけどねえ。
    何か志があるならば、少子化で受験生減少なんて、甘えは通じないよ。
    少子化で受験生減少というのは、金金亡者の志ないの子供や保護者にとって都合の良い情報操作だから。

  3. 【2033928】 投稿者: みんな違ってみんないい  (ID:kb.nvNK84jM) 投稿日時:2011年 02月 23日 20:38

    人生は一回きり。そしてその人生はあなたの物です。

    みなが高い志を持って大学を選んだり、言ったりする訳ではありません。

    大学へ行ってから自分の道を決めたりしたって全然遅くないですよ。

    年を取ってから後悔しないように、美大へ行ったら良いではないですか。

    行ってみて、自分に合わなかったらその時に進路を変更するのも有でしょ?

    今はどこの大学へ行っても就職難。

    だったら、好きな道に進んだら?

    当たって砕けろ精神で!!

    若いんだから、色々な事に挑戦してみてね。

    私大なら多分現役で受かると思いますよ。

    今はどこでも定員割れだから。

    頑張ってね。

  4. 【2034053】 投稿者: 美大  (ID:OPyEYw3knx2) 投稿日時:2011年 02月 23日 21:56

    スレ主様は、美大予備校に行かれた事はありますか?

    美大を目指す子達の技術、そして何より情熱を実際に感じる事によって
    ご自身の思いにも明確な答えが出ると思います。

  5. 【2034234】 投稿者: おやおや  (ID:h6TyAuhykS6) 投稿日時:2011年 02月 24日 00:08

    >私大なら多分現役で受かると思いますよ。

    >今はどこでも定員割れだから。

    そう思いたいだろうが、レベルが高い場合はそれはない。

    そう思っている中堅私立中学生の親や生徒がいっぱいいるが、既に入りやすくなっているはずの今、高3になって現実を知り、泣いている。

    そしてFランク大学に入れば、大学なんてどこ出ても今は就職難で変わらないから(笑)。

    まあ、そう思っていればいいと思うよ。

    確かに、金銭や待遇や仕事内容を比較しなければ、同じかもしれないから。

    でもね、現実Aランクのレベル大学出ていると就職難でも、挽回がきく。

    やはり、経験則で言えば、金銭や待遇、仕事内容はいいよね、Aランク大学を出て、特に資格なんかもってると。

    いいんじゃない?自分の人生だから。やり直しなんかいくらでもきくさ。だけど、確実に年はとるし、若さの勢いでいつまでもいけるものではないことも半分信じておいた方がいいよ。

    自分の人生の確立も考えて、若いうちにやりたいこと(獣医さん?)があるならば、そこに一直線、全身全霊使って勉強したら?


    よくいるよね。「大丈夫、大学入りやすくなってるから」と耳の痛い箴言は聞かず、そもそも範囲の決まった定期テストでも8~9割キープできないくせにビックマウスばかりのやつって。

    まあ、そのときになって現実を知ればいいのさ。

  6. 【2034252】 投稿者: 食べられない  (ID:QXoPZRrjwCQ) 投稿日時:2011年 02月 24日 00:30

     美大に進学して、普通の企業に事務職として入社する人はいます。
     それはそれで良いのだと思いますが、芸術家で食べていくのは無理です。
     

     同じ芸術系でも、音大の方が、まだいくらかマシでしょう。ピアノを教えたりカルチャーセンターの講師でパート並みになら稼げるかもしれません。

     芸術は、趣味でやるのが一番です。そこにお金が発生すると、好きなものだけ作っているわけにはいかなくなります。それに、営業も出来なくてはお金にはなりません。
     

     獣医の大学を受験したようですが、資格の必要な職業は、わりと早い年齢(中学生くらい)から、将来の夢として描いている子が多いです。そういった意味では、中途半端な気持ちで獣医の道に進んでも、しんどいかなと案じます。

  7. 【2034960】 投稿者: 通りすがりです  (ID:O6b/ijvvzI6) 投稿日時:2011年 02月 24日 15:13

    『千住家の教育白書』を読んだときは感動しましたね、
    特に芸大多浪のくだりなど・・・。
    でも、よくチェックしてみると一般家庭の環境ではないのですよね(苦笑)。


    浪人に関しては、多浪を苦にしない人もいれば、一浪すら苦にする人もいる。
    就職は、「え?聞いたこと無いよ・・・。」と思うような名前の大学出身でも
    仕事をバリバリしている人もいるかと思えば、
    芸大でも食うや食わずどころか無関係の仕事をしている人もいる。


    獣医にしてもあまり変わりはないのではないでしょうか?
    「資格は持っている・・・。」という生き方の方もいらっしゃるでしょう?


    無難な生き方を考えたいのなら、
    自分の環境をよく見て、何が無難になるかを検討する。
    やりがい重視の生き方を選択したいのなら、
    結果をそれほど重視しない。


    貴方を知らない私にできる最大のアドバイスです。


    頑張って。(実年齢もご相談内容もお若くて、羨ましいわ。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す