最終更新:

45
Comment

【2799679】授業をさぼる浪人生への予備校の対応について

投稿者: 働く母   (ID:phRNA8xZQhg) 投稿日時:2012年 12月 23日 18:53

愚息がそもそも授業をさぼるのが悪いのは重々承知ですが、
予備校の対応が通常の対応かどうかお聞きしたくて初めてスレたてさせていただきます。
大手予備校のK塾のT校に通っているのですが、授業の出欠は教室に入るたびにカードをかざすそうです。
何か月かに1度その出欠状況を打ち出したものが郵送で送られてきます。
愚息はカードをかざすのを忘れているだけで実際は出ているといっていました。
情けないことに何度言ってもそれだけのことができなくて、普段の生活態度からも100%は無理だと思っていましたので
夏の懇談の時に、欠席がつづいたら親に連絡がくるのかときいたら、実際に出られるかどうかの確認は人数が多くて無理だが、
あまり多いようだと本人にも指導し親にも連絡しますといわれていたので安心していました。
先日郵送できたのは 全部欠席のしるしでした。それでも連絡は来ていないし、、、と思っていましたが・・・
今回の懇談に出席すると、別の方ですが、連絡は郵送しているので特にはしませんと言われました。
成績はあきらかに高3の時よりも下がっていますし、さらに今は下降線をたどっています。
文系の2浪はありえないといわれ、去年よりもかなり下の大学を考える状況に愕然としています。
そのような状況になっていても 予備校からの連絡は期待するほうがおかしいのでしょうか?
あせって部屋を物色したら9月10月で10枚以上のサボった日の書類をもらう用紙が出てきました。
あまりのことに予備校に電話しましたら、そのことは知らない、用紙も返すのでわかりようがないとも言われました。
(クレームを受けないように用紙を返すのでしょうか?)
もう年齢も高いので本人にはいうが、欠席が続いて成績が下がり続けてるぐらいでは親には連絡はしないといわれました。
どんな時に連絡をするのですかと聞きましたら モノを壊すとかの器物損壊の時ぐらいですともいわれました。
フルタイムで働いており、ほったらかししすぎていたとは思いますが、今の時期ではなくもう少し早く気付いていたら
もう少し何とかなっていたかもと思うとやり切れません。
高校の時に行っていた塾は何か月かに1度は連絡が状況の連絡があったので、予備校に求めすぎていたのでしょうか?
私はクレーマーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2803462】 投稿者: 塾の選択  (ID:n4oAOFvX9HE) 投稿日時:2012年 12月 28日 14:31

    専門職(笑)さん

    私は塾の関係者ではありません。
    苦言を呈するわけではなく、本当は社会に出てからが勝負と言いたいのですが、そう甘くないのが現実だと思います。
    学歴だけでなく、仕事や生活を勝ち取る方法として国家資格(司法書士、宅建、建築士)などなどのスキルを上げればそれなりに道があります。
    受験だけが人生を切り開く道ではありませんしかし、受験の経験なくして資格の勉強は難しいと思います。
    様々な選択肢があり、いつでも挽回する可能性はあります。
    でも、立ち上がりどう前向きに向かうかという思いがなくては、難しいと思います。
    浪人して2留年した者の末路は人生の敗北者と決めつけない方がよいと思いますよ。
    いつでも頑張ればそれなりに、自分の納得した人生を歩めるものです。
    塾講師も立派な職業だと思います。
    ちなみに私は一級建築士です。
    いつでも、自分の人生を勝ち取る努力をすることがやがて自分なりの生き方につながると思います。そしてそれが自立される若い人に送る言葉です。

  2. 【2803483】 投稿者: なんだか変  (ID:b73YdTf9GmU) 投稿日時:2012年 12月 28日 14:58

    >>「私はスレ主さんのお子様のような生活をし、だれでも入れるような大学に入り
    2年留年し、遅く社会人になりました。だから何も特別な事ではないと思っています。しかし、その後どれだけ挽回するためにつらい思いをしなければならなかったのか。
    現在専門職の管理者になりましたが、あの頃があって初めて人の痛みが分かるのだと思いますし、だからこそ、厳しく現実を見てくださいと言ってしまいます。 」

    この意見には賛成できませんね。
    まるで、真面目にしてきた人間=冷血人間 、みたいですね。

  3. 【2803543】 投稿者: 塾の選択  (ID:n4oAOFvX9HE) 投稿日時:2012年 12月 28日 16:56

    なんだか変さんご指摘ありがとうございます。

    そうですね。
    <あの頃があって初めて人の痛みが分かるのだと思いますし
    これを

    あの頃があって同じ人(スレ主さん、お子様や同じような思いをしている方)の痛みが分かるのだと思いますし

    と訂正します。
    これで意味が通じたでしょうか。失礼しました。

  4. 【2803567】 投稿者: 専門職(笑)  (ID:vN.qElS7Mdo) 投稿日時:2012年 12月 28日 17:22

    企業の人間にしては
    こんな昼間の時間に何度も暇そうに書き込みができるなんてやっぱり変。

    塾講がこれからご出勤の時間なんでは?

  5. 【2803585】 投稿者: あられ  (ID:GZ1dJFUUuf6) 投稿日時:2012年 12月 28日 17:43

    塾の選択さん、へこまないでね。あなたのお気持ちはスレ主さんに伝わると思いますよ。
    専門職(笑)さんは虫の居所でも悪かったんでしょう。お気になさらず。

  6. 【4482333】 投稿者: 鷹キング  (ID:IH/JQRqHboo) 投稿日時:2017年 03月 06日 01:08

    僕もk予備校で一年浪人しました。その予備校は授業をサボる人、そもそも不登校の人が多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す