最終更新:

25
Comment

【4494104】予備校の寮への引っ越しについて教えて下さい

投稿者: なかなか立ち直れない母   (ID:9.TiVQP12MM) 投稿日時:2017年 03月 13日 15:42

本人の希望で一年間駿台の寮に入る事になりました。
私は車で遠出をした事がなく、車での引っ越しは無理なのですが
そういった場合、どのようにして荷物を運べば良いのでしょうか?
食事付き、家具付き、布団はリースなので
洋服や教材、あとはマグカップなのどの簡単な食器や、各種洗剤、お風呂の椅子などの細々したものになります。
ネットで調べても皆様車で運んでらっしゃるようで…
単身パックを頼むほどでもない気がするし、かといって宅配では荷物が多すぎる気がするし…
そもそも宅配で送ったところでダンボール何箱もの荷物を預かってもらえないだろうし…
私自身がまだショックから立ち直れなない上に日にちだけが過ぎていき焦っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4494638】 投稿者: 驚いた  (ID:lqZAYPENSDA) 投稿日時:2017年 03月 13日 22:07

そこまでお母様がなさるのですか???
    もう18歳にはなっていますよね?お誕生日がまだなら17歳ですが・・・。
    もう自分で全てできるのではありませんか?

とりあえずの洋服と洗面用具(お風呂の椅子なんて必要ですか??)、
    最低限の食器と教材で十分では?
    夏物や秋・冬物は別の段ボールに入れておいて、その時期になってから
    送っても十分でしょう。沢山の荷物が置けるほど寮は広いのですか?
    重い物だけ宅急便にして、あとは鞄に入れても持っていけるのでは?
    参考書類が多くても、段ボール2~3箱でまずは大丈夫でしょう?
    まさか、浪人しながらファッションや部屋のインテリアを楽しむつもりとか??

寮で荷物を預かってくれるかの確認も、自分でさせればいいんです。
    何事も経験ですよ。お母様が主体で動いてあげる年齢ではないと思います。

2. 【4494641】 投稿者: 購入したお店から…  (ID:/odI4fN3U2Y) 投稿日時:2017年 03月 13日 22:10

生活用品は、ニトリで購入しました。購入した物は、全て無料で送ってくれたので助かりました。
    本棚、食器、など細々した物は無印で。
    こちらも、キャンペーン中とかで数万円買えば無料で送ってくれました。
    今はないのかな?
    引越しの日に合わせてと思っていましたが、寮に相談すると快く預かって下さるという事でしたので助かりました。
    行きは購入すれば無料で配送で良かったのですが、退寮する時は大変でした。

スレ主さん、そんなに落ち込むことはないですよ。
    うちの子供たち、みんな予備校で1年勉強して希望大学へ進学しましたが、良い経験をさせて頂いたようです。
    親御さん、子供さん、どちらにも貴重な体験だと思います。

大丈夫!来年の今頃は退寮の荷物はどうしましょうというスレを立てられていますよ。きっと!

3. 【4494715】 投稿者: スレ主です  (ID:9.TiVQP12MM) 投稿日時:2017年 03月 13日 22:59

自分でさせるさせないではなくて、荷造りした荷物をどうやって運ぶのだろうか?預かってもらえるのだろうか?と疑問に思い、経験者様のアドバイスを頂きたかったまでです。

購入したお店から…様
    ありがとうございます
    合格しているものと思った矢先のまさかの不合格で、親子共々落胆しております
    大学近くのマンションを事前予約し、
    寂しさと喜びで涙を流しながら巣立ちを祝う日がくるんだろうと想像していたのが、
    マンションをキャンセル、予備校の寮を申し込み
    こんな形で送り出す事になろうとは…
    なかなか立ち直れませんが、お優しい言葉に元気付けられました
    ありがとうございます

4. 【4494769】 投稿者: 極論ですが  (ID:zfrCvF2mabI) 投稿日時:2017年 03月 13日 23:36

数日間の着替えと勉強道具だけ御本人が持って行けば好いのでは? 御本人がついた後で洋服やその他の勉強道具を宅配便で送れば受け取れますよね。

寮に電話して荷物を預かってくれるのかどうか聞いてみても良いと思うし。

ところで、余談ですが予備校の寮ってお風呂つきなのですね。私は寮=共同トイレ共同風呂というイメージだったので驚きました。

お風呂の椅子やマグカップなどは当座はなくても平気ですよね。落ち着いた頃、御本人が買いに行ってもよし、お母様が送ってもよし。ネットで購入し送ってもらってもよし、かと。

スレ主様のところは、大学に行くことになっていたとしても、一人暮らしだったのですね。うちは都内に住んでおり、かねてからの志望校なら楽々通学の範囲でした。ところが、センター今一つの結果の中、出願どうする?➡一人暮らしをさせる決心がつかない、で、結局志望校を変えずに出願、撃沈しました。私立は受けておらず、浪人です。

なので、スレ主様が残念の結果の中、予備校の寮へ送り出すご心境は私には察しても察しきれないものがあると思います。

お互い、来年の春には笑っていたいですね。サボートもあと1年。頑張りましょう!

5. 【4494850】 投稿者: スレ主です  (ID:9.TiVQP12MM) 投稿日時:2017年 03月 14日 00:57

レスありがとうございます
    そうですね、引っ越しの日には取り敢えずの荷物だけでも良さそうですね
    息子の寮は、個室にお風呂、トイレが分かれて付いています。
    息子の部屋にはありませんが、
    キッチン、洗濯機まで付いている寮もあります。

入寮にあたって提出する書類、予備校に提出する書類、お金の準備などなど
    やらねばならない事が沢山あるのにノロノロと捗りません(苦笑

今は試練の時ですよね…
    元気に育ってくれて、受験で悩めるだけでも幸せ
    そう言い聞かせております。

お互いに来春は笑顔で迎えられますように…

6. 【4496753】 投稿者: 取り合えず布団があれば  (ID:UbBMPoJ/qpM) 投稿日時:2017年 03月 15日 09:58

取り合えず布団があれば何とかなります。

今は、なんでもコンビニに売っています。

私も子供が引っ越した翌日に届くように手配しました。
    ヤマトだと何個口配送にすると少し安くなります。
    伝票も専用伝票です。女の子でも段ボール2個でした(笑)
    受験と部活で洋服なんかほとんどなかったので。

予備校の寮に入るなら規則正しい生活を送れますから
    来年は、桜が咲きます!

7. 【4496787】 投稿者: ガサツな母  (ID:OXxjUAbuHZI) 投稿日時:2017年 03月 15日 10:33

真面目でしっかりしたお母様なのでしょうが、最初から完璧な生活が出来なくてもいいんじゃないですか?という話です。
    予備校の1年間、お風呂椅子がなくても、うちの子なら困りませんから。

8. 【4496792】 投稿者: 寮  (ID:y75AokKIdmQ) 投稿日時:2017年 03月 15日 10:37

寮で預かってくれるかについては、
    直接、寮あるいは塾の寮担当窓口にお聞きになれば
    よろしいかと思います。

寮の担当者(あるいは管理人のような方)につながれば、
    どうすればよいかについて
    アドバイスいただけるのではないでしょうか?

*いつ送ればよい、どのように受け取る、
    ほかの方の事例が寮の現場が一番、よく理解されて
    いるでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す